※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

旦那が育休から仕事復帰して2日…朝仕事前に犬の餌やりとトイレシート交…

旦那が育休から仕事復帰して2日…
朝仕事前に犬の餌やりとトイレシート交換だけは旦那の役割

1日目は夜2回目のミルクまではやるって言ったから任せたけど、結局1回しかできず2回目のミルクから私、泣いててあやすのも私だったけど仕事あるし仕方ないかなと。
旦那の起きる時間に動き出して弁当作って、洗濯して日中2時間仮眠
旦那は仕事から帰ってきて泣いてるの見て、ほっといてもいいらしいよ、泣き疲れて寝るらしいから、そんな毎回あやしてって追い込んでたらしんどくなるよってYouTube見て放置…やらないといけない事あって対応できないなら仕方ないけどYouTube…
犬のトイレシート数回交換して赤ちゃんのお風呂は入れてくれたけど、そのまま1階で寝てるから寝室に行かせて一晩私が赤ちゃんのお世話
仕事しながら夜見るのは無理や、俺が休みになるまで待って〜と言われる

2日目も私は旦那の起きる時間に動き出して弁当作って、家の掃除、赤ちゃんの1ヶ月検診、夕飯作ってお風呂入れてってしてたら日中寝る時間なくずっと動き回ってた
旦那は犬の餌も朝はやってくれたけど夜は餌やりもトイレシート交換も私
ミルクもあやすのもずっと私
洗い物、1回犬のトイレシート交換しただけの旦那はお風呂にも入らず目の前で爆睡
腹立って、何もせずに寝てるだけなら上で寝てって言ったら、
何をそんなにイライラしてるん、仕事して洗い物も犬のこともしてるやん何が不満なん、仕事変わってくれよ、そんなんだからお前と子育てしたくないんよって言いながらやっと2階に寝に行く(明日休み、私検診)

旦那キレながら寝に行きましたけど、これ私が悪いんですか??
離婚は考えませんが、こんな旦那と子育てしたくないって思うのは私の方なんですけど…

コメント

ままり。

赤ちゃんの子育て大変ですよね、いつもお疲れ様です😭
全然悪くないです!!!
私も今でも旦那が仕事ってわかってるけど
夜中すやすや寝てるの腹立ちますよ!😭
しかも泣いてるのを横目に携帯いじってたら尚更イライラします🤦‍♀️
しかも今は泣いたら抱っこしなきゃ発育発達に関わるから
なるべく抱っこしなきゃの時代なのに
放置って言う考えすらイライラしちゃいます、、😭💦
男の人って1回やったら
俺やってる!って思っちゃうんですよね…………

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お疲れ様です!
    こっちもやる事やってからやっとゆっくりできる時間に目の前で寝られると腹立ってイライラ止まらないです…

    やっぱり発育発達に関わりますよね?職場の人が次男泣かせたままにしてたよーって言ってたらしくて。多分ですが、やらないといけない事あってあやすことが出来なかっただけじゃないかなと思うのですが…

    育休中もイライラしてましたが、まだ2日目終わったところなのにこんなイライラするなんて…これからどうしたらいいか分かりません🥲

    • 5月27日
  • ままり。

    ままり。

    産院も保健センターの訪問時にもそう言われました😭
    息抜きで1日1回は10分ぐらい放置してもいいよって言われてました!
    友達もなにかしなきゃ行けない時や長男長女もいるためすぐあやせず
    泣かせてるとは言ってました😭💦
    恐らくそうですよね、、

    弁当なんてその時期むりで私は作ってませんでした!
    今は夜料理したついでに詰めて朝勝手に包んで持ってって!って感じにして、なんならおにぎりだけの時もあります(笑)
    なるべく朝も寝れるときは寝るようにしてます💦
    体も本調子では無いと思いますし、
    家事は最低限でいいですよ!😭

    • 5月27日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私もさすがに家の事してる間はあやしてないです💦
    ただ、仕事から帰ってきて泣いてるのみて放置…いや赤ちゃんのこと今日抱いてなくない!?ってレベルの旦那にはドン引きです

    私も基本夕飯の残り詰めてるだけなんですが、それすら旦那はできない…それをやらせると、朝の犬の餌やりとトイレシート交換ができない…どちらかしかできないんです😭

    • 5月27日
  • ままり。

    ままり。

    私の旦那もまさにそうでした、、
    唯一夜だけしか抱っこ出来ないのに、、
    最近5ヶ月はいっていろんな言葉や表情をするようになってから
    抱っこしたり遊んでくれるようになったんですが、
    泣いてるだけの赤ちゃんの扱いってそんなもんなのかなって思ったりしました、、
    なぜかひとつの事しか出来ないですよね、、
    なんでひとつ増えたらひとつ減るのってイライラしますよね😑
    毎日のことなのに、、、😑

