※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ponki
家族・旦那

旦那と別居生活になりそうです。 ※長いです3歳と一歳の子供がいます。…

旦那と別居生活になりそうです。 ※長いです
3歳と一歳の子供がいます。どうしたら良いでしょうか。

現在都内にすんでいて、私の地元に暮らしています。
旦那は茨城に地元があります。
大学生のときにデキ婚をし、私の実家の近くに住むことになりました。
お互い自分の地元が好きで、旦那は田舎に帰りたがるけど私は子育てがしやすい自分の地元で暮らしたくてよく喧嘩をしていました。
最近ではどっちに住むか喧嘩はしなくなって、旦那は結構言うことがコロコロ変わりますが、私の地元に住もうかという話になっていました。

そこで、旦那の兄と旦那で兄弟でラーメン屋を出すという話になりました。
何回か話し合っているのを聞くと、全然やりたいことが合わないし、義兄はプライドが高く自分で決めたことは意見を曲げず、旦那が案や改善点などを言っても聞く耳を持ちません。
なので、別々でやった方がいいと思いましたし、旦那もそう思ったみたいで旦那は旦那で私の地元でお店を出すと決めました。
なので、もうここに住んでいくと話あったので、私も4月からヤクルトレディで派遣のパートを始め
来年長男が幼稚園にはいるので慣らし保育にも申請をしたり未来計画を立てていました。

4月に義兄がお店を開業しました。
旦那のもう少し待った方がいいというのは無視で。
田舎なので沢山知り合いがきてくれてかなり忙しいみたいで
旦那も今の仕事休みの日は手伝いに行っていました。
「早く帰ってきて手伝え」と義兄から言われたそうです。
旦那も元々地元に帰りたい気持ちがあるのでチャンスと思ったのでしょう。
義兄と話して決めて、私とは話し合いゼロ。
帰ってお店手伝うから、私の仕事が辞められないなら別居ねと言われました。
子供2人持つ人が別居なんて案普通思い浮かびますか?
私は家族の生活を1番に考えてくれないんだとショックでした。

義兄のお店は最初は忙しくて、途中味が薄いと言われることが多く暇な時とかもあって、2人とも焦っていたみたいです。今の経済状況はとても繁盛しているわけではないみたいです詳しくはわかりませんが。
旦那はたまにしか手伝えなくて、自分の会社なのに両親が手伝っているのも嫌な気持ちもわかるし焦る気持ちもわかります。
ですが、私は仕事始めたばかりで一地区任され手いるのですぐには辞められません。
それと私の家では引っ越すときに風水で動ける方角など見ます。今年は私たちは動けず、来年なら茨城の方に動けるみたいです。
私は最初絶対に田舎なかんか行きたくないと思っていましたが、今は旦那について行こうと思っています
だからもう少し話し合って一緒に行けるときに動きたいと思っていました。
それでも、風水のことがあっても旦那は無理だと言います。

今の仕事が夜勤でなかなか話し合いができないので余計に焦りに拍車がかかったのでしょう
だんなは仕事を頑張るのが家族のためだと思っています
楽にさせてあげたいという気持ちは嬉しいですが。
とても子供を可愛がる人なんですけどね。
私も旦那が好きですし、一緒にいたいから何が正解なのか分からずずっと悩んでは落ち込んでいました。
ただ考えるところがちょっとズレてる。

旦那は六月に行ってしまいます。
私はどうすればいいのか。
長々とすみません。
もう決まったこと、どうしようもできないことで悩んでいて吐き出したかったんだと思います。

コメント

みーこ

文章読む限り旦那さん全然家族のこと考えてないと思いますよ。
今の会社辞めて兄の仕事手伝うんですよね?
いくら給料貰えるのか、福利厚生とかしっかり話し合っているんでしょうか?
今は友達が来てくれているから繁盛してるように見えるかもしれないけど、半年後お客さんが付いているのかすごく心配です。

とりあえず家族で兄の夢に乗っかるのは危険な気がします!
別居するならちゃんとお金は入れてもらうよう話し合った方が良いですよ^ ^
そして兄の店が大変で金なんて入れられない。って後々言ってきたら、本当に家族のこと何も考えてない人なので離婚を考えた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰ponki

コメントありがとうございます^^
    そうなんです。一応同じ会社で一店舗目、二店舗目って感じでお店を持つってなってたんですけど、私も今すぐみんなでついていって正直生活できるかが心配でした💦
    給料の話し合いはしていてそれでも18万(^^;
    田舎なので1人一台は車必要。
    お店も安定してない
    生活できる気がしませんよね、、
    だから私は今の仕事続けといた方がいいのかなと思ったりしてます、、

今後のこと踏まえて別居前にしっかりと話し合いをしたいと思います!

