※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

夫がいなくても家事を回せる方法を教えてください。夫が残業が続き、心が落ち着かなくなり、自己嫌悪に陥っています。一人でも家事や育児をきちんとこなす方法を知りたいです。

夫がいなくても家事を回せる方法を教えてください。

フルタイムで働いています。
私にとっては夫の存在が心の支えで、はやく帰ってきてもらえると家事も育児もぬかりなく頑張れます。

が、このところ夫が残業つづきで…
そうなると私は心が落ち着かなくて色々雑になってしまいます。
娘に話しかけたり遊んだりせずYouTubeみせちゃったり…お腹いっぱいまでおやつあげちゃったり…

自己嫌悪に陥るのです。
夫の存在を心の拠り所にしているのがいけないのですが、
どうやったら1人でもまわせたり、きちんとできるのか教えていただきたいです。。

コメント

まず必ず頼れる、必ずそばに居ると思わないことです😂残業もそうだけど夫がいないと色々疎かになってたら夫が病気で入院した時どうすんだって話なので。うちはお互いにお互いが入院などで家を空けても大丈夫なようにそれぞれ家を回せるスキルは結婚後早々と身につけるようにしました🙄(勿論子供産んだ後)いつも旦那さんがいる時は何を頼ってるんですか?それ次第ですよね🤔例えば子供のお風呂やご飯作りを頼んでるならなるべくご飯は朝のうちに下拵え、少し品数減らす、とかするのもあり。お風呂は自分は洗わず子供だけでも洗って湯船入れて見張ってるとか

• ママリ👶

ママリ👶

厳しい意見ありがとうございます🙏✨
    私の心の健康のために夫が必要…という感じで特にこれをしてもらえないと困るはないです。一緒にいる時間が少ないと気持ちが不安定になってしまうかんじです。。

ちなみに夫が入院したこともあるのですが、不治の病というわけではなかったこともあり、その時は問題なかったです。仕事終わったはずなのに連絡なく残業とか思ったことじゃないことが起きるのをどうにかならないかなぁと思う毎日です😓

連絡して、は夫には通用しませんし💦

• 5月27日
ママリ

きちんと全部しなくても大丈夫ですよ!!
私は普段の平日はご飯、洗い物、洗濯、軽く散らかってるものを片付ける。程度の家事しかしません😂
ご飯以外なーんにもしない日もありますよー🤣
休日に一気に掃除しちゃいます!
家事も育児も毎日完璧にしなくてもなにも問題ないです😆😆

• ママリ👶

ママリ👶

優しいご意見ありがとうございます🙏✨
    きちんとしないと自分が許せなくてそこにがんじがらめな自分を解放しなきゃなぁと思いました…
    あるとき急に全てやりたくなくなってしまうので…😓

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ママリさん、きっととても真面目な方なんですね😊
    たまには自分に優しくしても大丈夫ですよ😊!
    全てやりたくなくなるときはやらなくていいんです!(笑)
    それから旦那さんが心の支えになっているってすごい素敵だと思います😊
    心の拠り所にしてても全然いいと私は思いますよ〜😆
    体の力抜きましょ👍👍

• 5月27日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭心が救われる思いです。。

• 6月8日