※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

休みの日は子供が起きるまで寝かせ、食事は保育園の時間に合わせている。起きて授乳後、離乳食を与えるタイミングや水分摂取について悩んでいます。

休みの日って子供のこと起こしますか?起きるまで寝かせますか?また、ご飯のスケジュールは保育園の時間に合わせてますか?

いつも保育園の日は早ければ7時、遅くても8時には起きます。でも今日はまだ寝てます…。

三回食スタートしてて朝起きてすぐ授乳して保育園では10時半ごろに1回目14時半ごろに2回目を食べて夕方帰ってから家で3回目を食べて寝る前に授乳してます。

この時間まで寝てると起きてすぐ授乳したとして何時に1回目のご飯をあげればいいんだろうと悩みます。
それとも授乳なしで離乳食のほうがいいのでしょうか?

その場合、水分不足が気になってしまいます。スープなどでとれるように気を遣ってますが水や麦茶はあまり飲んでくれません。コップやスパウトであげてますが飲んでも1〜2口です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日同じ時間に起こしてます😌!

• くまこ

くまこ

やっぱりその方が良いですよね。
    つい平日はできない家事とか夜にやり残した家事とかやっちゃいます😢
    土日でも旦那いないので…。

• 5月28日
みあ

ちょうどそれぐらいから朝も同じ時間にし始めました☺️
起こすと言うよりか起きます🤔!

• くまこ

くまこ

分かります!平日はなぜか自分から起きるんですよね。大体同じ時間に。
    でも土日は結構長く寝てます。一瞬いつもと同じくらいの時間にうにゃうにゃ起きるのですが二度寝してます😂

うにゃうにゃしてる時に起こしてあげるべきですね。

• 5月28日
Riiiii☺︎

自分も平日は早いし子供も早く起こしてるので休日くらいゆっくりしたい&させたいから朝寝坊してます!

• くまこ

くまこ

それも良いですね🙆‍♀️
    私も平日は5時とかに起きてるので7時くらいまでは布団にいます🤣

• 5月28日
3S_n

その時期は勝手に起きてきました!

ご飯の時間はお昼を保育所の給食の時間に合わせてるので朝と夜もそこに合わせてあげてました!

水分量気になりますよね
うちは野菜などを多めに食べさせて野菜から水分を摂らせてました

• くまこ

くまこ

なるほど!お野菜からも水分取れますよね🙆‍♀️
    手掴み食べでスティックのリンゴやにんじん食べさせてるので少し安心です。

• 5月28日
ぜろ

私は起こさないです☺️
休日はダラダラしてますよ😂
10時頃に起きて11時にご飯
14時頃に何か食べて
18時~19時頃夕飯
って感じです☺️

• くまこ

くまこ

休日のダラダラ最高ですよね。
    ご飯のスケジュールもありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

全然起こさないです笑。
毎日頑張ってるよねー、って笑。
そんな感じでやって来たら休みの日はお寝坊さんの子になりました笑。

くろすけ

基本的には平日と同じくらいの時間に勝手に起きますが、起きなかったら8時頃に起こします🥺