※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

初マタの方が妊娠9ヶ月で出産に不安があります。関節リウマチと出産後の悪化について心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ妊娠9ヶ月になる初マタです👶
最近、だんだんと出産に対しての不安が大きくなってきました。陣痛の痛みの怖さなど、みなさんはありましたか?
ちなみに妊娠前に関節リウマチを発症してしまい、出産してからリウマチが悪化したとか聞いたりします。出産してから急に悪化して、赤ちゃんを抱っこ出来なかったり、母乳あげられなかったりするんじゃないかって不安になります💦
リウマチでも大丈夫だった方いますか?💦アドバイスよろしくお願いします‼️

コメント

deleted user

陣痛はとりあえず痛いだろうからと覚悟してました!
あとは赤ちゃんに会えるし、赤ちゃんの方がしんどいから私が弱気になってられないなと思いました!!

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね😖赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるんですもんね!!
    お腹の赤ちゃんには、ママも頑張るから一緒に頑張ろうねってよく話しかけたりします💦こんな弱気なママじゃ赤ちゃんも不安になりますよね。元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります‼️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案の定痛かったです(笑)
    産道通ってくる時が1番しんどいみたいです!
    狭い道を頭の形を変えてまで頑張って出てきてくれるのでね😊
    ちゃんと赤ちゃんにも伝わると思うので一生懸命会いに来てくれると思います♡
    頑張ってくださいね💕

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    産道が赤ちゃんにとって三途の川と聞いた事があります💦
    そうですよね、狭い道を一生懸命頑張ってママの元に来てくれるんですもんね‼️
    頑張ってるのは私だけじゃない、赤ちゃんも頑張ってるって思って頑張ります‼️
    ありがとうございます😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか?!
    初めて聞きました!

    一緒頑張って一緒に成長していきましょう♡
    みんな通ってる道でなんとかなってるんですから😂
    大丈夫ですよ〜😁

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    私も初めて聞いたんですが、その位赤ちゃんも頑張って通る道みたいです💦
    想像ですが、確かに狭くて暗くて細い道は赤ちゃんも不安ですよね😖
    そうですね‼️みんなそれを乗り越えて出産してるから、本当凄いなって最近よく思います💦私も赤ちゃんと一緒に乗り越えます‼️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対狭いと思います😅
    だから太りすぎもダメなんだろうなと!
    産道に脂肪ついちゃうといけないし!
    ほんとすごいですよね!!
    産み終わっちゃえば忘れるくらい
    愛おしくなりますよ♡

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😭
    そうですね‼️産み終わるまでは色んな事考えて不安にもなっちゃいますが、産み終わったあとの喜びを考えながら頑張ります❤

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    残り少ないマタニティ生活楽しんでください♥

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    はい‼️ありがとうございます😊✨

    • 1月30日
かいり

妊娠前からリウマチです(*_*)

リウマチは痛いと
自分の事が出来なくて不甲斐なく感じ
泣きたくなる痛みですが、
陣痛は痛いけれどもベビが産まれてくるための痛みなので
泣きたくなる気持ちとか怖さは
なかったです(^^)

私は昔こそリウマチが酷かったですが、
ここ数年は落ち着いており
妊娠中は全部の薬を止めました。
産後、痛い日もありますが
ロキソニンを処方してもらったので
ベビのお世話は出来てます(*^^*)
多少痛くてもベビは泣いてるので
やらなきゃならん精神でやってますー!

  • まゆ

    まゆ

    そうなんです😖痛いと気持ちも落ち込むし、痛みが落ち着くまで何もできなかったりで。
    妊娠中はリウマチの進行が止まるとリウマチの主治医から聞いて、今のところ止まってるのですが、冬の寒さだったりで手が痛くなったり…。家の中でも手袋したりして血行よくしたりしてます💦
    私は妊娠前の数ヶ月前に腎炎になってしまい、そこからプレドニンを処方されて妊娠中も飲んでます💦リウマチの主治医にも産婦人科の主治医にも飲んでも大丈夫と言う事ですが、母乳ってなると不安ですが😓
    でも、かいりさんが出産しても落ち着いてるって聞いて勇気もらいました‼️
    赤ちゃんには自分の持病で可哀想な思いもさせたくないし、私も頑張ります‼️
    ありがとうございます😭

