※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
家族・旦那

ただの愚痴です(⌒-⌒; )義母について。今二カ月になる息子を育ててます。…

ただの愚痴です(⌒-⌒; )義母について。
今二カ月になる息子を育ててます。
旦那は長男で初孫の為可愛くてしょうがないみたいなんですが、言動や行動がなんか嫌で(⌒-⌒; )
まだまだ二カ月の息子に対して
初めて靴下履いたり、初めて電車に乗ったら
「生意気に〇〇してんのか」
義母が抱っこした時にたまたま寝なかったら
「お前私のことなめてるんだろ」
などなど決してこちらが良い気持ちにならない言葉をよく言います。また、すやすや寝てるのに構いたいから起こしたり、などなど。
そして、可愛がるわりにはクリスマスプレゼントもお年玉もありません。服などもほとんど買いません。
くれたからどうこうってわけではありませんが、なんだかなぁ、って感じです(笑)
そのくせには、預かりたい預かりたいと言います。
会いに行っても泣いたら私によこし、上記のような言葉ばっかり。。
私のことをよく思わないのは仕方ないです、嫁ですから。
義実家は自宅から車で5分です。
近いが故に、色々気を使い(⌒-⌒; )
どの時代にも嫁姑問題はつきませんね(⌒-⌒; )
以上、お読みいただきありがとうございました‼︎

コメント

トーマス

うちもそうです!
会いたい会いたい言う割に、プレゼントなんて貰ったことないですよ!もちろんお年玉も!
旦那は次男なのですが(初孫はうちです)長男の子供にはあれこれ買ってます!

その差別もよくわからないですよね。

嫁姑問題は大変だとおもいます。
お互い耐えましょう!!

• あいまま

あいまま

出産前に布団やら買ってはもらったんです。でもそれは積み立てた高島屋のやつで、使わないから買ってあげるみたいな感じ(笑)
    義母は女の子が本当は欲しかったようで(笑)
    姑ってなんでこんなに面倒なんでしょうね(⌒-⌒; )

• 1月30日
  • トーマス

トーマス

なんか似ています。
    2人目妊娠中ですが、次は女の子ね!!とすごく言われていてプレッシャーです。。。

• 1月30日
  • あいまま

あいまま

そんなもん生まれてみなきゃわからんわ‼︎って感じですよね(笑)

• 1月30日
まゆーーみ

こちらも嫁姑問題大変です。
色々思い返せば結婚する前から問題発言ばかりでした。
本当の初めましてのとき、(予想外に出くわしちゃったのでこちらもひどい格好でしたが)もうちょっと痩せた方がいいんじゃない?と一言。
子供も授かって結婚するってなったとき、私にも働いてもらわないと困ると直接私に電話がかかってきて、それに加え、息子にはお金がないから私の指輪あげるねとまで言われました。婚約指輪も結婚指輪も子供授かる半年以上前にもう買って手元にあったのでトンチンカンな発言に時間が経つにつれイライラは増してきます。
夫婦喧嘩とまではいかないですが、義理母がうちに泊まってるとき夫婦で揉めたら息子はなんで怒ってたの?っと決まって私に聞いてきます。
親の面倒は子どもが見てきた家系で育ったのなら仕方がない、と思えますが、自分は全く親の面倒みないで息子夫婦にお世話になろうという魂胆丸見えです。今回は出すけど将来はあんたたちに払ってもらうからねっと必ず言ってきます。率先して支払う行動?財布出すとか?も全くなく、払うよって言ってくれた時は必ず何かと言ってきます。
1歳半になる前のときも「〇〇ちゃんお帽子かわいいのかぶってるね、おばあちゃんにも買ってくれる?、大人になったらおばあちゃんにも買ってね」なんて話しかけました。1歳児におねだりする祖母というものを今まで見たことありません。どんだけ人におねだりして育ってきたの、どんだけ外食時払わずきたのっとイライラがどんどんたまります。幸い、海外に住んでくれてるので年に1度か2度会う程度で住んでるからいいですが、それでもイライラはとまりません。
数週間前、いきなりおみくじの写真を送ってきて「去年引いたおみくじ、安産安心せよ」って書いてあったとメッセージがきました。私のためを思ってひいてきたよって送ってくれるならわかりますが、自分のために引いたおみくじそれに去年のおみくじ、返事なんて出したくなかったので夫に今更弟か妹はいらないとかわりに送ってもらいました。そしたらまたその返事も呆れちゃう内容。ちがうでしょー私じゃないでしょーもう私には卵ないもんっときました。息子に自分の卵子の話しってするもん!?ありえないっともう一切連絡は取らなくなりました。まだまだ他にもあるのですが、うちに会いに来られたら実家が側なため私の両親も巻き込んでしまいとても不愉快になるので、会いに行くことは会いに行くけど、こっちにはきてもらわないことに、それからメッセージのやりとりは私は一切やらないと夫に宣言しました。

