※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか…うちの家庭ってやっぱりおかしいんですよね?皆さんどう思…

質問というか…うちの家庭ってやっぱりおかしいんですよね?皆さんどう思われるか素直な意見が聞きたいです。
長くなってます。

私は年子の妹がいます。父はギャンブル依存。子どもの頃から妹はコミュニケーションがうまくできない等で高校中退、家では物に当たる、親を無視するなど。
父は妹にはなにも言わず、母と祖母は私に妹を刺激しないようにとよく言ってきました。家族みんな妹の機嫌を伺いながら生活する日々。
私はなにか分からないけど居心地の悪さを感じていたり、妹は褒めるのに私にはもっと頑張れとしか言われないし、とにかく実家が嫌で20歳で家をでました。
看護師として働き始めました。それからほとんど帰省することはなく、26歳で結婚、妊娠。
現在35歳、4人の母です。妹は30からようやく仕事を始めました。
去年、母が癌と言われ、余命半年を宣告されました。
幸い今は抗がん剤治療でなんとか元気に過ごしています。
ずっと家に帰らなかった私も悪いですが、会える時には母に会いたいという気持ちが強くなりました。
母が癌と言われてから元々お金に執着ある父はもっとおかしくなりました。保険を全部解約。
昔祖母が住んでいた家もどうするかとなり、たまたま旦那がアドバイスしたところ、父は、旦那がうまいこと言ってうちの財産を狙っていると怒り出し、またその時期に旦那が会社員から自営業に変わり、私は看護師として育休から仕事復帰しました。
私は育児中に鬱になったり、元々仕事が好きなので夜勤もしています。旦那にお願いしてさせてもらってます。
それを父は、うちの娘に働かせて自分は楽してると言ってきたり、ついには義母にまで電話し、旦那がうちの財産目当てで娘と結婚した、祖母が住んでた家も半年前には売ってしまって終わった話なのに今になって、旦那と私が名義を欲しがっているなどと義母に言ってきました。

また、妹は仕事は続いていますが自分の事で精一杯。先週まで母は抗がん剤治療で入院してましたが父も妹も面会にも来ず。私は行きたかったけどずっと仕事で行けませんでした。

私が実家に帰ろうとすると、実家まで高速使って3時間半の距離な為、旦那に連れて来てもらったり、子どもを連れてくる事になり、それを父や妹が嫌がって、私がくる事を話すと家の空気がすごく悪くなって、母はずっとそのしんどさを我慢しているため、私に快く帰っておいでと言えません。
前までは母に対しても怒っていました。
でも今は、母も相当気を遣って生活してるし、なにより辛い抗がん剤治療も頑張って、妹の世話もして、父の私や旦那に対する悪口も毎回聞いて、想像したら最近毎日私は泣いていました。
お母さん辛いだろうなって。

今日またLINEしていて、来月帰る話をお父さんと妹に言えないと言われ、私の話をすると機嫌が悪くなってお母さんが不安な気持ちになる、本当は帰ってきて欲しいのにと言われ、また泣いてしまいました。
でも、お母さんが私に帰って来てって言えないのも分かってるから、実家に帰れないならあの2人がいない時間帯に少しでも会えるように私が調整して会いにいくからと話し、喜んでもらえました。
お母さんの事ずっと心配してるよって伝えました。
家族なのに簡単に会えない、家にも帰れないけど、あとどれぐらい生きるか分からない母のために、父や妹とはいざこざを起こさず、ひっそり母に会いに行こうと思ってます。

母が亡くなれば、多分実家とは縁を切ります…

色々な家庭があると思いますが、うちの家庭ってまわりから見るとどうなんですかね?💧
ちなみに、旦那は父からあれだけ言われて多分イライラしているはずなのに、とりあえず今はそっとしておこう、私が絶縁すると言っても、お母さんを不安にしちゃいけない、妹が大変になる、と私をとめてくれています。
旦那がいなければ私は父と妹にめちゃくちゃ言って母にものすごい辛い思いさせてたと思います。今でもずっと憤りを感じているので自分を抑えるのに必死ですが、大好きな母のためです。今は父や妹に言いたい事をぐっと我慢して生きています。

コメント

K.mama𓇼𓆉

率直にまともではないはとは思いました、すみません。
でも色んな家庭が今の世の中にはありますから否定も批判もする気は全くありません😊
あー大変な家庭なんだなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    率直な意見が聞けて嬉しいです✨

• 5月27日

私なら自分の家に母親を住ませますけどね、、
そんな環境のところに行きたくないし母親を置いておくのも嫌なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も何回も考えましたし、母にも言いましたが拒否されました…
    あんな父と妹でも、離れることは一切考えていません。
    母の希望はブレないので、それを聞くしかありません…

