※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

痰絡みの咳が続き、微熱あり。小児科で薬もらい、咳がひどくて嘔吐。原因不明でステロイド欲しい。再受診してもいい?熱37.0℃、咳が酷い。何を診察すべきか?

1週間前から痰絡みの咳が続き、昨日微熱があったため
小児科受診、いつもの風邪薬と胸に貼るテープを
もらいました。
起床時と就寝時の咳がひどく、昨日の朝と昨晩
咳で嘔吐してます。

小児科の先生は熱が続いたり吐いちゃうようだったら
またきて、日曜日も当番医でやってるからと言ってました。

原因がはっきりしないのでステロイド欲しいといっても
処方してくれないですかね?
季節性のものかもしれないし、昨日クラスでRSが出た
と連絡きたのでRSかもだし、、
なんといって診察したらいいでしょう?

昨日の今日でまた再受診してもいいと思いますか?
熱は37.0ぐらいで咳が酷いです😞

コメント

まめ🔰

咳で睡眠が全然とれてないようであれば、また病院行っちゃうかもです😣

検査希望であれば、クラスでRSの子が出たので一応検査してもらえますか?って聞いてみるとか。
あと、咳がひどいのでステロイドってもらえますか?とかですかね...

私だったら「眠れない・飲めない・おしっこ少ない」があればまた受診します💦

うちも娘が咳と熱で午後から受診です😰

  • ママリ

    ママリ


    ほんとに咳ひどい時ってやっぱり
    眠れないんですよね?
    うちの子、夜中吐いてもそのまま寝てるんですよね😅
    日中もすごい元気です。
    水分も取れてます。
    痰絡んだ咳特に寝る前、朝起きてからが酷くて😞😞

    今日は様子見でも良さそうかもです。
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
  • まめ🔰

    まめ🔰

    本当に酷い時は眠れないと思います💦
    眠れてるのと元気なら、様子見で大丈夫だと思います!
    夜と朝はどうしても咳き込みが酷くなると思うので、咳き込みで吐いちゃう子も結構多いと思います😭

    娘もですが私も風邪を引いてて、まさに夜と朝が酷いです😇

    お子さん、早く元気になりますように!!

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    朝と夜は咳き込み酷くなっちゃうんですねー😭😭
    お昼頃から熱上がって39°代です😞
    RSの可能性もありますよね💦
    水分飲めてぐったりはしてないので
    受診も悩みます😅

    娘さんは風邪でしたか?
    お互い早く治るといいですねー😭✨

    • 5月27日
  • まめ🔰

    まめ🔰

    熱上がってきたんですね💦
    受診もどうするか悩みますよね...。
    小児科の先生が熱が続くようだったら日曜日も当番医やってると言ってたようなので、明日受診してみてもいいような気もします💦最終判断はママリさんですが...
    悩むようであれば地域の医療相談ダイヤルに1回相談してもいいかなとも思います😣
    「こどもの救急」っていうサイトは受診の目安に良いって小児科の先生に言われたことがあります💡

    うちは検査何もしてないのでわからないですが、熱続くようだったらまた受診っていう感じでした!

    • 5月27日
deleted user

なぜステロイドなのでしょうか?
ステロイドって普通の風邪には効かないですよ?むしろ場合によっては悪化しますが😅喘息ならステロイドはわかりますが。
RSだからといって治療は変わりません、、、。咳もすぐに薬飲んでテープ貼ったからと言って治るわけでもないです😅
なので正直今日行っても何も変わらないかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    夜寝る前と朝の咳が特に酷いので
    喘息の可能性もあるのかなあと🥲
    でも今まで、昨日も喘息とは診断されなかったので違うんですかね、、
    RSも薬は変わらないんですね!
    微熱な感じなので肺炎も心配で💦

    今日は様子見たいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前と朝の咳が酷いのは喘息じゃなくてもあるあるです💦😅
    お子さんが何歳なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、、、1歳未満じゃなければRSの検査は保険適応外です。そして1歳以上は普通の風邪と同じと考えますので薬等の治療も変わりません😅
    もし1歳未満であれば重症化しやすいと言われているので受診しても良いかもしれませんが、、、。

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😣
    子どもは来月で2歳です。
    お昼頃から熱も上がってきて39°代です😭😭
    RSの可能性もありそうですよね、、
    特にぐったりはしてないので
    薬も変わらないのであれば
    明日受診しなくてもいいってことですよね😅?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最終的な受診の判断はママさんです。私はここに書いてあることしか分かりませんから。
    心配であれば受診してくださいとしか言えません、、、。

    • 5月27日