あ、2人目授かったときなんて予定日も今妊娠どれくらいかそっちのけで、私が働き続けるのか辞めるのかを先に聞いてきました。本当にムカつきます。

義理のお母さんの言葉遣い、ひどいですね。家が近いと避けるわけにはいかないし困ったもんですね。こちらも愚痴らさせてもらっちゃいました。すみません

• あいまま

あいまま

嫁や子どもにねだるって、ひどいと言うか、呆れますね(⌒-⌒; )
    海外に住んでるってことがまだ唯一の救いですね。
    会いに行きたくもないし、会いに来てほしくない、気持ちわかります‼︎
    本当に、ろくでもない姑ばっかりですね(´;ω;`)

• 1月30日
yuichiru

私はまだ出産してませんが現在臨月の初マタです。旦那が一人っ子で旦那の実家まで車で10分くらいのとこに住んでいます。週3回は元気?の電話が旦那にかかってきて2週間に1回は土日家に遊びに来ます。正直ストレス(-_-)初孫ができたらゾッとします(-_-)そして私のことをあんたーとか口が悪くて子供がそれを真似したら、、とか思いますよね(-_-)義母、義父は定年してますので子供も預かったると言われます(-_-)産まれる前から不安です(´Д`)
うまくやりすごすしかないですよね(-_-)

• あいまま

あいまま

定年してるのは、ちょっとやばいですね(笑)本当にストレスになりますから、断るところはしっかり断る、ファイトです‼︎
    預かるって言われてますが、私はまだ預けませんし、預ける予定もありません(^ω^)
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 1月30日
ラテ

うちも「生意気に!」って言われます!笑
笑いながら言ってるから 方言的なもので 悪い意味で言ってるつもりはないんだろうなあ・・・と思いながらもやっぱりモヤッとしてますね(´Д`)
普通に「〇〇出来てすごいね、えらいね」って言えよって感じですよね

• あいまま

あいまま

生意気って、なんかいい意味にはあまり捉えられないですよね(⌒-⌒; )
    実母は
    「電車乗って来たの?嬉しいね、色々見えるね」など声をかけてくれます(^ω^)

• 1月30日
チョコレート

私も義親とはうまくやってけてないですよ!なんせ夫婦揃って不思議ちゃんなんでできる限り関わりを拒否していますww家から近いの嫌ですね(´;ω;`)色々あると思いますがあまり深入りせず上部だけでいいと思いますよ!お互い頑張りましょう!

• あいまま

あいまま

不思議ちゃんはだめですね(笑)お互い、うわべでやりつつ頑張りましょう(´;ω;`)

• 1月30日
みこ

うちも生後2ヶ月の男の子がいます。しかも旦那は長男でお互い初孫です。
私は両親が他界しており、義母からの援助を期待してましたが全くです。だから産後すぐに家事につきました。義母からは、他人やしいろいろやり方があるだろうから口出ししないねと……その割には動画を送ってとかしょっちゅう連絡してきますよ。
腹正しくて仕方ありません
服を買ってくれたと思ったら、80サイズ……でかくて使えない 笑
ありがたいですが、考えて欲しいものです。
お年玉もXmasプレゼントもなし!代わりに先輩のお母さんなどからいただきました 笑
おかしな話ですよね。

