※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子が保育園で感染症が流行中で、出産が迫っているため、保育園を休ませるべきか相談中です。

もう少しで出産(帝王切開)予定ですが、上の子の保育園でヘルパンギーナが大流行です。クラスで4人に1人の割合で休んでいます💦

帝王切開は6月の8-9日頃予定です。
予定帝王切開の切迫早産なのと、主人が激務&トラブル続きで帰りが遅く、今から2週間ほどワンオペするのは正直きついのですが、
上の子が熱性けいれんの既往あり(2回重積で救急搬送経験あり、検査入院も経験あり)ですし、うつって母子感染の可能性のリスクを考えるなら…休んだほうがいいかと思っています。
みなさんなら保育園休ませますか?🥲
ヘルパンギーナじゃなくて他の感染症でもいいですが、出産直前に上の子の園でなにか流行していた2人目ママさん達はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産直前ではなく妊娠中期ですが、先月胃腸炎が流行ったので休ませました🥲
妊娠中下痢嘔吐&看病は無理すぎると思い。。

• ママリ

ママリ

妊娠中の看病ほんとキツイですよね😭わたし中期の時子どもRS貰ってきて熱性けいれん→付き添い入院→退院したら旦那がコロナ貰ってきて一家全滅(看病家事ワンオペ)してこの世の地獄を見ました😇
    その再来は嫌ですし新生児への母子感染がやはりネックです。休ませようと思います🥲

• 5月27日
ペッパー

私は正産期に入ったときから休ませていました!でも結局休みに入ったときから酷めの風邪をひいていて、家族全員移り私も最後にかかって予定日頃に出産したのですが咳が酷いままの出産でした😭

• ママリ

ママリ

本当はそうしたかったんですが、帝王切開が37週5日に決まってしまい😭正産期入ってからだと、潜伏期間や私への感染間隔考えるとまずいかなと思い😢タイミング悪いとそうなっちゃいますよね(´;ω;`)
    分娩時咳がひどいと辛かったでしょうね😭😭😭

• 5月27日
mimo

私は去年出産ですが
休ませました😢😢😢
ワンオペ臨月しんどかったけど
もし看病もくわわると
つらすぎるので。。

妊娠7ヶ月頃に胃腸炎うつって
それはそれはしんどかったのもあって
余計に休ませました!