※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
ココロ・悩み

旦那が男の子希望だったが女の子確定でショック。3人目希望も帝王切開の限界で反対されて落ち込んでいる。励ましの言葉を求めています。

聞いてもらいたいので投稿します。

今2人目妊娠中なんですが、旦那はかねてよりかなり強めの男の子希望でした。
今日の健診で、女の子確定もらって、旦那に凹まれるだろうなぁとは思っていたのですが、さっき帰ってきて、性別わかった?と聞かれたので伝えたら、やっぱりショック受けてました😞
想像してたよりはマイルドな凹み方ではあったし、健康でいてくれればそれでいいと言ってもいましたが、やっぱりそういう反応されたことが悲しくなりました。。

泣きの3人目とか言いかけて、でも私が帝王切開だから2人が限界やろ、と言われたのもモヤります😞
私のせいみたい。。。

そもそも3人は、経済的な理由や周りの環境(頼れる人が近くにいないなど)で最初から反対と伝えてるのに、出産方法のせいにされてなんかイヤ🥲
自分の実家にもそうやって私のせいみたいに言うんかな、自分は3人目欲しいけど、私のせいで無理、みたいな😞
あぁダメだ、マイナス思考が止まらない。。。

励ましの言葉もらえると嬉しいです😢
読んでくださった方、ありがとうございます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何の解決にもなりませんが、そもそもどうやって性別が決まるかというと、
X精子が卵子にくっついてくるか、Y精子が卵子にくっついてくるかで性別が決まるので、
luuunaさんのせいみたいに言われたとしても、心の中で「いやいや、女の子になるX精子くっ付けてきたのそっちやん?」と思ってみるのはいかがですか??😅💦

私個人的には女の子姉妹、めーちゃくちゃ羨ましいです❤️

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥹!
    そうですよね😂
    旦那も自分で調べたことあるみたいで、性別決めるのは男側の方らしいと以前言っていたことがあったので、そういう認識はあるとは思うんですが、なんかこっちにはどうすることもできないし、姉妹だって可愛いのに、、と喜んでもらえなかったことに悲しくなっちゃいました🥲
    心の中で、そうやって思って気丈でいることにします🥺

女の子姉妹可愛いですよね😭👭✨
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

もう私ならイライラしちゃって、性別って男性の精子がXかYかで決まるんだって〜、2人とも女の子の方の遺伝子だったから次妊娠しても女の子だろうね、父親の遺伝ってすごいねって言っちゃいます😇
励ましにならなくてすみません😭

luuunaさんはお腹をまた切って旦那さんとの大切な命を産むのに帝王切開だからとか意味がわかんないですよ!!絶対にluuunaさんのせいじゃないのに😭

私は姉妹とってもいいなって思います👶🏻🤍

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます😭!
    イライラが先にくるかと思ってましたが、ガチな凹み方に、喜んでもらえなかった悲しさというか寂しさが勝ってしまいました😞💦
    旦那も性別決めるのは男側の方っていう認識はありそうなんですが、3人目絶対希望の性別とも限らないし、なんだかなぁという感じです。自分が手術受けるわけじゃないから、そんな簡単に言えちゃうのかなぁとかも思っちゃいました😢
    支離滅裂ですみません。
    自分の親とかにも、私が帝王切開だから〜とか言うんだろうなって思うと、モヤります💭

姉妹も可愛いですよね👭🥺
    ありがとうございます😭✨

• 5月27日
ママリ

2分の1の確率で、そんな事言われてもーーってなりますね。私も2人帝王切開です。
産もうと思えば3人までは平気ですけどそうじゃないんですよね。

なんかそういう人のせいのような言い方になる人の希望は永遠に神様は聞いてくれないんじゃないかなー。
男の子と女の子で差が出ても可哀想だから、お姉ちゃんと同じ性別で生まれておいでって言われたのかもしれないって私なら思っちゃいます😂

そんなに欲しかったのに男の子の体じゃないのはむしろあなたのせいじゃ?!みたいな。
何言われても新しい命をお腹に宿して、またあの帝王切開の痛みに耐えて産もうとしてる主さんが尊い!以外何もありません!
そして個人的には同性姉妹が1番理想です☺️

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥲!
    そうなんですよね😞なんなら、1人目の時から男の子希望がかなり強かったので、2人目は産み分けしてみる?って提案したんですが、エビデンスないし結局50%の確率なんだから意味なくない?って言われて😅
    そういう努力?もしてないのに、そんな凹まないでよっていう気持ちも正直あります💦

そうなんです😢
    子宮の状態に問題なければ、3人目も望めるけど、私自身前回のが結構トラウマになっていて、けど自分も子どもは2人欲しいしって思って2回まで耐える決意をしたのに、そんな簡単に言わないでほしいなぁと思っちゃいました🥲

尊いって言われて元気づけられました🥹
    そんなふうに旦那にも思ってほしかったです。。

そして同性姉妹が理想とも言っていただき、すごく嬉しいです😭👭✨
    ありがとうございます!

