※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の傷のケアについて、絆創膏は何日貼りっぱなしで良いのでしょうか?

転んでできた傷、どうケアしていけば早く治りますか?

子供が転んで膝に直径2センチほどの傷ができました。
血はすぐ止まりましたが、2日間滲出液がじわじわ出ていて半日ほどで絆創膏が液で剥がれてしまう状態でした。
なので、お風呂の前と朝起きた後に張り替えていました。

今日、いつもの様にお風呂の前に張り替えようと思ったところ、滲出液が固まって瘡蓋みたいになっていたみたいで、絆創膏を剥がすと一緒に瘡蓋も剥がれてまたじわじわ液が出てきてしまいました💦

その事を主人に話したら「絆創膏なんて3日くらい貼りっぱなしで良いんだよ」と言われました。
私は小さい頃、絆創膏は毎日剥がして傷口を綺麗に洗ってと母に言われて育ったのですが、パワーパッドとかじゃなく普通の絆創膏も何日も貼りっぱなしで良いのでしょうか?

コメント

もなか

キズパワーパッドを貼ることが多いですが、すぐに貼れない場合は普通の絆創膏を2日くらい貼ってます☺️
でも周りが黒く汚くなってたり液で絆創膏が剥がれてしまうとかなら、その度に変えますね!
私も傷口に固まったものを剥がす時に一緒に剥がしてしまったことあります💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません🙇‍♀️
    絆創膏、汚れたら貼り替えますよね!汚いのそのまま傷口につけておくの嫌ですよね💦
    固まったもの剥がしちゃった時はやってしまった😱と思いました😥

    コメントありがとうございました☺️

    • 5月30日
deleted user

普通の絆創膏は不潔だと思ってます…私はほとんどしないですが、子供がしたいと言った場合もお風呂入ったら剥がすようにしてます💦

かさぶた剥がれちゃったなら今からキズパワーパッドに張り替えてもいいかもと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦

    濡れたり汚れたりでそのまま使い続けるのって汚いですよね😵臭くなるし…。
    あまり絆創膏使われないんですか?お子さんが怪我した時は傷パワーパッドですか?
    傷パワーパッド、注意書きが多すぎて怖くて手が出せないんですよね😅

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで傷パワーパッドが必要なほどの怪我をしたことがないです💦子供がはって〜というときに貼りますが、普通の絆創膏して長くてもお風呂入ったらとっちゃいます😅

    傷パワーパッドは自分がよく使ってますが注意書き多いんですね😂全然読んでなかったです😂

    • 5月30日