※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

誤嚥性肺炎とウイルス性肺炎の治療法は同じでしょうか?誤嚥が原因か不安です。

誤嚥性肺炎とウイルスによる肺炎の治療法は同じでしょうか?

昨日3歳の娘が軽い肺炎を起こしていると診断され、抗生物質の処方を受け、今朝から元気になっております。

そしてその診断と同時にRSウイルスも陽性であることがわかったので、恐らくそれが原因かとは思うのですが、
ちょうど熱が上がった日(火曜日)の朝食時、
ご飯を食べながら泣いてむせて吐いて…ということがありました。

ただ、咳自体はその前日から酷かったのでその時すでにRSにはかかっていたとは思うのですが、
肺炎の原因がもしかしたら誤嚥かもしれないと思い始めました…

そこで、それぞれ原因は違えど、治療方法は同じなのかもしご存知の方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも抗生剤治療になりますが、本当に誤嚥性肺炎であれば絶飲食になると思います!
3歳で誤嚥性肺炎の可能性は低いかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とりあえず処方された抗生剤で回復したので、誤嚥性肺炎ではなかったようです💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

看護師です🙋
抗生剤治療されているのであれば問題ないと思います!他の方も仰っているように、誤嚥性というのは低確率だと思います!
お大事になさって下さい
看病お疲れさまです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    看護師さんからのコメント心強いです。
    無事回復して登園できるようになりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね😭😭!!
    ママもお子さんも頑張りましたね😊

• 5月30日