• 5月27日
うれピコ

いやいや、そもそも性別決まるの男性側の精子ですからね。
確かに、女性側の状態で子宮内の酸性度等変わりますが、結局は男性側なんですよね。

それに、帝王切開だと2人が限界と言われてますが、それも人によるらしく、帝王切開でも3人、4人産んでる人はいますしね。

luuuna様のせいで、3人目は無理とか実家に言ってたら「あんたの種と経済力のせいだよ!」って、言いたくなりますね😡

• luuuna

luuuna

そうですよね💭旦那も自分で調べたことあるみたいで、そのことは知っているようなんですが、そんなに男の子希望強かったのに、産み分けを提案したときは否定的で、なんか矛盾してない?って思ってます😅💦

帝王切開も、子宮の状態によってはまだまだ望めるかもですが、私自身前回のが結構トラウマになってしまっていて、けど2人は欲しいしって2回までは頑張る決意をしたのに、そういう思いに寄り添ってもらえてないことにも悲しくなってしまいました🥲
    自分が手術受けるわけじゃないから、そんな軽く言えるのかなーと思っちゃいます😞

ほんとそうです🥲!!
    帝王切開を理由にするのやめてほしいです😞

• 5月27日
  • うれピコ

うれピコ

え、男の子希望強いのに産み分けはしなかったですか😲
    それでがっかり感はなんか嫌ですね…。

帝王切開怖いですよね。
    帝王切開について調べた事ありますが、内蔵が元の位置に戻るための動きが痛いとか何年経っても痛むとか見て、帝王切開で産んだお母様たちすご…って思いました。
    いくら産めたとしても、怖すぎて何度もは無理ですよね😱

• 5月28日
  • luuuna

luuuna

返信遅くなり、すみません💦
    ですよね😭それなら産み分け挑戦してみればよかったのに、、言ったのに、、って思っちゃいます😞

前回のとき、麻酔がかかりにくく、かかる前にお腹を切られて始めて、本当に恐怖でした😞
    それがすごくトラウマで😂
    気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます😢✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

性別って男側の遺伝子で決まるのに何言ってんだ、旦那さん馬鹿なのかと思いました😅

• luuuna

luuuna

そうですよね🥺旦那も自分で調べたことあるみたいで、その認識はあるようなんですが、以前女の子しか産まれないなんて自分はダメだーと前言ってたこともあって、ドン引きしてしまったことがあります😞

• 5月27日
☆peony☆

男で決まるのにせいにされても。

赤ちゃんのためにお腹を切ってるのに二人が限界って。労れよ。

姉妹可愛いですよ✨かわいい子に会えるのに凹むなんて。一生の恨みになる。

帝王切開は3人までは一般的に大丈夫。

義兄が三姉妹で帝王切開です。

かわいい赤ちゃんがお腹の中で育って無事に産まれることを祈ってます✨

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます😂!
    そうなんです。少しこっちのことも労ってほしかったんです😢
    前回の帝王切開が、すごくトラウマになってしまっていて、けど2人は私も欲しいし、そこまでは頑張ろうって結構一大決心だったのに、わかってもらえてないなぁって悲しくなりました😞💭

ありがとうございます🥹
    母子共に元気で出産日を迎えられるよう頑張ります!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

なんか、、性別は男性側で決まるとかそういうこと言っても相手にはなんも響かないと思います。
ケンカするような態度や口調だと余計虚しくなりません?
子どもは性別どちらでも宝ですよね。けど女側だって希望の性別がある人だってたくさんいるんですから、旦那側だって性別希望があったっておかしくないですよね。それで違うかったからショックを受けてるのも仕方ないです。それによって別に質問者さんが旦那さんに罵倒されたわけでもないですよね。帝王切開うんぬんは質問者さんの被害妄想なだけですよ。旦那さんは質問者さんを傷つけたくて言ってるのではないと思います。
それなのに他の方みたいに怒る意味もわからないです。。
いつまでもショックを引きずってるわけでもないのに、少しくらい希望の性別じゃなかった旦那さんの気持ちにも寄り添ってあげてみてはいかがですか?夫婦なんですから。
産まれてくる赤ちゃんが質問者さん夫婦にとっての宝になることには間違いないですしね!!今はお互いを思いやってくださいね!

