※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

父に触られたくない気持ちがあり、赤ちゃんにも触れさせたくない。他の家族にも触れられるのは嫌で、我慢するしかないのか不安。

親に触られたくないってありますか?

私は昔から父親があまり好きじゃなくて

普段はそこまでじゃないですが
お酒に酔った時の父は話にならない上に
恩着せがましいので大嫌いです。

だから手を握るなどはもちろんですが
自分の私物にも触られたくないです。
(落としたもの拾われるとかも気持ち悪いです)

なので私の赤ちゃんに触れさせたくないです。

赤ちゃんにウザ絡みしたがるしうるさいし
構ってくれようとするだけストレスです。

でも必要な時は仕方ないので見て貰ってましたが
子どもが穢れるようで正直、嫌でした。

この前、母が外出したため赤ちゃんを
父と2人で見なくてはならなくなりました。

と言っても赤ちゃんが
寝てるところで大声で話したり

授乳中にはやることないから
必要だったら呼ぶって言ってるのに
何回もしつこく構ってきたり

実家に帰ってずっと母がいたので
ワンオペの経験がほぼなく居るだけ
マシかと思いましたが正直、いない方が
心安定して良かったかもしれません。

父のせいで赤ちゃんに
八つ当たりしてしまったりもしてしまいました。

しかし父は私が明らか不機嫌な態度
取ってるのに気付きません。

そして今日、喧嘩になって
触れられたくないことを伝え

赤ちゃんがいる近くで
怒鳴ってしまいました。

幸い抱っこしてた旦那が
耳を塞いでくれてはいましたが

赤ちゃん的には多分ビックリしたかと。

実母と旦那以外には正直、
長い時間触れさせたくないです。

義母父、義兄弟たちにも触れられるのは嫌です

そう思う人っていますか?
我慢するしかないんですか?

コメント

deleted user

実家に住んでるんですか?嫌なら出ればいいと思います

私は父にとにかく赤ちゃん触られたくなくて早々に実家出ましたよ〜

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。
    今実家で里帰り中で来週出て行くことになってます。
    やっぱり触られたくないですよね!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌すぎて2人目は里帰りしませんでした🤣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも元々父親が好きではなく、普段は嫌いではないけど、時々ものすごく、やっぱ嫌い!!てなってました。
産後、そりゃもう無理になりましたよ。赤ちゃんに触れてほしくない。赤ちゃんを可愛がってくれてるのに、汚らわしくてたまりません。耐えかねて母親には生理的に無理だと伝えました。
伝えたからって何になるわけでもなく、本人には可哀想だから抱かないでとは言わなかったけど、父親が赤ちゃん触っているとイライラしてました。ずっと我慢して、今はもう落ち着きました。異常なくらい父親が嫌で仕方なかったので、産後のガルガル期だったんだと思います。りんさんも、元々好きじゃないなら、産後のホルモンバランスもあって、ガルガル期で助長されてるんだと思います。
じいじ(父親)は孫が可愛くて構いたくて仕方ないと思います。分かります、邪魔ですよね。イライラしますよね。わたしの場合は、我慢するしかなかったです…。でも、母親や旦那にはガルガル期だし無理だと伝えて、自分の中になるべく溜めないようにしましたよ。現状は変わらないし、旦那に言ってもピンとこないようで意味ないかもしれませんが😂

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    同じような思いをされてる方がいて嬉しいです。
    産後のガルガル期でよりそういう気持ちになっちゃうものなんですね!

    嫌なことあったら母や旦那に伝えてみようと思います。

    • 5月28日