    • 5月27日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    5ヶ月まで耐えれないかもしれないです…

    自分のことが自分で出来ないのを認めないから出来ること増えるわけないですよね😇

    • 5月27日
  • ままり。

    ままり。

    それまで嫌味のように
    自分の子、泣いてるよ〜
    とか
    泣くことしか出来ないんだよ〜パパ抱っこして
    って言ってるよ
    とか言って家事して逃げて
    無理やり抱っこさせてました😭(笑)

    ほんとそうなんですよね、、、
    仕事復帰したら平等だぞ!覚えとけよって
    今でも思ってます😑(笑)

    • 5月27日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私もそれ言ってます、なんならそんな態度なら嫌われるよ、って😅
    それでもしばらく泣き続けないと抱っこしませんが…
    お腹痛めて産んだ身としてはもっと大切にしてよって思いますが💦

    家のことも育児もやるから、偉そうに言うなら復帰しなくても養えるくらい稼いでから言って欲しいです〜

    • 5月27日
  • ままり。

    ままり。

    ほんとパパ嫌いになったのでそのとき思い知ると思います😑(今は直りましたが)
    本当にそれ思いますよね。
    実家片道で1時間ちょっとですがよく逃げてました、、
    息抜きも大事です😭!!

    まさにそれですよね
    1人で2人分稼いでから言えって感じです😑

    • 5月27日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    これでパパ大好きになったらどうしよう😂
    高速で片道5時間なので…1度帰れば暫くは戻らないですw

    検診前にいきなり風呂場掃除し始めて、赤ちゃん見といてねって言っても、完璧主義やめて泣いてても少しくらい大丈夫、今掃除してるしって…そんなんなら連れてくわって言っても、ブツブツ文句言って風呂場に赤ちゃん連れて行く…意味がわからないです…

    • 5月27日
唐揚げ

赤ちゃんのお世話と、ワンコのお世話と、最低限の家事だけしてください。
旦那さんの起きる時間に合わせて起きなくていいし、弁当どころか朝ごはんも夜ご飯も、お惣菜買ってきてもらうくらいで充分です。

赤ちゃんのお世話は24時間365日休みなし!!
仕事は長くても7〜9時間ですし、終わりが見えますし、自分(大人)のペースで出来ますからね!!

比べること自体おかしいし、仕事変われっていうならてめーが産めっ!!って話ですからね!!
出来ないなら文句言わないで仕事から帰ったら洗濯や掃除くらいしろって話ですよね!!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    今私が産休でそのまま育休に入るから家の収入が旦那の分だけってところでまず文句言われます。給料全額いれてるのに、と…。
    旦那はできるだけ自炊しないとって言ってますが、朝もギリギリに起きてくるので詰めるだけだとしてもお弁当持っていかなくなります。
    そして妊娠中から言われてますが、旦那が仕事行くのは家のためで、その間に家の事するのは私の仕事。だから旦那が帰ってからが家事と育児分担の始まりで、日中やったことはチャラだそうです(でも仕事の方がしんどいと言ってきます)

    私もそれなら痛い思いして産めよ!って言いましたが、生物学上無理だしって返されました…面白くない男です。

    • 5月27日
ママ

仕事してる俺が偉いっていつの時代の話ですかね………。
イライラして当然です。
旦那様のお弁当作ってるのが偉いです🥹
よく頑張っていますね…尊敬します。
一回お弁当も旦那様の分のご飯も放置してみては?
犬のことしてるじゃんって結局言ったことやってない、ミルクも結局1回。
あなた育休取って何をしてたの?何を見てたの?と言いたくなります。
人様の旦那様に対してごめんなさい。
もちろん仕事をしてもらわなければこえして家にいることも子供を育てることも出来ませんが、お弁当もない洗濯物も溜まって夜ご飯もなかったら仕事に行けますか?
それをやっているのは私たち母、妻ですよ?☺️
それプラス小さな命を一生懸命に守ってて。
仕事変わるからじゃああなたやって?って言いたくなりますね。
イライラしたくないから、自分のことは自分でやってね!と言ってみましょう😊笑

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私が今仕事してなくて収入ないから、俺が働けなくなったら終わりだろ、仕事も育児もしてたら倒れるわ、とのことです😅

    給料全額家に入れているのにそもそも不満のある人なので、お弁当とかご飯作るの放棄すると自分の稼ぎだからって平気で買い食いします

    育休中、赤ちゃん泣いてても男は起きれんようになってるからって夜中のミルクまで起きて、朝方交代し旦那は夜中から昼までぶっ通しで寝て、赤ちゃん寝てる時間はYouTubeとゲームでした

