※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

療育担当者に同じ質問をしたら同じ回答で、マニュアルがあるのか不安です。

軽度発達障害やグレーゾーンで療育している方に質問です!うちは年中で療育しているのですが、療育担当の方に「小学校に上がって支援クラスじゃなく上がれますかね?」と聞いたら「親御さんは皆さんそうなればいいなと思いますよねー☺︎」と言われました。前回の担当の方にも全く同じ質問をして全く同じ回答でしたw担当が変わっても全く同じ回答なので、親にそう言われたらそう返すみたいなマニュアルでもあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

同じような質問を心理士さんにしたことがありますが、「これは本当に学校側がどう判断するかにもよるんですよね」というかんじでした。
今度就学前の知的検査を受けるのですが、その結果によって支援クラスか通常級に入るかの判断材料になるのか確認しましたらそんな回答でした^_^

あたしは支援クラスに入れた方が安心なので、入れるといいなぁと思ってます🙄

deleted user

マニュアルといえばそうなのかもしれませんね。

変に期待を持たせてもいけないし、診断出来る立場でもないですから軽々しい発言は出来ないですし。

お医者さんでないと、そういった質問は答えてもらい辛いと思います。
療育は日々の困りごとや、就学先が決まったら、それからの支援などを質問するくらいかなと考えてます。