※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

長男がお店屋さんを作り、旦那とのトラブルが起きています。子供部屋のない家での問題や旦那のこだわり、長男の発達障害についてアドバイスを求めています。

5歳の長男が工作大好きです。
最近、おむつの段ボールでお店屋さんを作ったのですが、作った場所がリビングの真ん中です。

旦那はリビングのおもちゃが棚に戻っていないことが許せないタイプです。
子供の作った段ボールのお店屋さんも、私が子供達を外に遊びに連れていってる間に、リビングの端っこにやり、帰宅すると上に乗せてたものが落ちてなくなっており、長男が旦那に怒り、夫と長男で言い合いになってしまいました。

子供部屋がないのが問題なのか、お出掛け前に、私がお店屋さんをリビングの隅っこにやるように長男に促さなかったことが問題なのか、旦那のこだわりが強いのか、客観的意見を教えてください。

ちなみに間取りは
3階建ての戸建て
3階は旦那の寝室と、私と子供の寝室。
一階は私の書斎です。
二階は20畳の広々リビングダイニング。
うち、1.5×1.5の畳の小上がりスペースがあり、旦那にはそこにおもちゃを置くなり遊ぶなりするように言われてますが、どうしてもはみ出します。

長男は衝動性や攻撃性、こだわりがある発達障害の診断がおりてます。ASD、ADHD。
個人的には旦那の遺伝な気がしてます。

意見やアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家中ほとんど子供の場所になってますね。。

• あいママ

あいママ

旦那さん何も言ってこないですか?

ってか、うちの旦那のリビングの片付けたがりが異常なこだわりですよね😩

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言わないです。旦那も旦那の部屋色々置きっぱなしで私が片付ける係なので。
    子供二人いて1.5畳四方のスペースにだけおもちゃって無理がありますよね💦
    上の子だけならまだしも下の子居るからまだそんな片付いた家も無理だし、幼稚園まだで行くまで自宅で見てるのでそこまでしてたら疲れるからもう至る所おもちゃです😅子ども部屋もおもちゃだらけです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇でもう1コメント失礼します。
    うち義母さんが旦那さん系で、子育て時代がどうだったかしらないんですが。遠方でほぼ会わないからいいけど行くとかばん置く位置まで決まってて、ちょっとでもテーブルでカスがでると卓上の牛乳パニックゴミ箱の中に捨てないといけなくて。
    いい人なんですが行くとめちゃくちゃ疲れるんです💦
    そして、上の子の時に悪気ないんだろうけど1歳でお片付けの躾がとか言われたことがあり😅
    その環境で育っても旦那は全然片付けられる人に育ってないし。。
    片付けとかのしつけもいきすぎるのはその人がそうしたいだけってのはあると思ってしまいます。
    私も片付け教えてないわけじゃないけどその時のケースバイケースあるし。子供居るときりがなく散らかりますよね😭
    旦那さんもそれがこだわりならどうしたものかわかりませんが、うちはもう旦那に前はモヤモヤためて喧嘩爆発とかしてて、今は言いたいこともうその時に言いまくって言い返してます😅
    あと、子供部屋あるといいのかもですよね。その部屋突っ込んどけば旦那さんが何も言わないならそういう部屋あるといいのかもですね😀
    長々と失礼しました💦💦

• 5月29日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    ですよね。
    片付け、年齢不相応に厳しく言い過ぎると逆に片付け嫌いになるとか見たことあるし、うちは旦那の影響でそのようになりそうで嫌だなあと思ってます。

突っ込んどくのはそうですね。1階の書斎を、半分子供部屋にした方が良いのかなあと思ってきてます。

丁寧なコメント
    ありがとうございます!!

• 5月29日
りー

子供部屋もありますが基本リビングはおもちゃいっぱい転がってます🙌
まだまだ子供に部屋を綺麗に使えは無理だと思います💦
旦那さん結構キッチリしたいタイプなんですね💦

• あいママ

あいママ

旦那、変なこだわりというかモデルルームみたいなのを目指してるみたいで、私がうんざりしてます。
    りーさんのコメント救われます。
    罪悪感で自分を責めすぎてしまうようなこともせず、平常心で片付けなど子供に伝えるべきことを伝えつつ、旦那のこともほどほどに話を聞いたりスルーしたりしようかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 5月29日
ママリ

簡単に片付けれる場所がなかったり、促さなかったことも改善できるかなーと思うけど、問題ってほどではなくて次回気をつけよーとか、場所作ってあげよーって感じです。

ご主人のこだわりが、ちょっとめんどくさいかなーと。子どもいたら仕方ないし、子どもの性格分かってたら上に載せてたものなくなったら子供がどう思うか分かるだろうし、そもそもそこで子供と言い合いすんなよーって思いました😅

おもちゃを置くスペースがあっても、年々おもちゃは増えるしはみ出たところでなんの問題もないと思います。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    結構旦那にはリビングの常態を責められ続けてて、子供と旦那の揉め事も多く、罪悪感にさいなまれてましたが、罪悪感で自分を責めるのはほどほどにしつつ、旦那の言うことは半分聞いて半分スルーして。子供と旦那がもめないような気配りや、基本的なしつけを落ち着いてやっていこうかなと思えました。
    ありがとうございます!!

• 5月29日

旦那さんも同じようなADHD傾向で、こだわりがあるのかもですね。お互いに衝動性があるから怒るととまらないので互いにイライラ反発しちゃうのかな。

段ボールは書斎や寝室へ、旦那さんが帰宅前に移動、一時保管はできないですかね?

• あいママ

あいママ

旦那の夜の帰宅前には毎回私が移動してたのですが、土曜日は、旦那の目の前で遊んでたものだから、私が片付ける必要ないよね、と思ってしまってたり、子供にも片付ける声がけ出来てなくて、旦那が遊びに連れ出す予定だったのに急遽眠いって寝てしまって!!とか変な怒りが出て、片付けないまま出掛けてしまって💦
    第三者に指摘されると冷静に受け止められて、自分の反省点も見えて助かります!
    ありがとうございます✨✨

• 5月28日
もこもこにゃんこ

オモチャなどは基本的に出かける前や寝る前には片付ける様にはしてます。
うちも工作好きなので、大物は片付ける場所もないのでしばらくリビングにいますね😅
ただ、邪魔になる様なら横にずらしたりします。
掃除の時とかはどかして掃除します。
動かす時にボロボロ何か落ちる様なら小物は片付けといて!って注意してます。壊れちゃうよ!って。
何かの箱に入れたりしてますね。

自閉症スペクトラムの子どもです。

• あいママ

あいママ

なるほど✨
    本人が怒ってしまって自分が大変になるから、言うべきことも言えてなかったかもです。
    そういうこと、ちょこちょこ旦那とか他の人ともめる前に私から伝え、教えていかないとですね✨

勉強になりました!!🙇

• 5月28日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!✨

• 5月28日