※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那から精神科受診を勧められ、自分の変化に戸惑っています。また、子供が外で床を触ったり口に入れることに不安を感じています。靴の衛生についての相談です。

旦那さんに精神科に行って見てもらおうと言われます。
自分でもおかいしいと思うし元々友達にも本当悩みなさそうとかいつも元気もらえるわーとか言われるぐらい楽観的だったのに、精神的におかしくなってしまったみたいで元の自分がどう考えるのか、普通の方の考え方が分からなくなってしまいました。

沢山の方の意見が知りたいです。
教えてください。
何度も同じ様な質問すみません。🥲

公園やショッピングモールなど出かけたとき私たちが歩いたあとを息子が歩いて、座ったりその床を手で触って口に入れたりします。
常にエントランスから玄関の目の前までナメクジがいるので、息子は抱っこして車で靴の脱ぎ履きをしてます。
ですが廊下を私たちは歩いた靴でお出かけして外で、息子が床を触ったり口に手入れたりしてると、菌や寄生虫がこわいです。
私達が歩いたところに座って、床を手で触って口にいれてしまったりするので、、、

でも毎回毎回靴使い捨てするわけにもいかず、拭いても拭いても玄関出ればいるのできりがありません。
ましてや玄関から外に出るために歩いて外で靴を拭くのもできないし、逆に触るのもこわいです。

どうしたらいいんでしょう?
みなさんなら靴毎回使い捨てですか?それともそこまで気にせずずっと同じもの履きますか?

教えてください。おかしくなってしまっていて毎日恐怖に怯えています。外にも息子と2人では出れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ナメクジが大量発生するマンションやアパートにお住まいなのでしょうか?
もしそうなら、私も虫嫌いなので廊下歩くのやだなーと思います。でも靴を毎回使い捨てしたいとまでは思わないです。ナメクジは避けきれないほどに沢山いるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫が元々苦手で、新築マンションにしたんですがここのマンションがもうひどくて、エントランスから玄関まであらゆる虫が出ます🥲
    最近は、ナメクジかたつむりがひどく精神的におかしくなり、今では寄生虫や菌がこわくてたまりません。

しかもエントランスから1番遠い奥の部屋で、だいたいざっと10匹以上はいます、、
    靴気にしないですか?🥲

• 5月26日
みみぃ

靴底除菌のグッズもあるので車に乗る前に家族みんなそれを使うとかですかね🤔
そんなに害虫が多いなら管理会社に苦情をいれた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も対策してほしいと電話も入れてます。
    薬剤をおととい巻いていただいてこれです🥲
    薬では、追いつかないと前にも違う虫の事でお願いしたんですが結局何もしてもらえず、、、

みみぃさんなら、靴普通に使いますか?🥲

• 5月26日
  • みみぃ

みみぃ

玄関に靴裏除菌マットをひいて常にきれいにする、車に乗り込む前に靴裏をふくとかですかね😓もしくは、医療現場などで使われる靴を裏側まで覆うカバーをマンション内では使う(カバーは使い捨てです😊)とかで対策するしかないですよね💦
    私もナメクジとかほんとにむりです!!!💦
    みるのもむりです😭
    けど毎回靴を捨てるのも、今すぐ引っ越しも現実的ではないのはわかっていますのでいま現状でできる事に力をそそぎましょ!
    私はおかしいとは思いませんよ😊
    ただ、気になるけどどうしたらいいかわからないから思い詰めてるのかなと感じたのであまり、無理はなさらないでくださいね😊

• 5月26日
ママリ

お住まいは集合住宅ですか?
管理会社に連絡したら駆除してくれたりするかもです。

毎回靴捨ててたらキリないので捨てません。
息子さん、ベビーカーや抱っこ紐・ヒップシートは嫌がりますか?💦
歩きたい時期かと思いますが、嫌がらなければ今の時期(ナメクジがいなくなるまで)と割り切って抱っこやベビーカーでお出かけするのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫が無理すぎて新築のマンションにしたんですがあらゆる虫がひどすぎてもうパニック起こしそうです。

