※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳がひどい時の頓服薬について、医師からはあまり飲ませない方が良いと言われています。寝る前に飲ませる場合、眠れないほど咳が続く時に使用するのが適切です。

咳がひどい時の頓服薬。
咳が酷いと判断する基準は何ですか?

今は咳がたまに出るくらいで、で始めると痰絡みの咳が続きます。

医師からはあまり飲ませない方が良いとは言われてます。
粉薬なので、寝る前に飲ませたいんですがたまにくらいならやめてた方が良いですかね❓
眠れないくらい咳が出続けてる時くらいなんてしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の子供も咳が続いていて頓服処方されました!
子供は咳が夜中止まらず苦しそうな時や咳で寝れない、咳で吐いた時に飲ませてます!
咳が出てない時やたまに出るときに予防で飲ませる薬ではないので酷くなった時に飲ませるほうが、強い薬なので身体に負担も掛からないし頻繁に飲ませると効かなくなると聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり咳で眠れなくなる時くらいですよね💦。
    飲まさず寝かせようと思います。

• 5月26日
ママ

処方された通りに飲むのが良いです。
投薬指導があったと思いますが、なんと言われましたか?
なんの薬を迷っているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    処方されたのはアスベリンで咳がひどい時に飲むようにと言われました。

夜中咳が酷くなるため、寝る前に飲ませた方が楽になるんじゃないかと思いましたが、これは予防投与になりますよね💦。
    咳がひどくて眠れなくなるタイミングで飲ませます。

• 5月26日
チェリー

小児科何ヵ所か行ったことありますが、アスベリンは頓服で出されたことないですね😅
普通に毎食飲ませるように処方されてます!
痰を出しやすくして中耳炎になるのを予防したりするので飲んでいいと思うのですが💦
ちなみにアスベリンで咳が止まったことはありません😅