※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝になり、仰向けに戻してもすぐに戻るため、夜中に何度も起きて確認しています。寝返りもできるが、息しやすいように体制を整えています。赤ちゃんのうつ伏せ寝についてどうされていましたか?

7ヶ月の娘のうつ伏せ寝について

1週間ほど前から、娘がうつ伏せ寝をするようになり、
仰向けで寝かせた直後にすぐ横向きになり、
15分後にはうつ伏せになっています。

最初は仰向けに戻していたのですが、
何回戻しても絶対にうつ伏せになるのと、
その時に起きてしまうので、
最近は夜中に何度も起きて呼吸や体温を確認するだけにしています。

自分で仰向けに戻るかと思って待っても、
横向きになるだけですぐうつ伏せに戻ってしまうので
2.3時間に1回は仰向けに戻しています。


娘は寝返りも寝返り返りもコロコロできます。
寝ている時は顔を横に向けたり、
顎の下に手を置いたり、
顔が床に埋もる格好になったら自分で息しやすいような体制にしています。


いつまで夜中何度も起きて確認したらいいのでしょうか…😔
毎日寝不足でキツいです🥲

うつ伏せ寝の赤ちゃんはどうされていましたか…??

コメント

ママリ👩‍🍼

3人共、6ヶ月過ぎてから、うつぶせ寝するようになりました😂
寝返り返りが出来たし、顔を横に向けて寝ていたので、そのままにしていました😅
日中は戻したりしていましたが…🥹

  • mii

    mii

    そのまま!!やっぱりそうですよね😭
    夜中は、ずっと朝までぐっすりですか??

    • 5月26日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    朝まで寝てくれます😂
    戻しても気付いたら、うつ伏せで寝ているので、イタチごっこでしかないと思って諦めました😅

    • 5月26日
  • mii

    mii

    確かに戻しても結局うつぶせになるなら、イタチごっこしてるだけな気もします🥹笑

    • 5月26日
deleted user

6ヶ月の息子も最近よくうつぶせ寝してます😊
顔が横向いて、息苦しくなさそうだったらそのまま寝かせてます特に夜中起きて確認もしてないです😂
息しやすい体制に自らできるんだったら確認しなくてもいいような気はしますけどね〜🤔ママさんも寝ないときついと思いますし😢

  • mii

    mii

    そうなんです、寝ないとキツくて…😭😭ただ、この誘惑に負けて、もしものことがあったらとか考えると怖いのと、他の人がどうしてるのか全くわからなくて💦
    ネットで調べると戻せって書いてあるし……笑

    ぴょんままさんのところは、夜寝てから朝まで起きずにぐっすりですか??

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の息子もうつ伏せで寝る時があります!(今うつ伏せで寝てます)
お昼寝時は大丈夫かな?とか何度か確認しているのですが夜中は起きてまで確認していないです💦たまに目覚めた時は布団掛けるついでに確認してますが…自分で苦しかったら顔を横にしたり寝返り返りしてたりするので大丈夫かなあ〜と思ってますが心配になりますよね🥲

  • mii

    mii

    そうなんですね!!!心配しすぎかな〜🥹

    • 5月26日