※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が猫に引っかかれた。赤ちゃんがいるときは爪をよく切るべきか、引っかかれた時の対応や消毒にはマキロンを使ってもいいか悩んでいる。蚊帳を使っていたが、猫が入ってしまう問題がある。

2ヶ月の娘が猫に引っかかれてしまいました。
猫の爪は出産前に1ヶ月に1度の頻度で切っているだけで問題ない子だったので今も頻度的には変わりません。
でも赤ちゃんが今いたらもっとこまめにに切った方がいいんでしょうか。
それから引っ掻かれた時の対応はどのようにすればいいんでしょうか、、今消毒できるようなものはマキロンしかなくてそれを使っていいんでしょうか?
猫防止策として蚊帳を購入し使っていたのですが逆効果で、娘がよく動くのもありベッドのど真ん中に寝かせてもすぐにすぐに足が外側を向いてしまい、蚊帳がガサガサいいそこに猫が飛びついてしまいました。

酷く落ち込んでいるので批判コメントはご遠慮願います。

コメント

ぷりん

猫については詳しくわからないのですが、傷はひどいですか?
傷の程度にはよりますが、2ヵ月ですし皮膚科に行ってもいいと思います。バイ菌が入ってたら怖いです。
心配なら病院で相談するのが1番だと思います😌

はじめてのママリ🔰

猫の爪って、その時は腫れますが、びっくりするくらいすぐ引くような気がします!
なので、1〜2日たっても腫れが引かない、悪化していたら受診します!

マキロンなどは、2ヶ月の子どもには少し強いかもしれないです!マキロンで赤くなっているのか、傷そのものの赤みなのか分からなくなるのも嫌なので、石鹸で綺麗に洗浄して様子みるのがいいと思います!

みーたんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
少し血が滲む程度で腫れたりはしていません💦
このくらいです、、

はじめてのママリ🔰

このくらいでしたら、様子みて大丈夫だと思いますよ!

  • みーたんママ

    みーたんママ

    ありがとうございます😊
    コメントに気づかず、念の為受診したら、傷は浅かったようで安心しましたε-(´∀`*)
    ありがとうございました!

    • 5月27日