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

18万から諸々引かれるんですか😵?
    それで4人は苦しすぎません?
    ボーナスも期待できないだろうし。。。

別居したらいくら家にお金入れるつもりなんですかね。
    一人暮らし地元の友達と遊び放題!!!みたいな軽い気持ちでいるような気がします。
    今月々いくらお金がかかっているのか。別居するならいくらお金が必要なのか。
    そこから話し合った方が良いと思います^ ^
    とりあえず兄の店が安定するまではいかない。が一番妥当だと思います。

ついていって兄の店が上手くいかなくて潰れても、都内には帰ってこれなくなりそうなので都内離れたくないなら、今はついていかない方が絶対良いですよ^ ^

• 5月28日

苦しすぎますよね。
    義兄のところに住んで全て生活費は経費で落として給料は全額送るとは言ってますが。。

やっぱり安定するまで行かないのが妥当ですよね!

正直茨城には行きたくないですね^ ^
    こっちがちゃんと生活できるように話し合いを1からしたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月28日
マーガレット

茨城のどこでラーメン屋やってるのか知りませんが、割と人がいる地域はどこも激戦ですよ?新しく出来ては潰れて消えていくお店ばかりです。みなさん地場で修行して、製麺所や問屋とつながりを作って、その上で独立したり暖簾分けしてもらったりして何とかやっています。
義兄さんと旦那さんがどこまできちんとやられているのか知りませんが、そんな勢い任せで家族を顧みずに、夢物語だけで突っ走っているところに乗っかるの、恐ろしくないですか?旦那さんは雇われる形なんですか?それとも共同経営なんですか?何にも相談してくれないで勝手に決めてくるなんて酷すぎると思わないんですか?
とりあえず別居にして生活費は口座自動振替でもいいからきちんと入れてもらうようにして、旦那さん側に移ってもどうやら生活が成り立つな、大丈夫だなと思ったら移り住むとかの方がいいと思います。下手したら旦那さん、職なし金なし借金作って帰ってきちゃうんじゃないかと心配です。

しんまいさんコメントありがとうございます!
    ラーメンは当たればいいけど潰れるお店多いですもんね。

共同経営ですね。
    義兄と話し合いをして決めてることに関してどっちが家族だよかなり怒って、次はないと話しました。
    義兄も旦那無視して勝手にお店開いて、忙しいから帰って来いってすごい自分勝手ですし
    お店開いて借りたお金の半分はお前の借金なって旦那に言ってきたんです。
    2人とも私たちのことなんて頭にないんですかね

心配ありがとうございます😢
    生活できそうだと思ったら一緒に暮らそうかと思います。

• 5月28日
ポムポム

兄弟で経営、、、
絶対辞めた方がいいです。
うちも自営で、最初兄弟経営を考えてましたが、目に見えて揉めそうだったので、お互い別々に会社を立ち上げました。結果、お互いの家庭安泰です。

まず、兄弟経営になると、
お兄さん家族と主さん家族が生活できるだけの利益を出さなくてはいけません。取り分等、お金で兄弟喧嘩になる事はよくあるパターンです。

そうなった場合、旦那様がラーメン屋を失う事もあり得ます。無職です。お子さんがいるのですから、もっとちゃんと話し合った方がいいと思います!
共倒れになる可能性だってありますよ、、、

コメントありがとうございます^^
    兄弟経営やめた方がいいってよく聞きます💦
    絶対に揉めますよね^^;
    もし茨城に私たちも移り住んだら、車や家など全部経費でいいよって言ってると言われたらしいんですが、お店の経済状況が悪くて経費で落とせないとか、使いすぎだとか言われて絶対揉めるだろうなって思っていました。
    だけど旦那は今回の事業がダメでも、次の事業と兄と一緒にやりたいみたいです🤷‍♀️
    私は儲かった分が半分になるのが嫌なので1人で独立して欲しいと思ってるんですけどね。

そのことに関しても少し話してみたいと思います。
    もう決まったことだからって話聞いてくれないかもしれないですけど☹️

• 5月28日