※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園の1号から2号への変更について相談です。2号に変更しても1号として通えるか、退園になるか、先生に伝える必要があるかどうかについて知りたいです。

認定こども園に通われてて1号から2号に変更された方おられますか?

2号への申請したままでも1号としては通え続けれるのでしょうか?
2号に変更希望だしたら退園とかにはなりませんか?😅

下の子の加点目的です
あと園の先生にはつたえるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今一番上の子が変更希望出して1号で通ってます🙆‍♀️
保育園申し込みとして書類は出してますよ!
下の子も同時に保育園(上の子と同じ園)申し込みしてます。
うちの自治体は上の子だけの申し込みはできないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今の我が家の状況としては下の子が別の園で、やはり都合が悪く転園希望をしてます
    役所で上の子を2号変更の申し込みをすれば兄弟加点があるとのことでした

2号希望だしても退園にはならないんですね😅
    あと園には2号変更申し込みのことお話されましたか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!☺️
    きょうだいは同じ園に通いたいですよね😭

あくまで希望してるだけなので、退園にはならなかったです✨
    2号に異動が決まったら、その時に1度1号の退園届け出す感じでした!
    担任の先生にはわざわざ言ってないですが、園長先生には下の子の保育園申し込みについて相談はしたので…流れで知ってるかなとは思います😂
    申し込みが役所だったので、わざわざは言ってないですね🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立園だと行事が平日なのと急に言われるのと、習い事がやはりなさそうなのと
    言い出したら本当思ってた以上に上の子の園がよくて💦

うちも懇談時に下の子の話になったので主任の先生に下の子の転園希望と兄弟加点について話してこれからもお願いしましたが、それ以上お話はいらないですかね?😅

• 5月27日