• luuuna

luuuna

ほんとおっしゃるとおりです。
    そういうの言っても響かないです。旦那もその知識はあるようですし💭
    ケンカになるかなぁと思っていたのですが、喜んでもらえなかったことへの虚しさや寂しさが勝ってしまいました💦
    そうですよね、希望の性別と違うくてショックを受ける気持ちもわかります。私も2人目は旦那とは違う理由ですが男の子希望ではあったので😢
    ただ、2人目の産み分けを提案してみたとき、それに関しては根拠がないからってすごく否定的で、そういう努力?もしなかったのに、そんな凹まれてもっていう矛盾にモヤモヤを感じてしまってる部分もあると思います😞
    けど、そうですね。別に私を傷つけたくて言ってるわけじゃないのに、私も過剰に反応し過ぎてる部分もありました。
    義両親に伝える時に、私の帝王切開を理由にされるのかと思うと、本当の理由はそうじゃないのになぁと思ってしまって💦
    それも私がいない時に言うだろうし。。
    すみません、ぐちぐちと😖
    思いやりの気持ちは大事ですもんね、自分を思いやって欲しかったらまずは自分から相手を思いやらないとですね!
    ありがとうございます😂

• 5月27日
なぁ

上の子も妊娠中の子も月齢近くてコメントしちゃいました🥹💦

うちも元気に生まれてくれればどちらでもいいとは言われてましたが、旦那が野球とサッカー経験者で男の子なら一緒にしたいな〜ってふとした時に言われました(笑)
結果2人目も女の子で姉妹になる予定です✨
年子になるので私は姉妹でよかったと思ってます🥰!

出産方法で無理だろって決め付けるのは腹が立ちますね🫤
luuunaさんが悪い訳ではないですし、出産って命懸けなのに…

私の周りに帝王切開で3人目、4人目出産してる方いますし、回復の状態にもよるかもしれませんが先生と相談したうえで3人目も考えれなくはないかなと…🥺
(経験のない私が言うのもなんですが🥲)

• luuuna

luuuna

ほんとですね✨そしてなぁさんも姉妹ちゃん予定なのですね👭😌コメントいただけて、嬉しいです!

私も最初は旦那とは違う理由ですが、男の子いいなーと思っていたのですが、女の子って判明してからは、なぁさんと同じく年子だし同性で良かったなぁと思うようになりました😊💗

そうなんですよね😓
    人のことなんだと思ってるんだろうとか、自分は手術されるわけじゃないし好き勝手言えていいねーとか、周りには頑張って産んでくれてありがとうって言ってくれる旦那さんもいるのになーって不満が色々爆発しちゃいました💥💦

そうですよね😢帝王切開でもさらに人数望めないこともないと思うんですが、前回のが結構トラウマになってて、頑張れそうになくて😂
    なのでそこを旦那に突かれて余計悲しかったのかもしれません😞

• 5月29日
ポムポム

旦那さん、最低ですね、、、
ここには、不妊治療で苦しんでる方もたくさんいるので、、、
そんな事言う旦那さんと、不妊治療に懸命になってくれる旦那さんなら、寄り添ってくれる男性のがよっぽどいいな。
とつくづく思ってしまいました💦

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥺!
    ほんとそうですよね😞そうやって本人に言ってやってほしいぐらいです。私が言っても聞く耳持たないので😓
    おっしゃるとおりです!!
    私もそういう旦那様がいるご家庭が羨ましくてしょうがありません😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠も出産も大変な思いするのはこっちなのに、一方的に性別の希望を持たれて勝手にがっかりされるのってなんかめちゃくちゃ腹立ちますね😡

わたしなら普通に「産まれてくるの待つだけでいい男側がなにいっちゃってんの?って思うんだけど」とか言っちゃいそうです…笑

わたしも今二人目妊娠中で姉妹になる予定なんですけど、二人目妊娠のときは男の子だったら一男一女で一人ずつ、いいなーとか思っていたし、周りからも次は男の子だったらいいねーとか言われたりしてましたけど、いざ姉妹だってわかったらそれはそれで嬉しかったですよ🥰
公園で姉妹で仲良く遊んでる子がいたら微笑ましいし、友人からも姉妹良いよーと聞いて今は姉妹でよかったなぁってすごい感じてます☺️
まだ産まれてませんが、無事に健康に産まれてきてくれることだけを祈ってます😌
親ってそういうもんですよね😤
それを性別だなんだって産まれてきてくれる子にも、妊娠出産するわたしにも失礼じゃない?って思います😡
人の旦那さんですけど、めちゃくちゃ腹立ちました!笑

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥺!
    気持ちわかっていただき、ありがとうございます😭
    世の中、妊婦さんに寄り添ってくれる旦那様も多い中、そんな気持ちもないことに情けないやら虚しいやら、、。
    その返答いいですね😂私もそうやって言ってやればよかった😢
    けど、その時はそういうの思いつかず、、😞

はじめてのママリ🔰さんも姉妹ちゃんのご予定なんですね👭✨
    私も旦那とは違う理由で2人目は男の子もいいなーと憧れはあったんですが、この間の健診で女の子ってわかってからは、姉妹可愛いし、嬉しいな☺️って思ってます!
    そうですよね、ほんと元気に産まれてきてくれたらそれ以上のことはないです。

自分は妊娠して体調不良になるわけでも、出産時に大変な思いするわけでもないから、色々好き勝手言えていいねー😓って思います😩
    代わりに怒ってくださり、ありがとうございました😭

• 5月30日