    • 1月30日
  • かいり

    かいり


    止まると言うくせに痛いから
    どっちやねん!!ってなりますよね(*_*)
    恐らく、授乳中もプレドニンは大丈夫と言われると思います。
    私もロキソニン、プレドニンは処方されたので…

    最近は落ち着いていたので
    参考にならないかもですが、
    産後酷くならずに過ごせてますので
    まゆさんも酷くなりませんように!
    出産、子育て頑張ってください♡
    「可哀想な思いさせたくない」って思いで
    頑張れると思いますし、
    まゆさんを助けてくれる優しい子供に
    育ってくれますよ、きっと。

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😭初めての出産で、リウマチの産後の不安もあったのですが、かいりさんの今の状況だったりで、少し安心してる自分もいます‼️
    リウマチの痛みも毎日違ったりしますもんね😖
    産んでみないとリウマチの症状も分かりませんが、自分の元に来てくれた赤ちゃんの為にも出産も頑張りたいと思います‼️

    • 1月30日
りーまま

今まさに陣痛出産のことを考えて毎日恐怖してます😅
色々不安になってよく旦那に泣きついてますが、結局は決心して産まなければならないんですよね😭
お互い不安ですががんばりましょうね✨😣

  • まゆ

    まゆ

    やっぱり考えてしまいますよね💦最近は夜も何故か眠れなく、怖い夢だったり、陣痛がきた夢や出産に関する夢を見てしまいます😅
    陣痛がくれば、もう産むしかないので怖さとか考えてる暇なんかなさそうですが💦
    でも、私だけが不安じゃないって思うと心強くなります‼️
    一緒に頑張りましょう😭✨

    • 1月30日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは(*˙ᵕ˙ *)
陣痛促進剤をつかっての出産でしたが、
11:00につかって17:00に産まれました♥
痛みは子宮口が全開になるまでが
凄く痛かったように思います😭😖💦
全開になってからは1時間で出てきてくれました😭😅
立ち会いなどしてなかったので
不安だらけでしたが
助産師さんや主治医がサポートしてくれたので
安心して出産できました😭💕

終わりの見えない初期悪阻
(マタニティライフ)が
陣痛よりもしんどかったかもしれません😅🎵🎵
産んでみたら痛みなんか
忘れちゃいましたよ〜(*˙ᵕ˙ *)

痛みに弱い私でも出産できたので
大丈夫ですよ😍💕💕
元気な赤ちゃん産んでください🙌🎵🎵

  • まゆ

    まゆ

    こんばんは‼️11時に使って、17時に出産って早いですよね⁉️💦赤ちゃんも頑張ってママの元に産まれてきてくれたんでしょうね😊
    そうですよね、助産師さんや主治医がサポートしてくれるから信じてれば大丈夫ですよね😖💦
    私も痛みに弱い方なので不安ですが、赤ちゃんと一緒に頑張ります😖‼️

    • 1月30日
  •  𓇼みぉにゃ

    𓇼みぉにゃ

    こんばんは(*˙ᵕ˙ *)
    破水した日は1日ずっと微弱陣痛で
    本陣痛に繋がらなかったため、
    次の日の朝に陣痛促進剤を
    つかうことになりました(*^^*)

    11:00に使って17:00に出産は
    早い方だと思います(˙◁˙)
    陣痛促進剤もすぐ効く人と
    効かない人がいるみたいで😭

    大丈夫ですよ😍❤❤
    わたしは予定日の1ヶ月前に
    出産しましたが
    心の準備もなかったです🙌💕
    それでも、周りのサポートが
    あって産めましたから😖💦

    赤ちゃんと一緒に
    がんばりましょ(*^_^*)💕💕

    • 1月30日
  • まゆ

    まゆ

    そうだったんですね💦
    1ヶ月早く産まれるのは心の準備もできないですよね😱💦でも、1ヶ月早く産まれる場合もあるし、後期となれば何があってもいいように入院準備も万端にしておかないとですね‼️
    促進剤もすぐ効く人と効かない人がいるんですね💦
    どんな出産になるかわかりませんが、赤ちゃんと一緒に頑張ります😭ありがとうございます‼️

    • 1月30日