※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りについて相談。慣らし保育や託児所について悩んでおり、同じ保育園で慣れるのか、託児所で慣れるのか不安。他の方の体験談を聞きたい。

人見知りについての質問です。
もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育てていますが、よくある慣らし保育とはやはり同じ場所や同じ人だから慣れていくものでしょうか?🤔
1歳から保育園入園予定で、10ヶ月前後から慣らし保育を始めるつもりではいたのですが、最近私が自動車学校に通い始めたのですが、授業中だけでも学校内の託児所に預けるべきかどうか悩んでいます😥💦(今は夫が仕事から帰ってきた後に行っているのですが、担当の先生がほとんど夜が空いていなく日中の方が都合がいいと言われてしまい悩んでいます😥)

家の中だと多少見えない部屋に離れていても泣かないしセルフねんねもできるのですが、生後1ヶ月から毎月月一で義両親の家に遊びに行っていますが義父、義母の前ではギャン泣きです。30分ほどいると落ち着いてくる感じですが、他人の家だとパパママのどちらかがいなくなるととにかくギャン泣きです。

もし慣らし保育が同じ保育園に通うこと、同じ先生を見ることで少しずつ慣れていくのなら、一時的な自動車学校の託児所に預けてもただただ泣いて慣れる頃には卒業の可能性もありますし、そう考えるとただ辛い思いをさせるだけなのかなぁと…🥲
ただ、もし慣らし保育の意味合いがパパとママから離れても多少大丈夫になるということなら、託児所に預けても少しずつ慣れていくものなのかな…?という疑問もあり、なかなか決めかねています💦

同じように一時的な託児所にお子さんを預けたことがある方、その後の保育園入園などはやはりまた人見知り1からのスタートになるでしょうか?💦
ぜひ皆様の体験談を教えていただきたいです😭

コメント

慣らし保育はその保育園での生活に慣れることなので、また違う託児所だと環境が変わり泣いちゃう可能性はあると思います🥲

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭 それが心配なんです💦

• 5月27日
ちゃい

環境や先生も含めその場に慣れるのを目的としているのが慣らし保育なので、場所が変わると泣いてしまう事はあるあるかなと思います😵ただ、それまでの親子分離の経験有無でも慣れるまでの期間は変わる印象です🤔
慣らし保育自体も、我が家の界隈の園ではその子の状況で前後はあるものの長い園でも2w程で設定されています👀子供の適応力はすごいので、預け始めたら案外平気、という事もあると思います😌

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    確かにその子によりそうですよね…
    2週間ほどなんですね!参考になりました😊✨

• 5月27日