※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子の食事について相談です。離乳食とミルクの量やタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヵ月の女の子を育てています!4ヶ月から体重の増えが緩やかで、8ヶ月初めで7㌔しかありません。でも、母乳もよく飲み、離乳食もよく食べます。
7ヶ月の時で6㌔だったので、小児科の医師に相談しましたが、発育に問題なく機嫌も良いのでミルクは足さず、離乳食を頑張ってくださいと言われました。
8ヶ月から3食にし、もうすぐ9ヵ月というところで7㌔になったわけです。
四月から復職予定となり、ミルクの練習も始めました。はじめは、哺乳瓶を嫌がりましたが、今は寝る前に100ccのミルクを飲んで寝て、夜間時々起きては母乳をあげています。
あと2ヶ月、断乳に向けて、離乳食3食とミルクはどのくらいの量をあげたら良いのでしょうか?
離乳食後にあげるのか、合間にあげるのか。
ミルクとミルクは4時間くらい空ける方がいいんですよね?
成長曲線の下の方なので、多めにあげたいとは思っていますが、離乳食がまぁまぁなりょなので。
1食のおよそのお写真のせます。(お粥に鶏ひき肉、かぼちゃ、小松菜、人参、大根)
ミルクの時間と量についてアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願い致します♡

コメント

☺︎

ミルクはご飯の合間に午前おやつ、午後おやつとしてあげるのがいいそうですよー(`・ω・´)
うちは午前中のミルクは必要なくなったので午後のお昼と夕食の間に100ccだけあげています!ちなみにフォローアップミルクです!
量は結構食べていていいと思います!
うちは9ヶ月頃からペーストじゃなくみじん切りに挑戦してました(*´д`*)

• YUI

YUI

そうなんですね!一日二回ということは、寝る前はミルク飲まず、夜の離乳食で寝る感じですか?
    みじん切りでも食べられるようにはなりました。
    9ヵ月に入ったら、フォローアップミルクでも大丈夫ですか?
    3食食べてますもんねー😥

• 1月30日
  • ☺︎

☺︎

昼間は1回で、夜は寝る前に飲んでちょこちょこ起きて飲んでます!
    小児科に相談したところ夜中のミルクは欲しがるなら仕方ないとの事でした(*´д`*)
    歯が生えてて問題なく潰して食べてるならガンガンみじん切りの方がママも楽になると思います!
    絶対にフォローアップミルクにした方がいい!って事は無いですが、母乳やミルクが減ってくると鉄分が不足するそうでフォローアップミルクは鉄分がたっぷり入ってるとの事で、10ヶ月からフォローアップに移行しました✨

• 1月30日
  • YUI

YUI

寝る前や夜間のミルクは1回どのくらいの量ですか?
    夕食を6時頃食べたら、7時~8時の間には寝てしまうのですが、その時に今は母乳で寝てますがミルクを200くらい飲ませても大丈夫ですか?

• 1月30日
  • ☺︎

☺︎

寝る前のミルクは150〜200です!
    離乳食をどのぐらい食べたか、離乳食の時間も考慮して量を調節しています!
    夜間のミルクは150にしています。
    あげるなら少なくても多すぎても…って思ったので150に落ち着きました!
    フォローアップミルクはスプーン一杯で50ccのミルクが作れるので150ですがミルクの場合なら160ccにします(`・ω・´)
    でも欲しがる量は赤ちゃんそれぞれなので足りなそうなら1回多めにあげて、大丈夫そうなら思い切って少なめであげるのも手だと思います!

• 1月30日
  • YUI

YUI

なるほどー!ありがとうございます♡よくわかりました😄
    まずは離乳食の合間と寝る前にミルク、あとは夜間の状態みていこうと思います!

• 1月30日
さや☆たん

うちはミルクはお昼に一回、おやつに一回かおやつの時に一回、夜寝る前に一回の計2回から3回です。
離乳食の量はいいと思います😋

• YUI

YUI

1回、どのくらいの量をミルク飲んでますかー?
    200ccくらいですかね?
    フォローアップミルクはまだ飲ませてませんか?

• 1月30日
  • さや☆たん

さや☆たん

基本的に200ミリ飲みますが寝る前は240ミリ飲みます🍼
    フォローアップミルクは今は飲ませる必要がないと思い普通のミルクです😊

• 1月30日
  • YUI

YUI

ありがとうございます!まずはミルクで、もう少ししたらフォローアップ考えてみます!

• 1月30日
とっこ☆

6時 ミルク220ml
10時 離乳食
14時 おやつ またはミルク140ml
18時 離乳食
22時 ミルク220ml
トータル580mlです☆うちは完ミです。
今まだ二回食なんですが、もう少ししたら三回食へ進めるので、朝のミルクはなしにします♪結構離乳食の量は食べるほうです☆
野菜は1センチ角くらいのみじん切りにしてます☆
じょじょにミルク減していって、10ヶ月〜一歳までに卒乳できたらなと思ってます☆

• とっこ☆

とっこ☆

ミルク減らしていくなら、そのぶんお茶で水分をとらせないと便秘になりやすいみたいです!
    毎食の合間にお茶意識してたくさん飲ませてます☆

• 1月30日
  • YUI

YUI

ありがとうございます!完ミだと、回数的にはそんな感じなんですね!完母できたので、チョコチョコ飲む感じだったので、仕事中どうなるのかなー、とも思ったんですが、ミルクだと持ちそうです!

• 1月30日
  • とっこ☆

とっこ☆

ミルクだとどれだけ飲ませたかがはっきりするので、やりやすいと思います♪
    あと、卒乳もしやすいみたいです☆
    これちなみに一回の離乳食の量です♪

• 1月30日
  • YUI

YUI

掴み食べのものも用意されてるんですね♡白いおやきみたいなのは何ですか?
    タンパク質だとしたら、魚のすり身か何か?😄

• 1月30日
  • とっこ☆

とっこ☆

つかみ食べ始めました♪投げたりもしますが(^_^;)笑

あれは里芋のおやきです☆

たんぱくはお粥の中にひきわり納豆入れてます♪

• 1月30日
ママリ

今9ヶ月半で6.9kgです。
ずっと体重が増えなく曲線ギリギリでしたが3回食にしてから1週間に200g増えたりしてきました。
混合でしたがだんだん欲しがらなくなり土曜日からおっぱい飲んでないのでこのまま卒乳かなって感じです。

今は寝る前にミルクを80飲みます。
午後のおやつにおにぎり・おやき・ミルクのどれかをあげてます。

1ヶ月でそんなに増えるとはよく食べてくれるんですね!!
うちもそれくらい増えて欲しいです😊