違う虫の時も何度もしつこいぐらい電話しましたが聞いてもらえず、清掃も月一しか入れませんとの話しでした🥲

捨てないですよね、、

歩きたい歩きたいなので、公園なども行けなくなってしまうのも無理な状況です🥲

• 5月26日
つむぎママリ🔰

整理させてください。
ショッピングモールとかでは子供さんが床を触り、手を口に入れるですよね?
娘も時々同じようなことしますが、その都度、アルコールで拭くや、言い聞かせて手を洗いに行きます。
何歳かはわかりませんが、道中ベビーカーやカートに乗れるのであればベビーカー、カートなどにのせます。もちろん、乗る前は除菌したりします。

ナメクジの件は、踏まないように歩くとかは可能ですか?
可能ならそうしますが、大量発生ならドラッグストアなどで、退治できるなにかを買うか、塩を巻きます。

回答間違ってたらすみません。

そのことで精神科に行こうと言われるのですか?
それなら、私も行かないといけません。
やはり、菌などは気になりますので、ある程度は気になってあたり前かと。
私もコロナ禍以降気にするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    息子にも手を拭いたりするんですが何度言っても理解できず毎回やります🥲

歩きたい歩きたいなので、公園に行けないのもショッピングモール歩けないのも無理な状況です。

もちろんナメクジを踏まないようには努力しますが、はってたベタベタしところにも寄生虫がいると聞き、もうパニック状態です😭

そうです。
    虫の大量発生により強迫性障害?みたいになりどんな虫も無理だし菌がこわくなり、悪化してしまい、鳥のフンや虫を気にして地面見ないと歩けない、生肉も触れなくなってしまいました、、🥲

• 5月26日

持ち家なのか分かりませんが対処法があるんじゃないかと思います😥駆除なり引っ越すなり色々と😣そこを自分達で駆除するのが嫌だったら業者にでも頼んでやってもらったらいいんじゃないかと思うのですがダメなのでしょうか💦

私は潔癖症ですがもし同じような状況になったら主さんと同じように恐怖感があると思います💦だから、病気でもないような気がします…あと旦那さんは駆除しようかと提案してきたりしないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫が無理すぎて新築のマンションにしたんですがエントランスから玄関まであらゆる虫が大量にでます。
    何度も電話して、根本的対策をお願いしても聞いてもらえずおととい薬剤まいてもらってもこれだし清掃も月一です🥲

旦那さんは、いつも電話で状況伝えて、清掃に毎日入って欲しいや塀をつけてほしいなどお願いしてくれてますが、だめです。
    じゃあ自分たちでやっていいですか?と聞いてもダメと言われ、私も悪化して今ではあらゆる菌が怖くて、地面見てしか歩けなくなりました🥲

生肉もさわれなくなってしまって、、

7月に引っ越すんですがまだ長いので本当におかしくなります🥲

• 5月26日
みい

私なら同じもの履きますが…

そこまで気になり外出もできないのであれば、とりあえず使い捨ての靴カバー使うと思います。捨てる時は使い捨てのゴム手袋すれば、触れることは無いと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが同じような事しても気にせず履きますか?😭

もう悪化しまくってしまって、ゴム手袋しててもカバーなどの取り外しができなくなってしまいました🥲

• 5月26日
みぃ

ママリさんや旦那さんがナメクジのいる地面を歩いて、靴の裏に菌や寄生虫がついてるかもしれないのに、ショッピングモールや公園でママリさんや旦那さんが歩いた後ろから息子さんが来て座ったり床を触った手を口に入れるから、息子さんの手にナメクジの菌や寄生虫が付いてて口の中に入ってるかもしれないのが気になるってことですか?
地面にはナメクジの菌や寄生虫以外にもありとあらゆる菌がいると思うので、靴の裏は諦めて息子さんの手を毎回アルコール消毒するとか拭くとかするしかないのかなと思います💦
菌とか寄生虫が怖くて靴捨てたいほど気になるなら、外遊びとかも何もできないですよね💦
私から見ると少し過剰に心配しすぎてるんじゃないかなと感じました😓
精神科に行って話を聞いてもらって、心が軽くなるような考え方とかなにか解決策を教えてもらったりもできるんじゃないかなと思うので、一度行って話してみるのもいいんじゃないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭
    すぐ口に手を入れるので、いつもアルコール消毒もできなくて🥲
    しかも床触ってすぐいれるので拭いてる時間がありません、、。

