※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
産婦人科・小児科

子供の鼻血で受診したことがある方いますか?どこで受診したらいいですか?鼻血が多い場合、どんな対応をしてもらえますか?心配で受診を検討中です。

子供の鼻血で受診したことある方いますか?
内科?耳鼻科?
受診した場合どんな事をして頂けますか?

娘は元々よく鼻血が出るのですが、
ほんとーーーによく出るし(多い時は1日3回程)
朝方が多いのですがその時は
めちゃくちゃ大量にでます💧

心配なのですが受診しても
鼻ほじらないでね〜しか言われないのかな?
と思い悩んでます。、

コメント

ゆと

うちの長女も万年、くしゃみ鼻水で大量の鼻血をよく出す子です。耳鼻科を三件回りましたが、どこも子供の鼻血対応を言われるだけ。子供の頃はくしゃみ鼻水啜りから鼻の中が切れやすくて触ったりくしゃみだけで鼻血は出るらしく、あとはアレルギーの薬を出されてまた様子見て来てね〜で終わりです💦
鼻血に対しては鼻を触らない鼻水も優しく噛むなどの予防しかないですが、アレルギー反応でくしゃみしたりで切れてるのならお薬で予防していくのが良いのかなっと思いますので一度受診すると良いと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちも毎朝鼻血出してた時期があり受診しましたが、「子供の鼻の毛細血管は細いから仕方ないね〜、成長したら収まってくるよ」だけでした🤣

鼻血由来の大病はないから大丈夫とのことでした。

• ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️
    うちの娘もよく鼻血をだして心配なのですが
    鼻血由来の大病は存在しないということでしょうか??🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですよ😊
    大病があってその症状に鼻血はあったとしても、鼻血だけの症状で大病はないから大丈夫だよーとにこやかにお話して頂きました😊

そんな娘も3〜5歳の頃に比べてほとんど無くなりました😊
    やっぱり成長すれば落ち着くんだな〜と改めて感じました。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    安心しました😭
    うちは暑くなると出やすいみたいです😭
    成長したら落ち着くのですね🥺

• 5月28日
みー

耳鼻科行きます。
アレルギー性鼻炎あるかもねーと言って薬出したりしてくれます。

出ている最中なら、鼻血を止める処置してくれたりもします。

ひーぼう

5歳の息子がよく鼻血を出します。鼻血メインで受診したわけじゃないのですが、風邪をひくと耳鼻科に行きます。
一度出るとかさぶたになりそれが刺激ではがれてまた出ての繰り返しみたいですね。鼻の中傷だらけだよ、と言われました。
ほじらないのが一番なのですが、そうもいかず。診察の時に出る時もあって、鼻に塗る軟膏を出してもらいました。鼻血が出てなくても傷が治るまで軟膏は塗り続けた方がいいみたいですが、すぐに忘れてしまいます。
粘膜を焼いたりする処置もあるみたいですが、知人の子どもはやったけど効果なく高校生になっても出てた。と言っていました?

ぐーみ

次男が鼻血で耳鼻科受診したことあります。
1回出ると傷になって、出やすいから〜と言われて特別な処置はなかっですが、鼻炎があるのかも?とのことで鼻炎薬と止血の薬を処方してもらえましたよ😊
旦那もよく鼻血が出るタイプで、別件で内科にかかったときに一緒にみてもらったみたいですが、止血の薬か何か出してもらったみたいですよ😊