※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが3歳で、私は37歳。2人目を迷っています。今は余裕が欲しいけど、将来のことも考える。3年後には状況が分かるかも。待つのは難しい。同じような経験の方、どうされましたか?

子どもが3歳です。

私自身は37歳。

2人目本当に迷っています。

今欲しいかどうか聞かれたら、今はまだ余裕が欲しい…
でも、2人目いたらどんなかな?とも思う。

あと、3年待てば自分に余裕が持てるし、2人目欲しいか欲しくないかもはっきり分かってくると思います。
子ども自身にも、弟か妹欲しいか聞けますし。

だけど、妊孕率の事を考えると待てません。

私のような状況だった方いませんか?
迷ってどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「3年待てば余裕が持てる」の根拠は何ですか?仕事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません。根拠はないのかもしれないのですが、もう少し待てたら子どもも成長して2人目産んでも大丈夫か判断が付きやすくなるかなと言う思いでした。
    また、子ども自身にも弟が妹欲しいか聞いてみたいと言うのがあります。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!判断材料にはなりそうですね☺️
    ただ、余裕が持てるかどうかは分からないですね😅
    うちの上の子は5歳ですが、3歳の時の方が素直でずっとやりやすかったです(笑)
    今は中間反抗期で頭抱えることも多いです💦
    姉はもうすぐ4歳の姪っ子に関して「2歳が1番しんどかった」と話しています。
    子どもはどんどん変わりますし、楽な時期大変な時期はその子によるので、3年経てば余裕が持てるとは限らないと思います😅
    なので、私なら年齢を優先して考えます!経済的に余裕があって少しでも欲しいと思うならアリかなと思います。
    私は最近2人目産んで自宅での育児も軌道に乗り始めましたが、やっぱり赤ちゃん可愛いです😆
    5年間1人っ子だったので、1人っ子のメリットもたくさん実感しました😌
    ただ、悩んでいる状況なら、3年待って「よし子どもつくろう!」と決めた時になかなか妊娠出来なかったらかなり後悔しそうです😅
    多産ならまだしも、2人目なら全然ありだと思います!

子どもの意見もあまり判断材料にしない方が良いと思います💦自分より小さい赤ちゃんがいる生活を子どもは知りませんし💦
    この習い事やりたい?って聞いたらやりたーい!って言うから始めたけど、やってみたらいまいち乗り気じゃないみたいなこと、幼児にはよくありますよね。弟妹に関しても同じだと思います😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに。年齢ごとに違う大変さがありますよね。
    納得です。

2人目欲しい理由が、
    娘に仲間を作ってあげたい、私達が病気の時や死ぬ時に負担を1人に背負わせたくない、
    等の理由が大きいんです。

2人目欲しい理由は人それぞれだと思うのですがらこれってどうなのかなって思ったりもします。

仲良くなるか分からないですし。

子どもの意見は本当にそうですよね💦子どもの意見を聞いて、それで頑張って大変な時に子どもに当たるのもお門違いですしね。
    そこは、関係ないと思うようにします!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、この子の妹か弟に会ってみたい
    2人並んでどんな会話をするんだろう?
    4人家族になったらどんなだろう?

と言う、ワクワクした気持ちもあります。

でも、この子1人でも充分幸せ。
    と言う気持ちもあるんです。

年齢の壁があるので、本当に難しいです🥲

• 5月28日
ままり。

一人目妊娠の時つわりがひどかった、切迫や高血圧があった、糖尿病になった等のマイナートラブルがおおかったですか??

年齢気になるかもしれませんが、40代で初産もいますし、いまの自分が一番若いです、わたしなら迷わず妊活開始します!ちなみに私も37です!も一人密かに悩んでます...w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナートラブルは特にありませんでした。

今は高齢出産も多いですよね☺️
    4人お子さんがいらっしゃるんですね!
    キャパオーバーなどで苦しくなることはないですか?

