※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

離婚したいけど話し合いできない夫について、準備や引っ越しのタイミングが知りたいです

怒ると何するかわからないような夫と離婚された方、話し合いはできなくて、でも離婚したいです。

どのタイミングで準備や引っ越しや手続きされたか知りたいです

コメント

ママリ

一年前に、キレると暴力を振るう旦那と離婚しました。
キレて頭を拳でなん度も殴られて、旦那は逮捕私は警察の方に付き添われて実家まで帰りました。
そのまま弁護士を立てて離婚しました。
離婚が成立してから、事務手続きをしたので全部で5ヶ月くらいかかりました🥲
これでも早い方みたいです!

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちの旦那も義両親も話し合いなんてできない人だったので全て弁護士を挟んで進めました!
    ストレスが最小限に抑えられてよかったです☺️

• 5月27日
  • りん

りん

弁護士使うとお金が高くなりませんか?
    離婚を切り出して殴られたのですか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭
    お金は確かに高くつきました。。
    けど、200万ぐらいの慰謝料と
    養育費+学費の支払いの約束なども取り付けられて結果的には良かったかなって思ってます!
    殴られたのは、離婚の話とかではなくて、夫婦喧嘩の延長で旦那が一方的に手を挙げてきました😓

• 5月27日
  • りん

りん

高く付きますよね💦
    100万くらいしか貯金ないので厳しいです😨
    ちなみに4年前くらいに発覚したのですが、旦那が卑猥な盗撮画像を消去しているのですがもう消去されたら言えませんかね💦

• 5月27日
ゆみ

モラハラ夫から逃げて調停離婚しました!私で良ければ何でもどうぞ😃

• りん

りん

逃げてとは引っ越したのですか?
    どのような準備をして出ていきましたか?(扶養ならば保険証など)

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    実家に逃げました!とりあえず息子と最低限の荷物を持って、警察に相談してから逃げました。

• 5月27日
  • りん

りん

その逃げ込む前に何が暴力があって逃げたとかきっかけはありましたか?

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    息子が生まれてからモラハラが酷くなり、決め手は2時間怒鳴られ出て行けと言われた事ですね!

• 5月27日
  • りん

りん

旦那に何も言わず出ていったんですか?
    警察に相談とはどんな内容でしたか?(差し支えなければ教えてください💦)
    取り合ってもらえないこともあると聞いたので💦

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    はい。置き手紙置いて出て行きました!支援センターで相談したら、我が子連れて急に出て行くと誘拐と思われる事もあるらしく、そうではなく避難の意味だと言う事を最初にハッキリさせておいた方がいいとの事で、警察に状況をすべて説明しました。正当な理由と言われました。県を跨ぎましたが、両県の警察間で連携取ってくださってました。

• 5月27日
  • りん

りん

置き手紙ですね!

警察同士でお話して、そこからどのような流れになるのでしょうか?金銭は発生しているのですか?😄💦

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    お金は発生してないですよ!警察は離婚まで面倒見てくれるわけではなく、避難とその後の安全みたいな感じですかね💦

• 5月27日
  • りん

りん

うちの旦那の場合話し合いができないので、詐欺だとか恨んだりされて殺されないか心配です、、、
    協議離婚で離婚されたとありましたがゆみさんから裁判所へ行かれたのですか?

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    うちも話し合い出来ない人でしたよ!なので調停しました。私からと言うか、家裁で調停なので申し立てをして決まった日に家裁に行きます。そこで調停員さんに双方順番に話を聞いてもらい、落とし所を決めるって感じでしたね!

• 5月27日
  • りん

りん

旦那と顔を合わせることはあるのでしょうか?💦
    飛び出したとき旦那のラインや連絡先とかはどうしましたか?

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    顔を合わせる事は無いですよ!私はオンラインだったので尚更ですが、普通の調停でも会わない様に配慮してくれます。

LINEはブロックしたりはしませんでした。あまり連絡を断ち過ぎると不利になるとの事で、連絡はいつでも取れる様にしてました。

• 5月27日
  • りん

りん

鬼電とか来ませんでしたか?😭

• 5月27日
  • りん

りん

調停してどれくらいで離婚されましたか?

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    電話は来ませんでした!調停は幸い1回で離婚成立したので、調停して1ヶ月後に離婚届出せました☀️

• 5月27日
  • りん

りん

息子さんが何歳くらいのときですか?
    現在もまだ実家に住んでいますか?

• 5月27日
  • ゆみ

ゆみ

りんさん❤️
    息子が1歳3ヶ月の時に離婚成立しました!何やかんやで今も実家です😃

• 5月27日
  • りん

りん

いろいろありがとうございました。
    頑張ってみます。

• 5月27日