まだまだ付き合いはしていかないといけないので、お互い気楽に頑張りましょう(●´ω`●)

• あいまま

あいまま

援助なしに、要求ばっかりってのは腹が立ちますね‼︎
    うちの義母も買って来たと思えばでかくて、しかもセンスなし(笑)
    なんなんですかね(笑)
    私は母の友達や叔母からいただきました(^ω^)
    お互い本当に気楽に頑張りましょう(^ω^)

• 1月30日
ゆらママ

あ〜嫌ですね。
うちは、一人息子です、色々買ってはくれますが、親戚の前で 『こんな小さいのに、結構な値段する』とかスーパー行って 知り合いに会い『こんなに買い物?』と言わると『私と娘を指差しこの子らの分』など言われます。最近では、離乳食を目の前で食べさせろだの 成長して標準なのに『よー肥えて 』など ウンザリします。幸い家は 車で30分位で車も携帯も持ってないので助かりますが、2週間顔出さないと私に直接電話してきます🖐 子供寝かしつける為に音小さくしてるから気付かなかったとか 言い訳して旦那にかけ直させてます。

産前は 男の子なら、旦那の40年前の産着を着せると言われ、産後は 旦那のおもちゃを探しとく。など…

ホンマに色々迷惑(;一_一)

• あいまま

あいまま

うわー、なんだかあてつけみたいでイライラしますね(´-ω-`)だったら、買ってくれなくていいわ‼︎ってなりますよね(´-ω-`)そういう態度だと会いに行くのも嫌になりますよね‼︎

• 2月5日
  • ゆらママ

ゆらママ

お金だけ(っ˙˘˙)っちょうだいって 毎回思います。こっち必死で節約してるのに、なんでも質より高いもの買ってしかも、メニューまで決めるんですよ!ハイハイって思って 違うの作るけど思うように買い物出来ないから ホンマに嫌です(ーー゛)

• 2月5日
  • あいまま

あいまま

分かります(* ̄ω ̄)ノなんでもかんでも決めないで欲しいですよね(´-ω-`)なんで、義母って空気読めないひとが多いんですかね(´-ω-`)

• 2月5日
  • ゆらママ

ゆらママ

空気読めないというか、常に自己中_( _︶⌓︶ )_

こっちは、子供中心で生活してるのに、来るなら昼前に来い。そして散々自由行動同行させられ、車内で短時間しか昼寝出来ない娘。眠たいのに私運転しないといけないから、グズつくと よく泣いてとうるさい✋あんたのせいと叫びたい!って思います。

• 2月5日
  • あいまま

あいまま

自己中、分かります(* ̄ω ̄)ノ子ども中心なのは当たり前ですよね。うちは息子のリズム崩されたくないので、一緒に出かけたり、顔見せに行ってもすぐ帰ってきます。預けるのも、泣いたら絶対あやせないから預けません。息子の為なら私は嫌われてもいいので(* ̄ω ̄)ノ(笑)

• 2月5日
  • ゆらママ

ゆらママ

ですよね~。行ったら、足止めするように コーヒーやお菓子わんさか食べ食べと出され、その後小さな娘連れてって 昼食行くんですよ~。で、そこでも 毎回姑と同じメニュー😔 食べたくなくても いつも定食系。娘じっとしてないから、ゆっくり食べれないのに…。その後スーパー行って大量の買い物 もう次からは、生活リズム付けるからって 昼食べてから行こうと思います! 姑に嫌われても全然平気です。(笑)

• 2月5日
  • あいまま

あいまま

それは面倒だ〜(´-ω-`)義母はまだ働いていて平日は、ちょっと見せて帰ってきますが、休日はお昼に行くんですが、さっさと帰ってきます(笑)うちの場合、お買い物行っても買ってくれないので(* ̄ω ̄)ノ(笑)

• 2月5日