私は1人でもいっぱいなのにすごいです。

• 5月28日
  • ままり。

ままり。

基本ワンオペなので、あ"ーーーっと爆発すること多々あります!!爆発すれば、抱え込んだり辛い、、と悩んだりしたりはしないタイプなので👌
    私の経験上、子どもと一対一の方がよっぽど辛かったです!一人目のときは早く仕事復帰したいと思っていましたもん💦それだけ精一杯やっている証拠です!二人以上いると、これ仕方ないあれ仕方ないと妥協したり色々スルーさせる力も身につくもんですよ😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児、やっていくうちに慣れていくものでしょうか?
    妥協やスルーさせる力が大事なんですね。
    私は一個一個いちいちダメージを受けてしまう繊細な方なので…💦
    ママリさんの様な方、本当に尊敬します🥺
    2人育児が怖くて仕方がなくて…

• 5月28日
  • ままり。

ままり。

もちろんやっていくうちに慣れていきます、でもダメージ受けやすい、二人育児が怖くて仕方がないって言葉みると、無理されない方がいいのかなと思っちゃいました。必ず大変な時期は終わりは来るけど必ずくるし、自分も辛ければ、旦那も子どもも辛い思いさせるのは想定内です🥺わざわざ苦しい思いするんじゃないかと思って頑張るより、いまの家族とよりよい家族と人生を暮らしいければそれでいいかと😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😢

アドバイスありがとうございます🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず大変な時期に終わりは来る。
    ママリさんにとって、その時期はいつだったかお伺いしてもいいですか?
    もし良ければ参考にさせていただきたいです🥺

• 5月28日
冬

子どもに聞くのは違うと思います。
育てるのは(すべては)ママリさんです。

年齢は正直です。
中には鍛えたりサプリなどで年相応に感じない場合もありますが。
病気も体力もリスクも…
といったらきりがないですが、子どもと一緒にいる時間を考えたら(その状況でしたら)少しでも早く…とはおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    子どもに聞くのはやめたいと思います。
    私がどうしたいのか、どちらの気持ちもあり、本当に分からなくなってしまいました。

1番恐れているのが、2人産んで私がキャパオーバーになり、2人共不幸にしてしまうことです。
    毎日イライラして、泣いてばかりいる自分になるのが怖いです。

産める年齢は限られているので、自分に余裕ができるまで待つと言うこともなかなか難しく。

2人いたらどんなだろう?
    でも、1人でも充分幸せという気持ちです。

• 5月28日
はじめてママリ🔰

本当に迷って
自然にまかせて
出産し、いま2ヶ月です。

可愛いと、不安、大変が
毎日大渋滞してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月、きっと大変なときですよね。
    お疲れさまです。

毎日いろんな気持ちがあるんですね。

迷いながらも、ママリさんが2人目を望んだ理由はどんなものでしたか?差し支えなければ聞いてもいいでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1人目不妊治療してて欲しくても授からない可能性の方が高かったので、ほぼ2人目は考えてなかったです、😂考えないようにしてました。
    1人に注力してお金とか使いたい気持ちにシフトしてました。

また
    私は仕事が好きで、キャリアも考えひとり?ふたり?
    答えが出ませんでした。
    バリキャリでなくとも今の仕事は続けたい。

ただ子供が可愛くなるほどに、共働きだと寂しい思いさせるかな、ましてや ひとりっ子で共働きだと、学童卒業以降、長期休みなども不安がいっぱいで。(幼稚園とか嫌がるタイプで既に寂しいと言ってます😂公園などでも常に遊び相手を探してる感じで可哀想になります。)
    ひとりっ子がいる親の先輩が、ひとりっ子は留守番も可哀想だし大変とずっと仰ってて。

同僚も、2人以上子供がいて続けている子が殆どで、いけるかも…という気持ちもありました。(2人目のおかげで、上の子が中1迄は在宅や時短の猶予が延びました。)

ただ、
    昨今の情勢、莫大な教育費×2、息子の赤ちゃん返りにほんとにこれでよかったのか毎日悩んでます😓

奇跡的に授かって、運命と思うしかないけれど、
    将来希望通りの進路に行かせてあげられるのかとか
    私の体力大丈夫かなど…

2人になって
    可愛い幸せも増えたけど、
    悩みも増えました😓😓😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらがいいのか、本当に迷いますよね。
    やってみないとわからないところもありますし、でも、やってみてできない!はできないですし😢