• 5月27日
ママリ

家庭は人それぞれで話さないだけで細かないざこざや小さな亀裂はあるものだと思っていますし、私自身も育ってきた家庭が一般的には見えても思っていることは色々ありました。
読んだ限り、小さな頃から我慢を積み重ねて生きてこられたのだと感じましたし、子供のころから不満や気持ちを我慢して生きてきたという時点で苦労されてきたのだと思います。
お父さんが正常では無く感じますし、距離を置いたまま過ごして行った方がお母様と主さんの幸せのためになるかなと思います。お母さんも主さんも同じ思いで会いたいと感じているのに会える時間が限られたり気を使うのはかなり苦しい状況ですが、2人で会う時間だけでも息抜きになり幸せな時間を過ごせたらいいなと思いました🥺3時間もかかる距離なためなかなか簡単には会えないかもしれませんが家以外でカフェなどどこか2人でゆっくり会える時間が確保できることを私も願ってます🪿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    すごく嬉しいコメントでした✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ご主人もすごく協力的で素敵な方のように読んでいて感じました。1人で抱え込まずご主人にも頼られてくださいね🥹私も、看護師なので仕事の大変さや疲労度などとても共感できます。ご自分もお母様も大切にされてください🫧

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    とても心が温かくなりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
マーガレット

たいへんですね…。文章を読む限り、お父様が相当変わっているというか、言葉悪いですが狂っちゃってますね。妹さんはまあこーゆう人いるよな、ってくらいですがお父様がとにかく狂っちゃってますね…。
ただ、悲しいですがもう実家を出た身です。実家側から嫌がられてしまっていては、無理に踏み込むのも変かなと。ご記載のとおり、お父様や妹さんがいない時、お母様としずかに穏やかに会える時に会いに行くのが1番いいと思います。
家族だから、実家だから、いつでも何でも分かち合えるわけではありません。どう頑張っても歩み寄れない家族だっています。家族だからこそ苦手に思うことだってあります。仕方ないです。
お忙しい合間になるとは思いますが、お母様とできるだけ多くの時間を過ごせるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今になって、それを痛感しています…
    家族なのになんで私だけ?と、小さい頃からのこの感情から抜け出せていませんでした。
    どこかでは気付いていて、誰かになにか言って欲しくて投稿したのもあります。
    でも皆さんのコメントでしっかり前を向けそうです✨
    本当にありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

心労お察し致します。
質問者様も看護師ということで私も看護師です。
特に終末期の患者さんを担当していた時は、たくさん色んな家族があるなと痛感させられました。助け合う家族もいれば、簡単に会えなかったり、お金の話で揉めていたり、本当に様々なので、質問者様の家庭が特別おかしいわけではないですが、お父さんがやはりかき乱しているなと思いました。

お母さん、癌ということで治療も大変ですよね。
抗がん剤が効いているようで安心しました。
少しでもお2人で会って、穏やかにお話出来ること願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も色々な家族をみてきたので、どこかでは分かっていました。
    しかしやはり第三者の意見が聞きたくこちらで質問しました。
    やっぱり色々なコメントを頂けて良かったです✨

• 6月2日
ままり

理解のある旦那様ですね。苦労されてきたあなたにぴったりの、ご褒美的な旦那様だなと感じました。お母様のことは辛いことだと思いますが、旦那様がいれば乗り越えられると思いますし、あなた自身もどんな時でも味方がいることで頑張れると思います。誰か一人でも、自分を理解してくれる誰かがいれば救われるものです。お母様も辛いとは思いますが、自分はいつも想っているよ。と言われたことが支えになっていると思います。

このような家庭は、私の友人にも数人います。私自身もそれに少し当てはまると思います。その時々に応じて、自分がどう動けば良いのかの選択になりますが、どんな時も乗り越えて幸せになる資格は誰にでもあると思います。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前の質問にコメント頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    あれから、また父が義母と私に電話してきました。やっぱり私たちが祖母の家の名義を欲しがるのはおかしいと。そこで旦那が父と電話で話し、名義を欲しがったのは亡くなった祖母が、本当はこの家に私が住んで欲しかったと言われた事がずっと引っかかっていた、売ってしまうのはダメなんじゃないかと思った。私も名義にして貸すことができたら祖母の家を誰かに渡さなくても済むんじゃないかと思ったという事、自分と結婚した為に県外に嫁ぎ、その家に私が住むのはできなくなった事にも罪悪感を感じていると旦那は父に伝え、どうにか分かってもらえたようです。
    私はそこまで旦那の思いを知らなくて、旦那と話す前私と話していたのですが、父から、財産目当てなら法的に関係を切って欲しいとか、離婚して欲しいとか、本当は母も私の事を疑っていると言われ、すごく傷付いてしまい、旦那と父と話して一応和解できたものの、母が私を疑っていたのだと知り、私から連絡できなくなってしまいました。
    そしてつい数日前、母からLINEが来ており、抗がん剤が効かなくなっていてがんも大きくなっているから抗がん剤を変えるため入院するというような内容でした。
    今月は仕事などで会いに行けないため来月行けたら会いに行くとLINEしました…
    ただやっぱり家には来てほしくないのか、前一緒に行ったカフェで会おうと言われました。。

• 8月17日