※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

4か月の息子が首が座らず心配。検診で相談予定。首すわりが遅いと発達に影響あるか不安。首すわりが遅かった子の発達について知りたい。

あと10日で4か月になる息子がいます。以前も首のすわりのことで相談させてもらったのですが、それ以降も首が座りません(>_<)生後2か月の頃からうつ伏せにするとしっかり首を上げることはできていたのでもうすぐ座るのかなぁーと思っていたのですがそれから進展なく。仰向けで腕を引っ張って引き起こすと頭がついてきません。というか反り返ってお尻を浮かせてブリッジするような感じになってしまいます(^^;;4か月に入ってすぐに検診があるのでそこで先生には見てもらえると思うのですが心配で心配で。。縦抱きでもぐらつきます。あやすと笑いますし、おもちゃを両手で掴んで口に持っていったりします。喃語もたくさん出てます。
こんなに首がすわらないと思わず不安です。首はだんだんすわるものですよね?これから10日とかで急激にしっかりしてくることはないですよね?首すわりでつまづくとその後の発達全般遅れたり、障害があったりするみたいで心配です。首すわりが遅かったお子さんをお持ちの方、その後の発達はどうですか??

コメント

夏花

まだ3ヶ月で、心配するの早すぎだと思いますよー!
うちも2ヶ月頃から、うつ伏せにするとしっかり首上げていましたが、3ヶ月ちょうどでいった予防接種では首すわりまだ、と言われました。引き起こしで頭がついてきたのは4ヶ月入ってからですよ!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!まだ心配しなくて大丈夫ですかね?2か月ですわる子も多いみたいで比べるわけじゃないですが心配になって(>_<)うちも無事すわるといいんでふが。。

• 1月30日
  • 夏花

夏花

すごーく早い子は2ヶ月ですわるかもしれませんが…案外、自己判断で(うつ伏せで首が上がるから)据わった!と思っている人も多いと思います。引き起こしでついてきたときがしっかり据わったときなので😊
    予防接種のときに先生に聞くと確実ですよ✨まだ全然大丈夫です🙆

• 1月30日
BOBBY

うちは4ヶ月13日ですがまだ首座りませんよ❗

腹ばいもあまりしていなかったからかな❔❔とか思いますが、4ヶ月検診では先生に4ヶ月ならこんなもんだよ❗と言われました。
腹ばいも45度くらいです。
赤ちゃんによって全然違うみたいだから、そんなに気にしなくていいと思いますよ❕❕

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!ほんとですか?個人差ですかね?縦抱きでもぐらつきますし、日に日にしっかりしてる感じもなくて(>_<)

• 1月30日

我が子は8ヶ月ちょうどに完全にすわりましたよー。あとひといきがなかなかすわらないんですよね。その1週間後に腰がすわりお座りとハイハイをマスターし、その20日後につかまり立ちが始まりました!
ちなみに、うつ伏せで首をあげる時に使う筋肉と首すわりの筋肉は違うらしいですよ。小児科医が教えてくれました。
首すわり遅かったですけど、その後の発達はトントン拍子です(^-^)子どものペースがあるので、焦らなくて大丈夫ですよー。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!首すわりが遅くなってもその後の発達はトントン拍子とのことで安心しましたー!何か首すわりのためにトレーニングとかしましたか?やっぱり違う筋肉なんですね!こんなに首あげられるのに、まだグラグラで不思議でした。。

• 2月1日

退会ユーザー

我が子も4ヶ月の頃から日中は常にうつ伏せで首をあげて遊んでいたので、不思議でした。特にトレーニングはしていませんが、仰向けにして腕を引き首が付いてくるかを毎日確かめていました。日に日に付いてくるので成長を感じていました!

• 2月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね!うちは引き起こしするたびに反り返られてどれくらいすわってるのかも謎です。。首は勝手にすわるものと思っていました。来週4ヶ月検診があるんですが絶対引っかかるだろうし、首のすわり以外にも色々心配なことが多くて病気や障害を疑ってはネット検索してしまい、なんだか毎日辛いです。産後うつってやつでしょーか(^^;;

• 2月1日

退会ユーザー

私も初めのうちはネット検索ばかりしては凹んでました…
    ある日、すごく楽しそうに笑う我が子を見た時、この子はこの子なりに成長してるんだ!いつかはすわる!と思えるようになり、その日以来ネット検索はやめました。そうしたら、毎日育児が楽しくなりましたよー(^-^)首がグラついて大変なことも沢山ありましたけど。いっそのこと、ネット検索とおさらばしてみてはどうでしょうか??
    ちなみに、我が子は3、4ヶ月検診再々検査までしましたが、そこでもまだ完全にすわってなくて、もうすぐですねと言われ終わりましたよ…。

• 2月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ネット検索不安が増すばかりですよね。。我が子の異常なところばかり探して観察しているような感じで自分でも辛いです(>_<)ネットやめたいですけど、もはや依存症のようになってます。。やめたいなぁ。
    ちなみに首のすわりが遅い原因て何かあったんですか??

• 2月1日

退会ユーザー

原因とは言われてないですが、恐らく頭が大きめだからだと思ってます(笑)

• 2月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちも頭でかいです!成長曲線内ですが。。早くすわってくれるといいんですが、焦らず見守ります!ありがとうございます!!

• 2月1日