※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那の金融リテラシーが低く、お金の管理に不安を感じています。旦那の支出が見えづらく、クレジットカードの利用やプレゼントに疑問があります。お金の管理方法や教育についてアドバイスを求めています。

旦那の金融リテラシーが低すぎて困っています。
我が家は子供が2人います。
旦那の年収550万、わたしは時短で200万ほど収入があります。
子供が生まれる前は旦那が家賃・光熱費、
わたしが食費・日用品、お小遣いはお互いつき4万までで
スマホ代などは全ておこづかいから分けていました。
ただし、かなりの高額なものは割り勘でお互いに報告することにしてます。
また、いつでもお互いの通帳は見れる様にしてます。
このルールは今も変えてないのですが、
住宅ローンを組むにあたり積立ニーサなど始めていきたいので貯金額と口座の洗い出しをしたところ旦那のお金の管理の仕方があまりにも目につくことが多すぎで困っています。

どうすればお金の管理をしっかりとしてくれるのでしょうか?

今1番困っているのは、旦那は基本クレジットカード決済
なので全て給料が入る口座から引き落とすようにお願いしていたのですが、
一部のサブとして利用しているクレジットカードの決済が貯蓄口座から引き落としになっていました。
夫婦財布一緒にして完全お小遣い制で現金支給にし、
口座管理は私がやると伝えるとそれは嫌だと言います。

先日も私に黙って結婚式の時に旦那母に10万くらいするヴィトンの財布をあげていたことが発覚しました。
これもたまたま旦那母がおしゃれな財布を使ってて
素敵だなと思って声をかけた時に"うふふ〜"と言っていたのでなんか怪しいと思い旦那に聞いたら実はプレゼントしていたことがわかりました。
結婚式&ハネムーン代80万ほどわたしが多く負担しているのになぜそんなことができるのか怒りでした。
旦那は貯金たくさんあるので、すぐ返してもらいましたが
まだプレゼントしたことを黙ってたことに対してムカついてます。

お金の管理をしっかりとできる人に育てたいのですが、
何かコツなどありますか?
旦那教育に参ってます。

コメント

りーくんらぶ

我が家は旦那には任せず
自分で管理してます!
お小遣いも渡してますが
欲しいものはお小遣いで買ってねと言ってます!
クレジットカードも一つに
されたらどうでしょうか?

我が家も一緒です。。。
口座管理は私なのですが、

いくら言っても、治らないです😭😭
1万以上するやつは相談して買って欲しいのに。。
こういう流れで何に消えててって説明してるのに、支払い足りないよ!って伝えてるのに
黙ってクレカ作ってきたり、PayPay決済したり支払いに使ってます。。
どうしたらいいんですかね
回答じゃなくてすみません(;_;)

はじめてのママリ🔰

苦手な人は苦手ですよね。

クレジットカード決済で、一部貯蓄口座から引き落としになっていて、家計が赤字になってたのでしょうか?

プレゼントはご主人の結婚前からの貯金から購入ではなく夫婦共有の貯蓄口座から買われていたのでしょうか?

夫は自分のお給料40万円に対してクレジットカード決済で80万の請求が来て初めてそんなに買ったんだ!!😱って感じだったのでらお小遣い制にしました💦

収入と支出のバランスが取れずに赤字になるなら教えたいですが、そうじゃなくて、

・引き落とし口座を間違う
・勝手にプレゼント

のところが引っかかるなら、今は解決出来ているなら、いいのでは?と思いました💦

引き落とし口座の指定は要所要所で自分も確認すれば防げるし、勝手にプレゼントは自分の結婚前の貯金や、お小遣いの範囲なら私はノータッチですね。

私自身も自分の親に買ったりする(全くないですが)時は、相談もしないです。

ママリ

旦那さんがこれから管理上手にはならないと思うので、たまさんが管理していく方が良いと思うのですが、旦那さんは何が嫌なんでしょうか?

現金支給
お小遣い制
そもそも管理されること

上2つは話し合いによっては歩み寄りによって解決出来そうですが、そもそも管理されるのが嫌となると難しいですね。でも、これから住宅ローン支払っていきながらお子さんの教育費など色々考えるにあたっては、家計管理はしっかりしておいた方がいいと思うので、その辺りを強く推して、それでも嫌なのか、しっかり考えてもらうしかないですね💦

うちの旦那は管理されることはOKなタイプですが、結婚するときに口座や引き落としを色々洗いざらい出してみたら管理がずさん過ぎてビックリしたことがあります😳未だにサブスクなど一回登録したら忘れてずっと引き落としされてたりするので、チクチク言ってます。、

無理じゃないですか?口座情報やクレカ利用歴をオープンにすることは旦那さんOKなら、マネーフォワードで主さんが管理するのがいいと思います。うちは私がすべて家計管理してます。

初めてのママリ

すごく貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱり私が管理していく方がいいと思ったので、ライフプラン伝えながら皆さんの意見を参考にしていきたいとおもいます!