※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
ココロ・悩み

小1の娘が学校に行きたがらず、涙や我儘で困っています。学校は楽しいが、些細なことで泣いてしまうことも。今後の対応やアドバイスを求めています。

小1(娘)です。度々学校行きたくないと涙する場面がありました。(勉強が嫌、ママと離れたくない等)大体休み明けに行きたがらないので休み明けは怠いし気持ち分かるよと寄り添いながら登校させました。学校自体は楽しいらしく学校生活も聞いたら教えてくれます。一応担任の先生に伝え学校の様子も見ていきましょうとなりました。本人なりに環境の変化に頑張って付いていってると思います。しかし今日は些細な事(娘の我儘)がヒートアップしギャンギャン泣いて喚いていました。今までこういった姿を見たことがなく驚きました。宥めるとまた泣くので私も無になるしかなく…放っておくと落ち着いたのか泣いてスッキリしたようでした。やはり学校生活で色々と我慢や嫌なこともあるんだろうなと思いましたが今日の泣き喚く姿を見て悲しくなりました。今後も同じような場面にどう向き合って、どんな言葉の掛け方がいいものか…。体験談やアドバイスが欲しいです。

コメント

うさぎ

うちの娘も幼稚園はほぼ毎日私と離れるとき大泣き。
小学校も三年生くらいまで私と離れたくなかったり下校班がいやだったりで泣くことがありました。
朝めちゃくちゃ大泣きし目が腫れてしまい、、、
何日間かは学校まで一緒に歩いてついていってあげてましたよ。
帰りは途中までお迎えにいってあげて。
学校は、いってしまえばいやだってことはなかったので泣いてるのは朝だけでしたけど。
担任の先生にも話帰りついてきてくれるときもありました。
いつのまにか泣かなくなりましたよ。
なんか思い出です。いまは高校生ですが泣いてる時あったよなーって感じです。
なんか不安なんでしょうね、、、
登下校ついていってあげることはできませんか?
すこしはちがうかなーと。
で休みの日は好きなことをやらせるといいかなーと。
うちはその頃プリズムというゲームがはやってたのでやらせでした。

• 惣流 アキナ ラングレー

惣流 アキナ ラングレー

お返事遅くなりましたが、貴重な体験談をありがとうございます!田舎な上に地区から1人なもので毎日学校まで一緒に登校しています😌
    昨日今日の土日はゆっくり過ごして明日に備えて今寝た所です。
    明日は学童を、お休みしてホットケーキを作る約束をしたら嬉しそうでした‼️長い目で見ようと思います。
    うさぎさんの体験談みたく、あんな日があったよなーって娘と笑い合いたいです😢
    アドバイスありがとうございました。

• 5月28日
  • うさぎ

うさぎ

ほんとうちも泣きまくりで大変でした。下校班の男の子がいやだってじきもありましたし、、、でもいつのまにか大丈夫になりました。
    いまでは泣いてたのがうそのように反抗的です笑
    いつもないてる姿を知ってるママさんパパさん夫婦に六年生のとき発表会があったのですが立派に発表してて泣きそうだったよーって言われて私うれしかったです。
    今かなり大変だとおもいますががんばってください。
    お子さんの好きなことやらせてあげてください

• 5月29日