※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

実の両親と喧嘩しました。義両親への手土産に対する御礼がなかったことで問題が起き、両親からの批判に疲れています。両親は常識がないと感じ、距離を置くことを考えています。仲良くなりたい気持ちはあるが、謝りたくないと悩んでいます。

【愚痴:実の両親と喧嘩しました】

愚痴です…
拙い文章&支離滅裂です。
メンタルがやられてますので批判はご遠慮ください…

タイトル通り実の両親と喧嘩をしました。

理由は旦那の実家に帰省した際に
私の母親から義両親へ手土産を渡していたのですが
その御礼がなかったとのことでブチギレられました。

手土産を義両親に渡した当日に
私から実母へ「お土産渡しました。喜んでました」
と一報を入れ、実母もちゃんと返信してます。
(義両親から直接連絡しなかった理由は実母が電話やLINEでのやり取りが苦手なため、私伝いに連絡をしました。)

また、義両親からはそのお返しとして
私の両親へお土産をご用意してくださいました。
しかし、私の母親がもらったお土産に対し
「こんなの食べない」「美味しくない」など
お礼より先にいつも文句を言うので
いただいたお菓子の内容を先に実母へ伝え
食べないのであれば私がほしい旨を伝え
「食べないからいいよ」と口頭で返事をもらったので
実家で食べそうなお菓子のみ選定して渡し、
残りは私がもらいました。
(これとは別に私個人で買ったお土産も実両親へ渡しています)

ですが、帰省から3週間ほど経った今になり実の両親から
「手土産に対しての御礼がなかった」
「お返しのお土産もなかった」
「あっちの親は常識がない、もう親同士の付き合いはできない」
と言われたので「用意してもらってたのに、いらないって言ったから私がもらった。」と言うと
「そんなの知らない!!」「聞いてない!!」
と、ものすごく怒られました。

「お中元もお歳暮も年賀状もなにもしないから!!」
と、何を言ってもこの調子で私の話は一切聞きません。
私もさすがにイライラが頂点に達し
「なんで言ったこと覚えてないの!?
ちゃんと用意してくれてたよ!?
いらんって言ったからもらったのに!!」と、本当のことを言って返すと図星なのか
「親に向かってなんてこと言うの!!」と言い話になりません。

実の父親も母が間違っていたとしても必ず母の味方をし
生後3ヶ月の息子の前でも大声で母と同じように私を責め立てます。

もう疲れたのでLINEもブロックし、着信拒否もしています。
私は最低な娘でしょうか。
息子の前でも大声出して喧嘩腰に話してくるので
息子にも会わせたくなく、「息子にももう会わせないから」
と言うと父親から「親に向かってなんてことを!!もう来るな!!!」と言われたので
本当に実家には寄りつきたくないと思ってきます。

私はどうしたら良かったのでしょうか。
義両親は本当に暖かくいつも私のことも息子のことも考えてくださってる優しい人なのに
実の両親が義両親に対して文句を言っていることが許せません。
常識がないのは私の両親だと思うのですがそれを言うと
また怒って話になりません。
距離を置いて当然なのでしょうか。

できたら仲良くしたかったのにと言う気持ちがあります。
しかし私から謝りたくはありません。

もうどうしたらいいのでしょうか。
どうしたら良かったのでしょうか。

しんどいです。

コメント

ままりん

そういうお母様と分かってるなら
これからは全部LINEでやり取りしたらどうですか?
お土産のお返しも、文句が出る前に渡して即帰ったらどうでしょうか?
失礼ですが完全におかしいお母様だとおもうので
私なら普通に縁切ります。

また、私の母親はアル中で、酒を飲むと電話を100回以上かけたりする女なので義親と連絡先交換はさせてません。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    LINEであれば全て証拠は残りますもんね🥹
    今回はせっかく用意していただいた
    お土産を私が先に解体し、何品か渡したことがミスだったと反省しています。
    今後の付き合い方を考えていきます…😔

    ままりんさんのお母様も…
    苦労されてきたんですね😭
    私も母のことがよくわかっていればややこしくなる前に抑制できたのにとも思っています。。。

    • 5月27日
お母さん´`*

自分の思い通りにしたいんでしょうね、、。
私がこう言ったんだからこうしなさいよ!!って。
謝る必要ありますか?何も悪くないのに。
また同じ事を繰り返しますよ。疲れるだけです今までも沢山我慢してきて折れてきたのでは、、?しんどいですよね。でもあなたは、悪くないと私は、思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ(´・ω・`)思い通りにしたいんだと思います。
    本当に同じことで何度も言い合いしてきますし
    このように言ってきたことは以前にもありました。
    沢山我慢してきて折れてきました。仰ってくださり本当にその通りだと思いました😭

