※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
その他の疑問

子どものバレエ発表会で、生徒から先生へのお礼が1人3000円で、20人いるので合計60,000円。高いと感じているが、バレエのお礼の相場や先生への感謝の意味について知りたい。

子どものバレエの発表会があるのですが、生徒さん皆から先生にお礼をするとのことで、1人3000円負担です。

代表の方に全てお任せするので何も言えませんが、1人3000円って高くないですか😂?

まとめて渡すクラス合わせて20人ほどいるので、それでも60,000ですよね……逆に何を渡すのか分かりません😂
お二人おられるので、それぞれにだと思うのですが、、、

バレエとかってそんなもんなのでしょうか?
私自身習ったことないので感覚がわかりません😂
お礼をするのはお世話にもなってますし賛成なんですが、一応発表会に向けて高いお金払ってますし(笑) 月謝も別に払ってますし、お世話にはなってますが向こうもそれが仕事なわけですよね…??


私が冷めてるんでしょうか😂💦
1000円とか1500円ならまだわかりますが……
個人であげるなら3000円は安いのかもしれませんが、全員でまとめるなら多すぎる気もします…💦

コメント

ハピバ🛩️

バレエは謎の名目のお金が飛んでいくと聞いた事あります😂
相場は分かりませんが、結構普通だと思いますよー!

  • ルル

    ルル

    普通なんですかね😂他にもお金いりますが、参加費と出演費でだけでも五万くらい払ってるので…

    • 5月27日
ゆな

何をいくらで買うかみたいなお便りはなかったんですか?
習い事ではないですが園で先生にお礼を渡すときに代表の方が何を購入していくら使うかっていうお便りもらってたので。

  • ルル

    ルル

    口頭で、1人3000円でまとまったお金で用意して、はみ出たお金はお菓子とかで調整としか聞いてません😅

    • 5月27日
  • ゆな

    ゆな

    うーん、安いお金じゃないんでちゃんと教えてほしいですよね…
    詳細を教えてほしいとは言いづらいですしね…

    • 5月27日
  • ルル

    ルル

    そうなんです、、、うちはまだ一年くらいなのでベテランさんたちにお任せするしかなく…喋ったこともあまり無い方たちばかりなので聞けません…もう身を任せるしかないです笑
    ないんですが…!!高!って内心話聞きながら思いました笑

    • 5月27日
  • ゆな

    ゆな

    モヤモヤしますね😂
    無言の圧力みたいな感じで😂

    • 5月27日
  • ルル

    ルル

    そうなんですよ、、参加してくれますか?強制ではないんですけど…って言われましたが、そんなの断れないですよね😂😂恐らく毎回同じような感じなんだと思います…新参者は従うしかないです😂

    • 5月27日
  • ゆな

    ゆな

    バレエはわたし自身は習った事ないですが友達が長年習ってて話聞いた事あってお金めちゃくちゃかかるって話してましたが衣装代とかの他にそういうお金もかかるイメージはなんとなくありました😂
    偏見ですがフィギュアスケートとかもお金かかるイメージです笑

    • 5月27日
  • ルル

    ルル

    めちゃくちゃかかります😭参加費と出演料、あとは衣装代、メイク用品代などで10万くらいいります😂発表会前になると練習も週末かなり拘束されるので大人の方が疲れます😇😇

    • 5月27日
ママリ🔰

1人3000円ってかなり高いなと思いました。
うちはバレエ習わせてないので分からないですが。

1人500円でも20人合わせたら1万円
それで5000円ずつの花束とかで十分では?と思ってしまいました。

  • ルル

    ルル

    私もそっち派です😂ブランド物とか買えちゃうじゃんと思いました笑

    • 5月27日
ママリ

子供の頃にバレエやってましたが、めちゃくちゃ大きい花束渡したり何やら色々渡してましたね😅
どんな教室かにもよると思いますが、お金を気にする家庭はバレエはあまり向いていない気がします💦
うちも娘にはバレエさせたいとは特別思ってませんでしたが何故かやりたいと言い出して習ってますが、発表会代金の高さにビビりました😂そういえばそうだよなって思い出しました😅

  • ルル

    ルル

    確かにそうかもですね😂めちゃくちゃお金かかりますね…正直今回の発表会でお金もですが時間もかなり拘束されるので大人の方が疲れます😓出来れば違う習い事してほしいですが、難しいです😂

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂小学生上がる時にひとつ習い事辞める約束なので、バレエ選んでくれないかなぁって思ってます😂

    • 5月27日
はじめてのままり

バレエの世界にしては安いと思います。

徐々に金銭的にきつくなりやめるかたがふえるみたいですね