※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
住まい

夫の転勤や両親の状況で将来が不安。住む場所や介護について相談したい。

一生賃貸なのかと思うと不安です。どうしたらいいのか相談です。

夫が転勤族です。 しかし現在転居停止のコースを選んでおりコース変更しない限り転居なしでその分給料も安くなってます。

夫の両親は隣の県(高速使って2時間)、私の両親は同じ県内(高速使って1時間)です。夫、私それぞれ長男長女です。

夫の両親は元気で、夫の姉が離婚して出戻りで実家に住んでいます。

私の両親は母親が病気により障害者手帳を持っていて、父と祖母は元気です。

職場で出会いその職場から近いところで暮らしていて、そのまま子どもが2人生まれました。近くの幼稚園に通っています。

夫の両親の方が年上ですが、私の母親が障害持ちなので、介護が必要になるのは私の母親ではないか?と思っています。

近くに住むのがいいのだろうけど、そのタイミングもわからない。何かあってから?
夫の両親のことはどうしたらいいのか?義姉に任せるのか?

一生賃貸なのか、いずれ夫もしくは私の実家の近くに引っ越すのか、どうするべきなのか、
話し合いはどうやって進めるべきなのかわかりません。

何かアドバイスあったら教えてください。

コメント

カフェ好き

コメント失礼します🙏
色々悩まれてますね… 
旦那さんの義理のお姉さんは任せてもいい感じなんでしょうか?マリーさんが一人で考えていっぱいいっぱいになるのが心配です。
うちも、関西に母がいて母子家庭で旦那の仕事の都合で、神奈川に移住しないといけなくなったときに色々悩みましたが結果その時はその時にどーにかなる!って感じで引っ越しました。母もあなた達の生活が大事やからと言ってくれたので。それに近くに住んでも家の中で倒れて夜中とかなら気づかないこともあるかもです…それより、今は見守りシステムや色々あるので話してみてはどーでしょうか。

賃貸か持ち家かですがマリーさんはどちらがいいですか?
マリーさんが賃貸でもいいとお考えなら無理に持ち家を持たなくてもいいと思いますよ💓私は賃貸は、気軽やしそれこそ両親になにかあったら移動できますが持ち家は、なかなかできません。

• マリー

マリー

義姉に任せてもいいのか?という話し合い自体もしてないです。勝手に任せるつもりでいるのもおかしいですよね。やはり夫が話し合いすべきですかね?
    親が元気なのに任せる、任せないの話し合いって難しくないですか?どうしたらいいんですかね?

いまよりもっと高齢になったら見守りシステムとか導入した方がいいですね!

わたしは単純に持ち家に憧れがあります!

でも親が何かあったら近くに住む、とか考えたら、いまこの場所で一軒家現実的じゃないですね。

でも考え出すのって
    結局親に何かあってからなんですかね?きっかけがわからないです、

• 5月27日
カフェ好き

義理のお姉さんには、旦那さんから話してもらいましょ!
けど、普通に考えたら同居してるなら義理のお姉さんが、面倒を見るかと思いますが。

男性はあまり先のことは考えない方が多いから難しいですよね。たしかに親からしたら元気やからいいじゃん!って感じかもです😅

交通事故とかじゃない限りきっと話し合いするタイミングあるはずですので今から真剣に悩まなくてもいいとは思います!
旦那さんはどーゆってますか?
マリーさんのお母さんは同居家族はいますか?
いないならマリーさんのお母さんの近くに家を買うかどちらも車で行けるなら中間地点で買うかですかね💦

• マリー

マリー

義姉には夫から話してもらうのがいいですよね、
    「今度会ったときに話してみて」って私が夫に言えばいいですかね?話し合いをするように言うのもストレス、というかハードルが高いです。

私の実家には、父、母、祖母、妹が住んでいます。

父も健在だしまだ直接の介護の心配はないと思いますが、いずれは私が考えるべきですよね。

中間地点、なるほど!
    義実家と実家の中間地点ですね。

親の介護のために転居する場合子どもも転校することになるけど
    それは仕方ないですかね。

• 5月27日
  • カフェ好き

カフェ好き

旦那に普通に話せばいいと思います❣️もし、それで話し合わないならもう旦那の両親のことは、一旦考えないでいいんじゃないでしょうか。
    転校も事情が事情なんで仕方ないしそれか卒業と同時に家を買うとかですかね🤔

• 5月27日
  • マリー

マリー

なるほど!
    こちらから、旦那に対して
    義姉と話してね、とか言ってても
    話さないなら
    もう一旦考えるのやめればいいのか!なるほど!

わたしはこれだけ前からお願いしてたよね?って言えますしね。

• 5月27日
  • カフェ好き

カフェ好き

そうですよ!マリーさんの親じゃないんだし他人には変わりないんだから自分と自分の親だけ考えましょ!そんな一気に考えたら潰れますよ😂

ちなみにうちは、賃貸ですが新築で3ヶ月しか住んでないのに風呂の配管ボロボロでベランダの壁水の跡つくくらいもれたり壁紙ボコボコやし駐輪場は、工事途中で二段式やけど上の降りてこないし最低ですよ笑賃貸だから良かったけど持ち家だったら悲惨やなって思いました!ちなみに、引っ越したてやけど引っ越したいです😂

• 5月29日