    • 5月27日
はじめてのママリ

私も母親と6年前にケンカ別れしてから、連絡もとってないですし、もちろん会ってもないです。
昔から母親は自分が1番の被害者になりたがる人でした。

些細なことで「みんな私のことを否定して責めるんだ!」という被害妄想が強く、相手にするのが疲れました。

名付けにまでしつこく口を出してきたり「なんで私の考えた名前を却下するんだ!」とか、まだ子供3歳とかなのに、3歳でこんなにできないのはおかしい!とか言ってきたり、私がのんびりフンワリ子育てしてるのが気に食わなかったようで
「なんであんたは必死に子育てしないんだ!」と謎のヒステリーを起こされ、こちらの堪忍袋も切れ、音信不通になりました。
私の話が長くなってごめんなさい🙏

親子といえど他人、別人格なので性格合わなくても当然です。

そんなストレス溜まる人とは無理に関わらなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    同じく、1番の被害者になりたいんだと思いました。
    本当に優しいご両親がいらっしゃるご家庭もある中で
    こんなこと言うのはと言う気持ちもありますが
    一定数押し付けがましい親もいますよね💦
    子供は奴隷ではないのに。
    深く関わらないようにします!
    ストレスが溜まって自分がおかしくなりそうです😓

    • 5月27日
ママリ

関わる必要ないと思います。

正直もう一緒に住んでないですし…

私は結婚反対されてそのまま疎遠です。母親とは連絡取りますが。
私の方が親不孝です😅

ママさんが関わらなくて困らないならしばらくそのままでいいと思いますよ。
孫に会いたくて連絡してくるのでは?と思います😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    一緒に住んでもいない親の顔色伺うことないですよね😓
    孫のことは本当に大好きなので仰る通り連絡してくると思います。
    その時に謝罪がなければ少し考えます。。。

    • 5月27日
deleted user

主さんは全く悪くありません!
お母様が悪いです。
いただいた物に対して文句が先にでるのは人として間違っています。心の中で思うべきです。
義両親にまずはお礼ですよね😅

また同じことになったら困るので距離おいた方が主さんの気持ちが楽な気がします。
でも実も親ですし。悲しいですよね…

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!もらったものに対し文句を言うなんて
    普通ではないですよね、ましてや思っていたとしても
    私に言うのは違うと思いました。。。
    実の親で助けてもらったことも何度もあり
    申し訳ない気持ちもありますが
    それと同じくらい私も何度もこのようなことで傷つけられてきました。
    私の気持ちが落ち着くまでは連絡取らないでおこうと思います。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんが1歳くらいになって落ち着くまで少し距離を置いた方が良いと思います。
うちの両親も結婚する段階でこの人達おかしくない?って思うようになりました。
今までは嫌な思いをしても自分が我慢すればなんとかなっていたから、周りの大切な人達にに迷惑をかけるまで気づきませんでした。
少し距離を置いていたことで、今では両親の精神年齢は中学生くらいかなーと思いながら、年一くらいの交流はできています。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    私も本当に同じです!結婚してから
    うちの両親はおかしいと思うようになり、
    今まで私が我慢してきたから成り立っていたんだと思いました。
    適度な距離は必要ですよね、毎週なにかと理由があり
    帰っていたので私もダメだったと反省します😓

    • 5月27日
ママリ

もともとこういう感じのお母様ですか?もしそうじゃなくて最近急にこうなってしまったのなら何かに病気を疑ってしまいます😥感情のコントロールが効かない、記憶が途切れるとかアルツハイマーとか当てはまったりしないかな?と💦今までの関係性がわかりませんが、実の両親とは本当は良好な関係築きたいですよね😖辛かったですね💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    元々こんな感じで、被害者になりたがります。
    私も認知症になりかけているのではと心配になり
    本人に言ったところ大激怒されたので
    もうその件については触れていません😅
    何度か同じようなことで言い合いにはなりましたが
    ここまでの喧嘩になったのは初めてかもしれません。。。
    付き合い方を改めます😓

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭あまり近くに居過ぎるのもメンタルやられそうなので寂しいけど距離置かれるのが正解ですね💦

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
主様から連絡する必要はないですし、距離を置いて良いと思います💦
大体「親に向かって」って親自身が言うのって恥ずかしいことなんですけどね😂
別に親って偉いわけでも口答えしちゃいけないわけでもないですし…
義実家が良い方たちばかりだと、なんでうちは…って思っちゃいますよね😭

ほとぼりが冷めてもし向こうから謝ってくる事があったら今後どうしたいか考えたらいいと思います!
また、仲直りする場合は、「記憶違いは誰にでもあることだと思うから今後は電話じゃなくLINEにしよう」と決めておいたら良いかもしれないですね。
心穏やかに子育てできますように。。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    いや本当にそうですよね。「親に向かって」って
    令和のこの時代に死語ではなかったことにまず驚きました🫢
    反論でこの言葉しか出ないと言うことは逃げてますよね😓
    うちの両親は何かと義実家に文句を言いたがります。
    私も意地を張ってしまっているのですが
    こちらからは謝りたくないので
    ひとまず両親の動きを見ようと思います😂

    • 5月27日