※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
産婦人科・小児科

10カ月の娘がヘルパンギーナと診断されました。食欲はぼちぼちで機嫌は悪いです。初めての経験で何か気をつけることや食事、登園時期について教えてください。

10カ月の娘のことです!
昨日保育園から呼び出しがあり、小児科に行きヘルパンギーナと診断されました!
昨日は39.2度、今朝は37.8度で食欲はぼちぼち、機嫌は悪いです。

上の子はなった事がなく、初めてのヘルパンギーナ…😭
何か気をつける事、食事、いつから登園出来たかを教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナ、お口の中痛がっている様子はないですか?
うちの子は双子なのですが、同時にかかり、
長男坊はツバが飲み込めないから口の中に溜め込み、吐き出すを繰り返し、次男坊は
口の中に手を突っ込んで痛いのをどうにかしようとしてました…😂

食欲が一時的に落ちるかと思いますが、
ゼリーやポカリなど子供が口にできるものをあげるよう医師に言われました。
みかんやオレンジなどの柑橘系はしみて、より痛みが強まるので与えないようにしました。
お熱が下がって、食事が普段通りとれるようになってから登園しました。
大人にも感染することがあるので、食器の共有はしないように気をつけてくださいね。
早くよくなるといいですね✨。

お大事になさってください。

• うっちー

うっちー

そう言われてみれば、口の中に手を入れたりしてはむはむしてます!痛いんですね…😢

食事面、気をつけようと思います!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 5月27日