※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

会社から土日出勤を求められ、辞めたくないが不安な女性。会社からの退職勧奨になるか、何か要求できるか。どうすべきか悩んでいます。

ご意見ください。
平日週3日、扶養内で働いていて6~7万稼いでいます。
旦那は手取り20万、ボーナス50万×2が平均です。

職場の事業拡大と、今まで土日でてたパートさんが、どちらか休みたいとのことで、
土日どちらかでてほしいと職場から言われました。
私以外は土日のどちらかでてるので、不公平感がでないようにでてほしいと言われました。
3年程働いている職場です。

旦那は、土日のどちらかでるぐらいなら辞めてしまえっ!!と言っています。

私はせっかく働けているので辞めたくない気持ちと、
足手まといな自覚があり、疎まれているので、辞めたい、家も散らかり放題なので片付けたりきちんとしたいという気持ちがあります。

この場合、会社から土日でれないなら辞めてくださいと言われたら、
不当解雇?または退職勧奨に、なるのでしょうか。

その場合、何か会社に要求することはできるのでしょうか。
また、皆さんならどうされますか。

子供の習い事もたくさんしており、生活は厳しいですし、将来も不安です。
転職もできるかわかりません。

コメント

最初の雇用契約書には曜日についてはどう書かれているんですかね?
平日のみ出勤契約など明記されてますか?
もし契約書に書いており、会社から土日出れないならやめてくれと言われるなら不当解雇にはなるはずです。
でも会社からははっきりとはなかなか言わないと思います💦
退職に向けて圧をかけてくるというか…
そして会社からは貰えても3ヶ月ぶんの給料だと思うので、トマトさんの場合21万円ほど…
これを貰うために弁護士やら労働基準監督署に行くとかの労力と見合うかですよね🥲

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    雇用保険とかに入っていなくても3ヶ月分もらえるのでしょうか…弁護士とかそういう話になるのですね…

• 5月27日

退会ユーザー

不当解雇と認められれば貰えると思いますが今回の場合は難しいと思います🥲
    会社からまず無いと思いますが解雇通告されるのを待つのではなく、新しい職場探すか土日出るかの方が建設的だと思います💦

• 5月27日
🔰

私も飲食店で平日のみ働いてた時があります
人が足りなくなり、子どもの成長までは平日のみの勤務してたから、いまは会社に恩返しのつもりでどちらから出たら?と、先輩スタッフに言われ、あー、なるほどみんな私にそんな、感情があったんだなーと思い、なんだか嫌気がさして辞めました。
平日のみで
日数減らされてもらってもいいです!と、喰らいつくつもりもなかったので。。
その後、確かに、土日休みで働くとこは見つけられず、
日曜だけやすみ、土曜は隔週休みのとこで働きました

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    自己退職になり、何ももらえず辞めたということですよね。
    実体験ありがとうございます。

• 5月27日
マミー

辞めて下さいとは言われないですが、ますます働きにくい雰囲気にはなるかもしれませんよね。

条件は合わないし人間関係が嫌なら次の職場を見つけてから辞めたらいいのではないですか?もっといいところがあるかもしれないですよ。