※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入に不安。家計収支や貯金が心配。皆の意見聞きたい。

建売購入された方に聞きたいです!
娘が再来年小学校ということもあり建売購入を悩んでおり明日見に行く予定です。でも本当に貯金がなくてすごく不安です。けどこの機会を逃したらきっと売れてしまう、後悔するんじゃないかなという気持ちもあります。
(街近で土地もあまりなく建売が出ることも珍しいため)
主人営業職19万、私夜勤あり看護師19万
スーモで物件見る限り次々支払い9万と記載されていました。物件は3600万円
今は賃貸マンション住まい家賃駐車場含め11万程です。
貯金なしでその給料じゃ無理だと思う!など皆さんの率直な意見が聞きたいです!

コメント

おみん

うちとほとんど同じくらいの金額です。建売です。頭金でいくらか入れましたが貯金はとほんどなく35年フルローン。お2人働かれてたら大丈夫かと。賃貸住まいよりかは月々お安くなりますが、固定資産税とかはかかりますが💦でも、戸建て快適ですよ!うちは買って良かったと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税って4月に払うものでしたっけ🥺?本当無知すぎて建売について毎日色々と調べています。。私も子供の騒音がすごくて下の階の方に迷惑をかけてしまっていて申し訳ないなという気持ちで毎日過ごしています😢戸建てやはり快適ですよね!前向きなコメントありがとうございます😭✨

• 5月27日
あり※

それだけ家賃払ってるなら買えてしまう気がします。
うちも糞田舎で車1人一台の山です⛰️
お金なかったけどアパートが嫌すぎて🤢建ててしまいました!でも建売でそのお値段だと結構立地もよく大っきいのかな??我が家建ててそのくらいのお値段なのでなかなか良いお値段ですね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃が高すぎて毎月の生活がカツカツという感じですね💦私のやりくりが下手なんだと思いますが💦市内の街近で5LDKと記載されていましたがよくわからない4畳和室と書斎がついていました🥲正直いらないのですが…元が3900万物件でなかなか買い手がつかずかなり値段落としてきたのでみに行ってみようかという感じです🤣やはりけっこう値段しますよね😭😭場所を少し外せば2000万台でいい物件はあるのですが保育園、職場、今後の学童を考えると今の場所以外は考えられなくて😭

• 5月27日
  • あり※

あり※

なら買うしかないですね🏄
    それだけ良いなら今逃したら後悔めっちゃすると思います😂アパートでそれだけ払ってるなら全然いけます。一括で買うわけでは無いし。我が家もカツカツですがやっぱりアパートとは比べものにならないです。

• 5月27日
おブス😁

2人で世帯年収38万あるし、今の家賃より安いなら大丈夫じゃないですかねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😢
    正直購入したい気持ちより不安が大きいです😭

• 5月27日
ふろっぷみたいになりたい🔰

プラスボーナスありで
ボーナス支払い無しなら生活出来るんじゃないでしょうか。(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス支払い無しで生活できますかね😭こんなに貯金もなくて情けないです😭

• 5月27日

全然大丈夫🙆🏻‍♀️行ける!!と思いました✨手付金で50万くらいと、家具家電はある物を使えばかからないけど、引越し費用、カーテンの新調、テレビアンテナの設置📡はかかるので100万あれば大丈夫じゃないかな〜と思います😊
我が家は諸費用もローンに含んだので現金支払いはあまりありませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電化製品設置もお金かかりますよね💦そこらへんも考えると貯金ほぼないのでやはり不安が大きいです😭そもそもローン通らなかったらどうしようという感じです😢

• 5月27日
ままりーの

SUUMOの月9万は、単純に3600万に対しての支払いなのかなと思うので、そこに諸費用など組み込むと3800〜3900万くらい・月々10万は超えてくると思うので、今の家賃とほほ変わらない感じになると思います😊

あとは貯金なし、との事ですが…
手付き金は現金で出さないといけない場合が多くて平均50〜100万(最低でも10万くらいから)と言われてます。
建売だとカーテンレールや網戸・シャッターなどついてない物件が多く、それをつけたり、窓枠に合わせたカーテン、引越し代などどうしても現金で出てくものも多いです😭💦
もちろんそういうものも全てローンに組み込める場合もあり、それはローンを組む銀行次第で、ママリを見ていると諸費用や火災保険は現金で!と言われてるところもあるみたいですね。

我が家は月33万の手取りで月10万ちょいのローンで、賃貸に住んでた頃より大幅に増えましたが、それでもQOLは上がったので購入して良かったと思ってます😊