※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんでrsウイルスの検査を受けた経験のある方、自ら検査を依頼しましたか?費用はどのくらいでしたか?

1歳以上のお子さんでrsウイルスの検査をした方はどういう経緯で検査できましたか?
サイトを見ても積極的には検査はしないとあります。
確かに冬に息子たちが5日間の高熱を出した時色々と原因になりそうな感染症を調べてもらいませんでしたがrsは検査対象に入っていませんでした。
今回3歳の息子が
26日 鼻水 鼻詰まり
27日 発熱 39℃
現在40℃の熱を出してます。鼻水と鼻詰まりが辛そうで
たまに咳が出ます。
普通の風邪なら良いのですが生まれて間もない新生児の息子が退院したばかりでrsだったら怖いなと思っています。
しかも昨日は5回ほどその新生児の息子の前でくしゃみをしました。かなり飛沫飛んでますよね💦

rsと決まればこちらも下の子の様子を見ながら対応出来るのですが受診してもrs検査してもらえなそうで。

1歳以上で検査して貰った方、自ら検査してほしいと頼みましたか?費用はいくらくらいでしたか?

コメント

一型糖尿病ママ

娘は風邪の症状でかかりつけに行った時保育園で流行っていると伝えたらそのまま検査になりました
(インフル、コロナ、RSの3種類)
娘が行っている病院では無料ですが他の子のママの話だと別の病院では3千かかったそうです

• りんご

りんご

無料だったんですね❣️ネットで見ると8000円とか10000とか見たので3000円なら調べてほしいくらいです😭
    ありがとうございました!

• 5月28日
はなさお

うちの子は熱なし咳で受診しました。
園で咳してる子が多いと言ったら検査してくれて、寝ていても聞いた今までに聞いたこと事ない咳してました。

検査しても子どもの医療費内の料金でした。

1歳以上になると検査してくれないところも多いって言いますよね‼️
検査してくれるところとしてくれないところの差は何なんでしょうね🤔

• りんご

りんご

一歳以上でも下の子のために検査してほしいですよね💦
    ほんと、先生の方針なんですかね😣
    ありがとうございました✨

• 5月28日
みどりーず🥝

保育園で流行ってて、3日以上熱が続いていたので再受診の際に伝えると検査してもらえました!

上の子が3歳ぐらいの時も、下の子がまだ小さいこと伝えると念の為しとこっかといって検査したこともあります!

費用はこどもの医療費分だけで特別検査にお金はかからなかったです!

• りんご

りんご

まだ熱があって風邪症状もキツそうなので明日かかる予定ですが下の子の相談もして検査してもらえるか聞きたいと思います😣
    ありがとうございました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんが原因知って安心できるならRS検査してみましょうか、と言って貰えて、子供二人1歳以上でしたが検査してもらったことあります。

原因がわかると安心なので〜、や、新生児がいるので〜と言えば検査して貰えそうな気がします。

RS検査は無料でした。

• りんご

りんご

優しい先生ですね!!
    かかりつけ医もそんな感じだと良いのですが🥹
    私も明日そう言ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月28日