※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
are
家族・旦那

退院後、義実家に赤ちゃんを見せに行くのが面倒で疲れる。義理甥に抱っこされた経験もあり、義実家に行きたくない。実家は遠く、家族だけで過ごしたい。旦那は義実家に行くことを望んでいる。義実家に行かずに帰りたい。

出産後の退院日皆さんは義実家に生まれた子をお披露目しに行きますか?

やっと帰れる退院日は子を見せに行ってから家に帰ると旦那から言われています。
正直面倒だし疲れるし会いたくないしという気持ちです。

1人目の子供の時に赤ちゃんを義理甥(幼稚園児)が抱っこしたいと言い義家族が勝手に抱っこさせようとしたのも不愉快だったので、2人目の時はなるべく会いたくないなって思っています。
(元々義理甥を可愛いと思えず好きじゃないからってのもあります。)

自分の実家は県が違い遠いので落ち着いたら顔見に来てくれる程度です。(里帰りはせず義実家にもお世話にならず家族だけで過ごす予定です)

どうにかして義実家に寄らず家に帰りたいのですが…何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
ちなみに旦那は実家の方に感じ悪く思われたくないから、お披露目しにいかないと何か言われるだろうからという感じで私の気持ちは聞く気なさそうです。

コメント

ままりん

普通に行かないです。
お宮参りでお披露目ですかね

• are

are

普通はないですよね…

• 5月27日
ルト🔰

行かないです。

次男出産した時に退院日に義両親が訪問して来ようとしましたがコロナ禍を理由に「病院からできれば新生児のうちは同居家族以外は会わせないように言われた‼️」と嘘ついて断りました😅

助産師さんにも相談して口裏合わせをしてもらって迎えに来た旦那に義両親の訪問は断るように釘を刺してもらいました👍

助産師さんに相談して旦那さんに釘を刺してもらうのはいかがでしょう❓

• are

are

ですよね…

なるほど!助産師さんから言われれば理解できそうですもんね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ゆゆゆゆ

行ったことないです😓
しんどいからっていいます💦
義両親にどう思われてもいいから
私の体を優先してって言いますね!

• are

are

やっぱないですよね💦
    しっかりと理解してもらいたいですよね…私もだめ元で伝えてみます😅笑

• 5月27日

義実家は近いですが行ったことないですよ。
1ヶ月検診後に顔見せに行くからって感じにしてました☺️

• are

are

ですよね…
    やっぱすぐすぐはキツイですもんね😓

• 5月27日
ママリ

普通に行かないです🥲
うちの旦那は入院中毎日面会に来てたので私の体がボロボロなのもみてたので義実家に会わせるとかはなかったです😂

• are

are

普通行かないですよね💦
    面会できたのいいですね🥹私も入院中のボロボロな姿みてもらえれば何か違ったのかも…
    次の子の時は面会少しだけオッケーなので疲れ果ててボロボロ姿をみせてみます😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

入院中足の浮腫見て驚いて
    マッサージしてましたよ🤣

• 5月27日
  • are

are

すごい優しい旦那さんですね🥹💕
    やっぱ実際に大変な姿をみないとどこまで酷いのか理解されにくいですよね😢

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

旦那以外は面会出来なくて
    伝えたのにも関わらず
    病院に行くって言ってて
    旦那がキレました😂
    1ヶ月は会わせませんでした🥰

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1人目のみ行きましたよ😊

自分の親に感じ悪いと思われたくないとかちょっと
ご主人意味がわかりませんね😇

今体調万全じゃなくて切ったところも痛くて座ってるのもしんどいし、
おっぱいも張ってとてもじゃないけど
愛想よくご飯食べれる状態じゃないよー😭😂
事故した人と同じくらい体にダメージあるんだよ😭と
入院中に言います笑

• are

are

私と同じく行ったんですね!

ほんとよくわかんないですよね😵‍💫

ただでさえしんどいのに他の人にそんな気をつかう余裕ないですよね…全力でダメ元で伝えてみます😇

• 5月27日
フラワー

皆さん普通に行かないと行っててビックリしました!
うちは義母がうるさくて、退院の日も義母がついてきました。一緒に家に来て、次の日も来ました。
実母が遠慮して見たいが来れなかったと。ゆっくりさせてあげたかったと言ってくれてて、旦那と義母に怒りがわきました。

• are

are

退院の日も次の日も!?😱
    そりゃ怒りわきますね…
    旦那さんの理解もあって義家族にお披露目は落ち着いてからっていう家庭がとても羨ましいです🥲

• 5月27日