※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が卵白を摂取後、全身が赤く腫れ上がりました。症状がある場合、休日当番医にかかるべきか、月曜日のかかりつけ小児科でいいか相談しています。卵アレルギーの症状や対処法について教えてください。

卵アレルギーについてご教示ください。

9ヶ月の男の子です。

卵黄は特に問題なしで、
卵白をおととい耳かき1さじ与え、特に何も無かったので、
本日(土曜日夜)18時半〜19時ごろ卵白耳かき3さじほど入ったお粥を与えました。
20時ごろお風呂に入ろうと服を脱がすと、
全身(特にお腹周り、脇の下)が赤く腫れ上がっていました。
卵白のアレルギーだと思い、
#8000に電話したところ、
呼吸困難な症状や嘔吐がなければ夜間の緊急受診は必要なし、
明日(日曜)休日当番医にかかったほうがいいとの回答でした。

この場合明日赤い腫れがひいていたとしても、
休日当番にかかったほうがいいでしょうか?
それとも月曜日の午前中かかりつけ小児科で大丈夫でしょうか?

また卵アレルギーおもちのお子様はどういった症状だったでしょうか?
呼吸症状等は無いとはいえ、こんなに全身赤くなったことは初めてで心配です。

※アレルギーについて、卵白1日目大丈夫だったから、大丈夫だろうと土曜日夜に安易に与えてしまったことは反省しています。
ここの部分への指摘はすみません。

コメント

ママリ

症状がおさまっているなら、休日に病院かかっても意味ないというか、なにもしてくれないです。
かかりつけに月曜日かかって、症状を伝えてアレルギー検査の流れになると思います。
私も同じ経験があり、小麦で症状が出て蕁麻疹は消えたけど休日の救急を受診したら、何しにきたの?という感じで、かかりつけに週明け行って。で終わりました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、私も休日当番はあくまでも緊急的な診察しかしないイメージなので、そんな雰囲気になりそうな気がして…
    実際の経験談、大変参考になりました😣✨
    明日の湿疹の具合を見て、月曜日かかりつけに行ってみます!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

症状を写真に撮っておいて、平日の通常診療行ってみせると良いですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応動画には撮りました!
    月曜日かかりつけに行ってみます😣
    夜中に急変しないか怖いです…

• 5月27日
ぴー🌟

明日腫れが引いているようであれば月曜日にかかりつけで相談でいいと思います😌
うちの息子は卵黄症状何もなく卵白で嘔吐の症状ありアレルギー検査しました!
卵黄、卵白とも反応ありアレルギーが発覚しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんは嘔吐のみでしたか??😭大変でしたね💦
    今は夕食後だいぶ時間が経ってるので、ここからさらに症状が強くなることはないですかね…?😫
    明日腫れがおさまってくれたら、月曜日かかりつけに行こうと思います!✨

• 5月27日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

うちの子は皮膚症状は何もなく嘔吐のみでした!
    大丈夫だとは思いますがうちは食べて6時間後に吐いた事もあったので一応明日までは症状気をつけてみた方がいいと思います!😖

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐のみの場合もあるんですね!
    嘔吐だけだと、アレルギーなのか体調不良なのかわかりづらいですね💦😣
    昨夜は特に急変することもなく、朝赤みも引いていたので、今日一日様子を見て明日午前中小児科にかかります😖アドバイスありがとうございました!!!

• 5月28日