※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

息子の保育園では靴下を履かせず、臭いが気になります。他の保育園はどうなのか知りたいです。

保育園での靴下について質問です。

息子の保育園では、先生の負担軽減の為、靴下を履かせません。
1歳児クラスまでは、室内でも裸足で生活していたのであまり気にしていなかったのですが、今年度2歳児クラスに上がり、裸足に上履き、外でも裸足に靴で、大人で考えたらすごく違和感を感じてしまいました。
何より毎日息子の足がとても臭く、毎週持って帰ってくる上履きの臭いも尋常じゃなく、ハイター漬けしても落ちません💦

先生の負担になるからと言われたら何も言えないのですが、他の保育園はどうなのかと思い、質問しました。

コメント

まゆちん

靴下履かせている🧦!

まゆちん

うちも靴下なし🧦!!

ひろ

2歳児まで室内では裸足なので靴下履いてませんが、外に出る時、靴履く時は靴下履いてます😳
靴下も自分で履いてるので、先生の負担軽減というのもよく分からないですね😳

ママリ

1歳児クラスも2歳児クラスも靴下履いています。
1歳の後半から自分で靴下を履いています。

軽減負担はわかるけど、掲示物とか、お手紙とか、そういう部分を簡略するのはわかるけど、当たり前の保育の一部を削るのはちょっと…という気持ちになりますよね🥲

わさび

私の園は0、1歳は室内は裸足(転倒や滑り防止のため)、外では靴下履いて靴です!

先生の負担軽減の為というのは聞いたことないです、、

ママリ

選択肢に当てはまらないのでコメント失礼します。
うちの園では靴下を履いて登園しますが、園の建物内では0歳〜年長クラスまで全員裸足です!
登園したら各自靴置き場に靴と靴下を一緒に置いておき、外遊びの時に靴下履いて靴履くって感じになってます!
裸足保育の園は結構あるのでそこは抵抗ないですけど、裸足で靴は私も気になります。靴擦れとか怪我にも繋がらないのかなって思っちゃいます💦

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの園も1歳児クラスまでは多分靴下は教室の中では履かない感じですが外に出る時は多分履いてますね!

うちの息子は3歳児クラスですが感覚過敏があって靴下履かずに登園して上履きも気が向いた時にしか履いてくれません😭

ミッフィ

2歳児クラスまではお部屋で裸足でしたが3歳児クラスから靴下に上履きです🧦臭い問題嫌ですし夏とか蒸れそうで可哀想ですね😢

はじめてのママリ🔰

裸足で上履きや靴を履くのは、嫌ですね💦

娘の園は0,1歳児クラスは裸足、2歳児クラスからは靴下➕上履きです。

靴下をずっと履いているなら、先生の負担にもならないと思うのですが、どの辺りが負担なんですかね🤔

お昼寝をする時に裸足にさせていて、そこで脱がせて、また起きたら履かせないといけないとか…?
2歳児クラスなら練習して自分たちで履けそうですけどね。