※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて緊張しており、家に遊びに誘われたが行き来ができず悩んでいます。掃除に自信がなく、過去の経験から家に人を招くことが怖いです。アドバイスをお願いします。

対人恐怖症の方ママ友付き合いなどどうしていますか?😢小学生と幼稚園の子供が2人おり、どちらも同級生のママさんがいます。上の子が幼稚園の時から幼稚園で会えば時々話をしていました。だいぶ緊張しながらですが😥

家に遊びにこないかと誘われたのですが、どうしても家の行き来まではできる気がしません。予定が入ると何週間も緊張状態になってしまいます。子供同士は友達ですし、断るのも申し訳なくてグダグダと悩んでいます。

何かアドバイスいただけませんか?遊びに行くとこちらも招くことになると思いますが、普段から来客がなく、掃除に自信がありません。ひどい汚部屋ではないと思いますが、昔産後祝いに遊びに来た友人から棚の上の埃を注意されてから人を家に入れるのが怖いです。

コメント

ママ友付き合いで恐怖を抱くくらいなら関わらない方がいいです。予定があって〜って避けてれば向こうも気づきます!ママ友なんていなくても生活になんの影響も出ません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。断っても大丈夫ですかね?子供同士は仲が良く、子供だけ遊びに行かせたことはあるので、断りづらくて😥

• 5月28日
ゆっっっ

対人恐怖症というものをこの投稿で初めてしりました
私も全く同じことで悩んでいます
人見知りだったりコミュ障だと思っていましたが
対人恐怖症がしっくりきました

断る事もできず
行く事も緊張して
行きたくない
その予定の日がきてほしくない
と思ってずっとモヤモヤしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😅私もコミュ障かと思っていたのですが、場数を踏んでも改善しなかったり体調を崩したりしまして。
    予定がないと平和なので、生きづらいです。

• 6月3日