※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘がお休みの日も友達と遊びたいが、ママ友がいないため困っています。園行事で他の保護者との関わりが少なく、仲良くなる方法を相談しています。積極的に話しかけることが良いと思います。

年中の娘が、最近お休みの日もお友達と
遊びたいと言います。
でも、同じ幼稚園のママ友が恥ずかしながら1人もいません。
なので幼稚園のお友達と遊ばせてあげることができません😭

バス通園で、同じバス停の子はおらず
昨年は園の行事でもほぼ他の保護者と関わる
こともなく、、

クラス替えがあったのですが、元々のクラスの子は
少なくて、となりのクラスだった子がほとんどで。
お休みの日もお友達同士で遊んだということを園で
よく聞くそうです。

なかなか他の方と話す機会もないし、
どうしたら仲良くなれるのでしょう。
これから園行事がある際は、積極的に話しかけても
いいと思いますか?💦
娘のためにも、少し頑張ったほうがいいですよね。

ママ友って、どうしたらできるのでしょう😭

コメント

ママ

懇談会などはないですか?

息子の幼稚園はバスなしなので、送迎で保護者の方と会った時に少し世間話…はありますが、園が積極的に懇談会やボランティアなど保護者同士が仲良くなる機会を設けてくれるので、みんなそこで連絡先交換しています。

懇談会などがなければ、行事で積極的に話し掛けて良いと思いますよ!

  • ひー

    ひー

    懇談会もないんです😭
    そう考えると、私も徒歩通園できる
    園にすればよかったなーとか、
    保護者参加の行事多いところにすれば
    よかったかなーとか、考えてしまいます。

    次は話しかけてみます。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
ママリさん

話しかけて良いと思いますよ😊💓
私だったら嬉しいです!

私も人見知りなのでかなり勇気を振り絞ってますが、
子供の仲良さそうなお友達の名前を聞いておいて、参観日などにそのママさんに話しかけてます⭐
「いつも○○ちゃんが仲良くしてくれてるみたいで、お世話になってます!」とか
「いつも○○ちゃんの話ばっかりするんですよ〜😊○○ちゃんのおかげで幼稚園楽しいみたいです」って大げさに伝えてみたりしてますよ🥰

  • ひー

    ひー

    たしかに。
    私も話しかけられたら嬉しいです❣️

    知らない方ばかりなので、緊張しますが
    勇気を振り絞って話しかけてみます。
    仲良い子のママさんだと話しかけやすいですね。
    ありがとうございます☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちもバス通園だったのですがたまたまお迎え行った時に、こどもが〇〇くん!と近づいてお友達に話しかけにいったので、その時に近くにいたママさんにいつも〇〇くんのお話しおうちでしてます!遊んでくれてありがとうございます☺️と声をかけたのがキッカケで仲良くなりました😊

今では休日にお互いパパも含めてみんなで遊ぶ仲になり、ほんとにこどもが楽しそうで私も嬉しいです❤️あの時声かけてみてよかったなー!と思います!

パパも含めて遊ぶ方はその方だけですが、他に平日の幼稚園終わりや長期休みに公園とかで遊ぶお友達は習い事が一緒で仲良くなった子が多いです!

バス通園だとなかなか接点ないですよね😣

  • ひー

    ひー

    えー!
    家族ぐるみでなんて、素敵です😭❤️
    お友達と遊べると子どもも嬉しそうにするし、いいですね😭

    やはり習い事は仲良くなりやすいですよね🤔
    いまは校区外でさせていて、近所でもできることないかなーと最近考え始めたところでした😶
    バスは本当に接点がないです💦

    • 5月29日