※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後に浮腫みがひどく、足が痛くてマッサージが必要。普段の生活に問題はないが、浮腫の原因や対策が知りたいです。

妊娠前元々浮腫む体質ではなかったのですが、妊娠を機に浮腫むようになり浮腫が原因で診断書が出たことも。
もうすぐ産後2年経ちますが浮腫がひどいです。

ほぼ毎日浮腫で足が痛くマッサージの日々です。
特にきついわけでもない靴下を履いただけでも跡がつきますし足が痛くて夜中起きることもちまちま、、、

何か原因でもあるのでしょうか?

仕事は介護士、間食は特にせず、普段の飲み物はお茶。
朝昼はしっかりがっつり、夜はおかずのみですがお腹いっぱい食べます。

コメント

腰痛予防にコルセットを常に巻いている、合わない下着をつけている、とかはないですか?🤔

下着のパンツと浮腫みの関係って、実は意外と大きかったりします。

お茶はカテキンカフェイン入ってると利尿作用働いて水分蓄えようとしますから、逆に浮腫みます。
できれば水が良いです。

夜のおかずのみも塩分脂質高くないですか?
おかずがっつり食べるくらいなら、おかず減らして白米足したがいいですよ😊
白米抜きは塩分脂質を多く摂る原因です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰痛はありますがコルセットはつけてないです!パンツも緩めが好きなので割とゆるゆるなものを履いてます(笑)

お水ですね、家ではお水なので仕事中もお水にしてみます🫡
    塩分、、たしかに取っているかもしれないです🤔メニューも考え直してみます🤔

• 5月26日

退会ユーザー

あとは、診断書が出るほどのむくみなら腎臓系は検査して調べたが良いかもです💦

• 5月26日