※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ち主婦のパートで、固定シフトと自由シフトどちらが良いか相談です。条件は最低5〜6万稼ぎ、希望休取得、急な休み、10時から16時働ける、土日出勤可能。要アドバイス。

子持ち主婦のパートについて教えてもらいたいです!

自由シフトと固定シフトってどちらがいいのでしょうか?

わがままなのは承知なのですが、

毎月最低限5〜6万は稼ぎたい
子供の学校などの行事で希望休はとりたい
また、子供の熱などで急な休み、早退の可能性あり
預かり保育や学童の関係で朝10時から16時までは働ける
(土日もどちらかなら出勤可能)

って感じです。
以上の条件だと
固定シフト、自由シフトどちらの職場がいいと思いますか?
最低限稼ぎたい額が決まってると自由シフトだと難しいですよね?(もっとシフト削られて稼げない可能性ありますよね?)アドバイスいただきたいです!

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

固定シフトだと
絶対その曜日に出勤しないと
いけないですし代わりも
自分で探さないといけない
場合もありますね(´・ω・`)

私は固定シフトか
自由シフトどっちかとなると
たぶん自由シフトの方に
なりますがシフト作成前に
希望休聞かれるので
平日3回 土日祝は2回は
自分で休み決めれるので
行事毎があるときは休み
入れてもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子持ちだと固定で絶対にその曜日となるといつか困ること出てきそうですよね。

    自由シフトの方が休み希望出しやすいですよね。

    • 5月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    子供の体調不良等でも
    結局は自分で代わりを
    見つけたりしないと
    いけないですが行事系が
    曜日もバラバラなので
    自由シフトの方が良いかな
    と思います^^

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曜日バラバラです💦

    休みの面でいうとやっぱり自由がいいですよね😂

    悩ましいです😊

    • 5月27日
やん

行事の曜日が大体決まっていたら固定でもいいと思いますがそうでなければ自由シフトのほうが良さそうな気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事の予定は毎年4月にはわかります。
    ただ、行事と思いっきり出勤日がかぶるって場合が多々ありそうで😂
    自由シフトのほうがいいですかね、やっぱり。

    • 5月27日
ママリ

私だったら固定シフトを希望します。

給与の安定もですが、シフトが会社から固定されている方が、急用時に変更をお願いしやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自由シフトで給与の安定ないまま働くのはめちゃくちゃ不安なので固定シフトが本当は良いです😂


    急用事の変更をお願いしやすい、と言うのは、変更したい日が分かり次第前もって
    変更できるからということですか?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    職場によるかもですが、自由シフトだと予め自分の都合が反映されているので、すでに予定がある日を空けてもらっているにも関わらず、子どもが体調崩したりで急にお休みをお願いしない時を想定すると、私はストレスを感じてしまいます💦

    上司の立場からすると、「ああ、(時間かけて)みんなの都合を上手いこと調整してたのにな・・・」となるだろうと。

    一方で固定だと、休みのお願いをしないといけないことは変わらないですが、私たちのシフトを毎月調整する手間が上司にかかってないですし、すでに自分の要望を聞いてもらっている状態ではなく、あくまで会社の決定に従っている状態なので、自由シフトよりはいくらかは言いやすいな💦という心理的な話です😅

    • 5月27日
ねこは

固定シフトの職場で働いたことがありますが、出勤日と行事とかぶることがまあまああり大変でした💦
休みたい日に自分の代わりを探さなくてもいいなら、固定でもいいかなと思います!

deleted user

週5の固定シフトで働いてます!

行事等は分かり次第
お休みもらいます!
うちの職場は急な休みもOKだし、早退も何度もしたことありますが、早く迎えに行ってあげて!とみなさん凄く理解してくれる会社です😭