見てしまってなかったら平気なので公園の外遊びや、もう少し小さい頃は砂も口にいれてしまったりしてたんですがらそれは気にならなくて😭

みぃさんなら、このような状況でも普通に靴履きますか?🥲

• 5月26日
  • みぃ

みぃ

小さい子ってほんと口になんでもすぐ入れちゃいますもんね💦
    でもナメクジのこと以外は気にならないということは、ナメクジさえいなくなれば大丈夫そうですかね😂
    これから梅雨の時期でなかなか全部駆除は難しいかもしれませんが、お引越しも決まってるみたいなのでそれまでは駆除剤撒いたりしてなんとか乗り切れるといいですね😓

私は靴は普通に履くと思います💦
    ナメクジとは違いますが、旦那がコロナになって隔離してる時に、100均とかで小さいスプレーボトル買ってその中にアルコール入れておいて、旦那が歩いた後に廊下歩く時は歩きながら先の方にシュッシュしたり歩き終わったら足の裏にシュッと吹きかけたりしてたので、そんな感じで常にアルコールスプレーしながら歩くのはどうですか?😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もおかしくなると思います🥲ナメクジで寄生虫の心配をしてしまうのもわかります。洗っても洗っても頭おかしくなりそうですよね。うちの子も靴を持ってリビングまで来たりするし、、、精神科に行っても治らないと思います。嫌なものは嫌です。私なら本当に無理なのでお金がかかっても引っ越します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくなりますよね🥲
    引っ越し先も決まってあとは出てくだけなんですが、7月入居なのであと1ヶ月ぐらいあります、😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

小さい子は外やショッピングモールの床などに座ったり、そういう場所を触った手でも口に入れてしまうのは日常茶飯事なので気になりますよね💦
衛生観念に個人差はあると思いますが、親としては敏感になるのもわかりますし、できる限りの対策を取ろうと努力するのもよく理解できます。

ただ靴を使い捨てするかどうか…という発想にまでなってしまうと、少し過敏になり過ぎている印象を受けました💦
苦手な虫が大量発生してしまっている状況で、精神的に参ってしまわれているのかなと感じました😖

私自身が詳しいわけではないのですが…
不安障害や強迫性障害の症状で当てはまるものは無いでしょうか?
調べてみられてもし可能性があるようでしたら、精神科というかクリニックは沢山あると思うので、一度受診されてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当日常茶飯事で、こうやって菌取り入れて強くなるんかなとか思ってたんですが不安で🥲

やはり少し過敏ですよね、、
    はじめてのママリ🔰さん
    なら靴普通に履きますか?🥲

私も多分そういうのになってしまったんではないかなと🥲

病院探してみます🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なお気持ちの中、お返事ありがとうございます。

お子さんの事を大切に思うからこそ、とても過敏になり気にしてしまうんだろうと思います😢

手の消毒など出来る事はもちろんしますが、私なら靴は普通に履きます!
    それこそ公衆トイレとかもその靴で行ってるわけですしね💦

お引越がもう決まられているようなので、お引越後は今のような不安なお気持ちが少しでも落ち着かれるといいですね😢

病院は精神科と聞くとなんだかハードル高い感じがしますが💦今はそういう見えない病気を抱えてる方すごく多いですし、色んなクリニックがあるので敷居は高くないと思います。

ママリさんが一日も早く、お子さんと楽しく日常生活を送れるようなる事をお祈りしています☘️

• 5月27日
たま

私も産後潔癖になったのでお気持ちわかります。
でも、子供ってそんなもんですよ!
公演デビューしてからは、転んで公演の砂が口に入ったことも何度もありますし、転んで床に手をついたり、ショッピングモールのガラスべたべた触ったり、汚い手を口に入れたりなんて小さい子は当たり前にやります😅
でもみんなそれで死んだり病気になったりしないです!
ナメクジは気持ち悪いですが、私は外のトイレとかの方が汚くて無理です😥
でも出先でトイレに行ったからと言って靴は捨てられないので、普通に履いてます。
帰ってきたら除菌スプレーかけまくりです🤣
不安だし嫌になるお気持ちめちゃくちゃわかりますが、大丈夫!と開き直ってみると案外大丈夫になったりしますよ☺️

• たま

たま

公演→公園でした😂

• 5月30日