※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で初めて単語が出始め、2歳でパパやママを区別。たまに2語文も言うが、本格的な2語文はまだ。遅いでしょうか?皆さんのお子さんはいつ頃から2語文を話し始めましたか?

2語文てどのくらいでお話するようになりましたか?
うちの下の子はちょっと遅くて1歳9ヶ月で初めて単語が出て、2歳なった今やっとパパとママ、お姉ちゃんの区別がつくようになり、私のとこに来て「ママ〜」や、旦那の方に行き「パパ〜」と言うようになりました🥲
たまに2語文らしき?「ママ〜……ねんね!」(2語文でしょうか?😅)と言ったりはしてますが、本格的な2語文はまだで…
遅いでしょうか?

皆さんのお子さんはいつくらいに2語文お話始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳2ヶ月で、同じような感じです!
お母さん、アイス!
とか、(自分の名前)あむあむとか(何か食べたいという意味で)話してました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!あむあむとか可愛いですね😌
    遊ぼうって言うと、「いいよ〜」と返ってくるので会話が少しずつ成り立ってはきてますが2語文いつなんだろうと気になってます😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ...ねんね!も2語分ですし、きっとすぐですよ!
    2歳3ヶ月くらいに前兆なくある日急にペラペラ話し始めたと思ったらすぐ3語分に移ったので、本当わからないなって思いました!
    これから楽しみですね♪

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    急にペラペラお話するって言いますもんね!
    ママ、と言われるようになってから毎日のようにママー!ママー!と話しかけられるので、もう少しかなと思って楽しみにしてます😌

• 5月28日
ままり

2歳2、3か月くらいでした😊
はじめての2語文は「ちょっと 待って」でした笑
そのころまだパパ、ママなんて言えなかったです🥲

• ママリ

ママリ

「ちょっと待って」可愛いです🤣笑
    自分のこと指さして名前で呼んだり、お姉ちゃんを「○○ちゃん」と呼んだりは出来るのですが、2語には繋げられず😂
    いつだろうと気になってました。

• 5月28日
  • ままり

ままり

お風呂あがりのときに、わたしがちょっと待ってって言うもんだから、言うようになりました。(今はなぜか言わなくなりました🤣)
    今は「パパ 仕事」「パパ 待って〜」「雲 大きい〜 ふわふわ〜」「大きい ○○」ってよく言ってます🤣
    あとは洗顔料など誰かが使ってるものがあると「これ パパの!」「これ ママの!」って言ってます。笑

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私もよくちょっと待ってと口癖のように言うのですが、真似してくれますかね🤣笑
    凄く上手に色々お話するんですね!
    可愛い🥰

• 5月28日
  • ままり

ままり

一緒にいると真似はしてくれますよ😊
    テレビ見てても真似しませんか☺️?

今日義親にカメラ通話して通話切る前に「じーじ、ばーば ばいばーい」って言ってました🥰

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ3歳になると、しっかりお話できるんですね😊

バイバイとかはやると、真似してくれます👋
    あとはこっちの言ったことも単語ですが真似して言ったりはしてます😂
    動きとかもです。

• 5月29日
まー( ゚∀゚)ー*

うちは遅めで2歳2ヶ月でした。
ブーブーいっちゃったー
でした。

発達検査の先生には、2歳くらいまでにでてればはやいほうといわれました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    1歳半検診で発語が無かった時、私も2歳までは全然様子みていいと言われてたのですがなんとか1歳9ヶ月で単語出てくれて今も少しづつ増えてくれて良かったです。
    3歳なるまでに2語文出てればいいんですかね😣

• 5月28日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

もうすぐ出そうな気もしますよ。
    3歳までに二語文が…の云々はちょっと専門家でないのでわかりませんが、言葉が成長する個人差っておおきいですよね💦。
    多分上のお姉ちゃんで、なんとなくわかっておられるかもしれないですが(*^^*)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

確かに個人差ありますね💦
    お姉ちゃんは割とすぐに単語〜2語文となっていったので、そこまで気にしたこと無かったのですが2人目になり色々気になってしまってました。
    まだ見守ります。

• 5月28日
odango

全然遅くないと思います。うちは1歳4ヶ月で二語文がでて、1歳9ヶ月の今は、「ママ、プラレールれんけつしたいの。ガッシャンしてー」みたいな助詞抜きの文章で話しています。上の子も二語文がではじめた3ヶ月後くらいから同じように長文で話はじめたので、ママリさんのお子さんももうすぐたくさんお話してくれる気がします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1歳4ヶ月で2語文凄いですね!😳👏
    もう2、3ヶ月すればまたお話する数など増えてきますかね🥲
    引き続きコミュニケーション沢山取っていこうと思います😊

• 5月28日