    旦那は仕事なかったら子育てくらい余裕らしいです…泣いてても放置でいいと思ってるくせに…

    ほんとに寝てる姿を見せないでほしい、ただそれだけなんですけどね😅

    • 5月27日
  • ママ

    ママ

    そしたら仕事復帰したらどうなるんですかね?
    私は自分が仕事復帰したら同じこと言える?!って何度も喧嘩しました…。
    私も仕事と育児したら倒れるけど?!って。
    うちの旦那を見ているようです……。
    うちも泣いてパパぁ😭って言ってるのに携帯見てて放置。シカトです。
    それはさすがには?ってなって怒りました。
    とりあえず、子育ての休みはありませんが少しでもゆっくりできるとき糖分(旦那様のお給料で♥️)取ってください🥲

    • 5月27日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    今同じ職場で片道1時間なのですが、今のところに仕事復帰したら延長保育になるし近場に転職したら?熱とかでお迎え行かないといけないこともあるだろうし!と言われてます…お迎え私かよ。って😇

    スマホ壊したくなります。怒ってもわかってくれない、すぐ動かないから余計にイライラ…

    義母に相談して、遠いけど実家帰ろうか悩みます〜

    • 5月27日
はじめてのママリ

このコメント旦那さんに見せてあげてください!

旦那さんへ
毎日お仕事お疲れ様です!最近寒暖差が激しくて、お嫁さんも気分がすぐれないみたいで、環境の変化が大変ですね。

ところで、大切なお嫁さんがどれだけ睡眠を確保できているか把握していますか?
毎日、2時間の仮眠しかできていないそうです。
これで家事も育児もやらないのでは間接的な殺人になっちゃいます🥲
家事を「やる」育児を「やる」というのは、気が向いたら〜ではだめなのです⚡️
やらなくてはならないことを妻の代わりにパートナーであるあなたがやる必要があります。
仕事で疲れているのはわかります💦
ただ、あなたは妊娠も出産も経ていないので、体の変化はないはずです。
今までMAXあったホルモン分泌が一晩で0になるといったこともないですね!💕
このままではきっと大切なお嫁さんは亡くなります。育児中の女の人は2年以内に亡くなるのがほとんどです。

こうなると、周りの親戚の方は旦那さんのこと、墓に入るまで恨みますよ。

うちの夫は、朝5時半に起きて6時半には家を出ます。夜は21時か22時です。体力も知力も使う仕事をしています。

でも、夜1.2回は起きてあやしてくれました。4ヶ月ごろまでほぼ毎日です。
朝ごはんも昼ごはんもコンビニかスーパーで買ったもので過ごしてくれていました。
私の朝ごはんを作っておいてくれた日もたくさんあります。「良い母乳のためには食べないとね。」「夜寝る前は嫁ちゃんが少しでも寝られるようにミルク俺があげるから」って言ってくれていました。
家の片付けも洗い物もしてくれていました。いまだに私がやれていない日はやってくれます。
私は本当に自分の体の回復と赤ちゃんのお世話に専念していました。
それでも、やっぱり眠れなく目が白黒、幻聴が聞こえてきたり、立ちくらみ、辛い日々でしたよ。

赤ちゃんは自分が泣いて大人に対応されないとどうなるかわかりますか?
サイレントベビーになります。
「泣いても泣いても、どんなに意思表示をしても、誰も自分の不快を取り除いてくれないんだ」と赤ちゃんは学習します。
そして次第に泣かなくなります。2ヶ月3ヶ月ごろからだんだん表情が出てくるのが一般的な発達ですが、
サイレントベビーは表情もとぼしいです。
泣いている赤子を放置するとのちのち、自分が苦しみますよ。
「どうしてうちの子は普通じゃないんだ」「母であるお前のせいだ」
こう言わない自信があるなら、どうぞ赤ちゃんを放置してください。残念!あなたは父親になれませんでしたね。

これが今のままのバットエンドですね。この道を歩むのか、かえりみるのか、、、、、あなたの自由ですよ。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます…
    旦那に見せるとしたら、そもそも俺の事悪く書いてるやん、何もしてないわけじゃないのにと言われそうです🥲

    旦那の友達は夜起きて赤ちゃんあやしてたらしく、自分の友達が出来てても、あれはあいつが神経質なだけで普通は泣き声では起きれんからって言い返されました…そんなやつに何が響くのか…。サイレントベビーになるからと説明しても真に受けず、泣いてても相変わらず放置です

    むしろ私と子育てしんどいと言ってるので父親になれなくてもいいのかもしれないですね😌

    • 5月27日
たんちゃん

仕事で疲れてるのは分かってるけどこっちだって疲れてる😭

イライラだってするし、常に気を張ってなきゃいけない
睡眠だって充分に取れるわけじゃないし

まるさんは悪くない