世の中のお母さん、2人産んでる方すごく多いと思うのですが
    みなさんどうやっているのかと思っちゃいます。

• 5月28日
ママリ

うちはゆるーく妊活してます😂笑
正直私は出来ても出来なくてもどっちでもいいのですが、😂
旦那はほしいらしいので😅
私は今36ですが周りは40くらいで2人目産んでる人いっぱいいるのであまり気にした事なかったです😊
子供って赤ちゃんほしいとか言う時期絶対ありますよ!おままごとしたい的な延長で笑
自分が我慢しなきゃいけないこと増えるって分かってなくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの希望の方が強いんですね。
    40くらいで2人目産んでいる方、周りで多いんですね☺️
    励みになります。

本当に子どもの赤ちゃん欲しいは、アテにしてはダメですね💦
    自分がどうしたいかですよね😞

私は1人でも充分幸せなのですが、
    娘の将来のことを考えると、きょうだいが居るって私からしても安心と思ってしまうところがあります。

私たちが病気の時や亡くなった時、死後の遺品整理など、1人じゃ心細いだろうな等考えてしまいます。

あとは、旅先、イオン、公園などできょうだいで遊ぶ子を見ると、いいなぁ〜と思う気持ちもありますし。

悩みますね。

ママリさんは2人育児の不安はないのでしょうか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

2人目もし出来たらもうやるしかないって感じだと思います😂
    人生で起きる99%は何とかなると思ってます😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とかなる その気持ちが大事なんでしょうね🥺

• 5月28日
ママリ

私はアラフォーでゆるーく妊活してましたが、諦めて一人っ子に決めました!
娘に持病があること、体力的な問題、妊活の精神的な負担などから諦めました。
私も主人も兄弟いて、いた方が何かと良いよねって考えでしたが、1人でも十分幸せだと切り替えて子育てしてます!

迷ってるなら2人目考えられたら良いなって思います!ほんと今の自分が1番若いしなんだかんだ出産育児って若さが大事って思うので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはもう迷いはないですか?
    確かに1人でも幸せですもんね。

迷いがなくなった時、スッキリするんだろうなと思います。

• 5月28日
はじめてのままり

わたしはむりやりつくりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むりやり作った理由、差し支えなければ聞いてもいいてすか?

そして、2人育児はじめられてどうですか?

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

38だったのでまてない!とおもったからです、
    うまれてからだんなは娘にでれでれですよー

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的に待てないありますよね。
    ままりさんは2人育児どうですか?
    1人の方が良かったと感じることはないですか?

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一人が良かったなんておもうことないです。たぶん二人目産まなかったらずっとだれかを妬んでたと思います

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと2人欲しいと言う気持ちが強かったのでしょうか?
    2人育児に対しても大変とは感じませんか?
    何歳差で出産されたのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。

私は1人にするか、2人にするか迷いがあるので、このまま無理に行動してしまっていいのだろうかという気持ちです。

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

4歳差になりました。
    二人ほしいとはなんとなくですね。
    わたしは働いてますが育児が大変とかあまりおもわなくて、、

ままさんは、今の時点で二人目妊娠の話などを聞いてうらやましくなりますか?

わたしはかなりしっとしていることにきづいてかんがえました

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嫉妬というより、焦り?のような感情でしょうか。
    私が行動しなければ、娘は1人っ子決定で、本当にそれでいいのだろうか?と言う気持ちです。

羨ましい気持ちもあるのですが、それと同時に本当に2人見れるのか、2人育児に対しても不安も大きいです。

• 5月28日
はじめてのままり

二人いたら二人であそんでくれます。一人のときは親が相手しないといけないのでわたしはあまり遊ぶのが好きじゃないのでしんどかったです。

二人産んで後悔した人あまり聞いたことないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何歳差のきょうだいなんですか?

私は娘と遊ぶのは苦手だけど、お散歩したり、買い物に行ったり、映画を見たり、じっくり関わるのが好きなので、そう言うのって2人になると出来なくなるのかな…と思ったり。

バタバタにはなりますよね?

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

4歳差です!わたしは看護師しながら育児してますがたのしいです。わかかったらむしろ3人ほしい

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏
    私は1人で精一杯なところがあって
    2人目いたらなと思うけれど、自分が壊れてしまうなと思う部分があります。
    強い気持ちが必要ですね。

• 5月28日