※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築中の注文住宅で起きたトラブルや食い違いについて教えてください。例えば、天井やキッチンの問題、棚のサイズ変更、窓のガラスなど。

注文住宅建てた方
着工してから起こったハウスメーカーとのトラブルや食い違いなどあったら大小問わず教えて下さい!

今建築中ですが、けっこうあります😂
こんなものでしょうか。。。

折下げ天井→キッチンの上部分のみ細長くのイメージだったのに現場見に行ったらキッチン部分全面になっていた。

キッチンパントリーの壁→カップボードの奥行きに合わせてと言っていたのが13センチ位飛び出ていた。

シューズクロークの棚+パイプハンガー→図面上奥行30センチだったのに急に45センチにしておきました。と連絡が入り現場で確認すると窓に干渉するし通路幅狭いしなんで勝手に変更した?ハウスメーカーが言うにはパイプハンガーだと奥行45センチの物しかないとのこと。契約書に書いてあるメーカーのシリーズを調べるとシューズクローク用の物は30センチのも普通にあり、同じシリーズのクローゼット用のだと奥行45センチの物しかなく恐らくこれを見て勘違いした?

リモコンニッチ→横60センチ指定のはずが枠も含めて60センチになっており内寸が57センチになっていた。縦は指定通り。

窓→透明ガラスのはずが型ガラスになっていた。脱衣と洗面の窓逆についていた。

コメント

ユウ

自宅で音楽教室のためその部屋のみ防音入れてました。
二重窓の予定だったんですが、もうすぐ完成というタイミングで「1ヶ所がどうしても構造上二重窓が不可能になる」と言われました。その分値段は下げてもらいましたが、私が軽く弾くだけで外は丸聞こえだそうです笑

元々簡易の防音予定だったし子供たちの音は聞こえないみたいなのでいいのですが、軽く弾いて聴こえるとは……本気で弾きにくいです😅笑