※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

抗生剤を続けていて心配。耳鼻科で処方された薬が効いているのか不安。飲み過ぎではないかと親から心配されている。治療方針について相談したい。

先月は高熱で入院して点滴で抗生剤打ち、2週間前から鼻風邪引いて耳鼻科に行き抗生剤飲んで、咳が出てるので今度は咳の抗生剤、また鼻水が出てるので昨日2週間前と同じ抗生剤出されて、ずっと抗生剤が続いてますが大丈夫でしょうか😞小児科より耳鼻科の薬が効くので、熱もないし空いてるので耳鼻科に行ってるんですが💦
しっかり治すって考えて飲んでいていいんですかね💦親からも抗生剤よくない、飲み過ぎじゃ…って言われて……😭分かっているんですが……

コメント

ママ

そんなに抗生剤処方されるんですか??
子供の風邪には基本抗生剤効かないと思います😢
熱がないなら鼻水のお薬だけでいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は抗生剤どこも出すイメージです😭効かないのですね💦💦飲ませなくていいですかね💦

• 5月26日
母ちゃん

いわゆる風邪の時は、原因がウイルスなので抗生剤は使わないです。抗生剤は、細菌に対する薬です💊

採血で、原因が細菌だと診断されているのであれば抗生剤が出されると思います。

耳鼻科で抗生剤出たのであれば、採血で細菌が原因だと特定されたか、副鼻腔炎や扁桃炎などと細菌による感染と判断されたのかもしれません。それなら、抗生剤出る可能性ありますね。それならば、病名も説明受けていると思いますが....

風邪と言われて抗生剤ならば、それはおかしいです💦

最近は無闇に抗生剤を出されることは無くなりました。不必要に飲む薬では無いからです☝️不必要に、投与すると耐性菌出来たり、下痢等副作用も考えられるので。

うちの子は、5日発熱が続いた時に、もしかしたら細菌が原因かも?ということで、採血をしました。結果、やはりウイルスが原因だったので、抗生剤は出されませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で採血はしてないです🥲勝手な判断で飲むの辞めていいですかね😭

高熱続いて入院した時は首のリンパ節が腫れまして、抗生剤の点滴しました💦採血しても特定のウイルスはわからずでした😭ですが何らかのウイルスだろうとだけでした🥲
    細菌とウイルスは違うのですね💦知識不足でした💦

• 5月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

リンパ節炎ならば、抗生剤は出ただろうと思います。

もしも、風邪ということで抗生剤出されたのであれは、おいおい‼️ってなります。

うちは2歳の子どもが保育園に行っていてよく熱を出し、小児科受診するのですが、風邪の場合に抗生剤出された事はありません。

ちなみに、抗生剤の名前教えて貰っていいですか❓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンパ節炎でした🥲

小児科は抗生剤出しませんよね💦薬はセフカペンピボキシル…、クラリスロマイシンDS…、メイアクトMS……とかです😭これよく見たら抗菌剤でした💦💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗菌剤と書いてありましたの間違いでした🥲すみません💦

• 5月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

風邪で抗生剤出さないのは、効果がないからと、不必要な副作用を起こさないためなのですが、

風邪はウイルス性ですが、細菌感染も同時に起こすこともあるので、その時は抗生剤が出されることもあります。熱が長い間下がらなかったり、症状が治まらない時に出されたりします☝️

抗生剤が処方されたとしてもら複数はちょっとありえないですね~。抗生剤は細菌に効果あるとしても、副作用もよくみられるので複数は普通ださないです。それは、大人でもです。ひとつ試して効果なければ...となっても、1種類ずつしか出しません😭

ようは、
    もしも風邪だったとしても、熱がなかなか下はがらなかったり、症状長引いた場合は、細菌の二次感染疑って抗生剤出すことはあります。でも、通常は一種類だけなので出しすぎです...‼️

すいません、私の知識の範囲なので、もしかしたら最新の小児科医療業界では根拠あるのかなぁ🤔

薬には作用と副作用あるから、私ならばそんなに大量の抗生剤は飲ませません。でも、不安ならば小児科医に相談してみてもいいかもしれません☝️

• 5月27日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は熱がないならば、受診するとことさえ無いです。咳も夜にひどくなるのだと思いますが、寝れないほど酷くない限りは様子みます。

鼻水も熱ないならばそのままです。

うちの上の子は保育園なので、それこそ年がら年中青っぱなですし、咳もします。勿論、熱あったりするなら受診します✋

うちは耳鼻科行くほどの耳鼻科系症状の悪化はないので小児科ですが...

抗生剤の耐性ついてしまう問題もあるし、副作用はやはり怖いです😱

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とても参考になります✨
    抗生剤で耐性ついてしまうのは知りませんでした😭
    すぐ小児科や薬などに頼らず、免疫つけることも大事ですね💦

• 5月28日