※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に0歳児を預けることは可哀想なことか悩んでいます。復職後、周囲からの圧力や育児と仕事の両立に奮闘していますが、自分の選択を尊重してほしいと感じています。

0歳時から保育園に入れて働くことは可哀想なことですか?

最近、職場復帰したのですが、上司や同僚から約半年ほどで復職するなんてあり得ないというようなことを再三言われてきました。上司に至っては復職前から何度も育休期間について確認され、先日は酒の席ではありますが、もう一度育休に入ったらどうかと話をされました。

私としても0才児から子供を保育園に預けることで子供の人格形成やその後の人生に何か影響があるのか気にはしていますが、育児に向いていない神経質な母親とずっと家にいるよりは保育園で先生やお友達と過ごす時間があったほうがむしろ子供にとってよいのではないかと感じているし、そう願っています。

また、田舎とはいえ、保育園に入るのは簡単ではなく、子供二人を同じ保育園に入れようとすると時期を考えなくてはいけませんでした。加えて、私も年齢的にそろそろ仕事の面で一人前になりたいという焦りがありました。

上記のことすべてを上司や同僚に伝えているわけではありませんが、何とか頑張って仕事と育児を両立させていこうと奮闘しているときに育休を半年で切り上げたことを話題に出されると自分の決断が間違いだったのかなとつらくなります。悪気はないのだろうし、ただの世間話として捉えればよいのですが、否定されている気分になって前向きになれないでいます。

育児に正解はないのだから私の選択をそのまま受け入れてくださればいいのにな。職場には育休中の方やこれから産休の方、育児のため時短勤務されてきる方いろいろといらっしゃいます。ご迷惑おかけしていることはよくわかっていますし、業務負担を考慮していただいていることも感謝しているのですが、このようなことをあまり言われ続けると仕事辞めてほしいのかなと思えてきます。

つらつらと長文失礼しました。もやもやしていたので吐き出させてもらいました。

コメント

うれピコ

私は1人目の時に、ちょうど6ヶ月になる頃に4月だったので保育園に入れました。
会社には出産予定日が決まってそこから、4月に保育園に入れようと思っている事は伝えていたので特に何か言われる事なくスムーズに職場復帰出来ました。(慣らし保育があったので、職場復帰したのは正確には5月でしたが。)

私自身、子供と一日中一緒にいて誰かと関わる事が無いという状況がストレスになると思って生まれる前から保育園に入れる事を決めていました。
生後半年で預けるのは可哀想という方は一定数いますが、私はそうは思いません!
色んな子や大人と関われるいい機会だし、普段私たちでは出来ない体験も出来るので子供にとってもいい事だと思っています。
そのくらいに預ければ、人見知りが始まる頃には既に慣れてくれてるので、預ける時も泣かれるという事もありませんしね😁

メル

体調悪いのにお構いなしに預けられる。
0歳児の頃にお迎えが毎日遅い。
ママが休みの日も必ず預けられる。
等だと、可哀想だと感じますが、
ママが仕事の間保育園で過ごすことに関しては、可哀想とは思いませんよ♪
帰ってからその分スキンシップ取ってあげたり♡休日は一緒にまってりしたり♡
それでも愛情は伝わります👍

私も2人目は6ヶ月で保育園入れられたら入れる予定です。(空きがなければ仕方ないですが)
だけど、愛情不足な子にはしない自信あります♡

ママとパパ以外の大人に愛される経験もとっても素敵なものですよ♡

がじやま

息子3ヶ月~入ってますけど
可哀想と思ったことないですよ😊
保育園着くと凄く喜んでますし
お迎え行くとママママ走ってくるし、いろいろ学べるしいいと思います😊
私は自営で育休とかないので
復帰しないといけなかったのもあるのですが😂

6ヶ月から預けています。
0歳児って一緒に遊ぶっていってもおもちゃ渡したり絵本読んだりアニメ見たりぐらいしかできないし
私自身家計も余裕がないのであまり深く考えず決めてしまいました💦

正直可哀想かな、酷い母親かなって思ったこともあります。
でもお迎えのとき嬉しそうにニコニコする顔見たら仕事の疲れも飛ぶし、自宅保育だったら成長の遅れとか気にしてたと思いますがあまり気にならないし、なんならいつのまにこんなことできるようになったのー!?って発見もできます💡

保育園だからこそできること、体験できることいっぱいあると思います!
自宅保育だったらきっと人見知りと場所見知りひどくて離乳食も進まずおもちゃも沢山あるわけじゃないし、、
今日も「お兄さんお姉さん達に可愛がられてましたよ☺️」て言われてこっちまで嬉しくなりました笑

保育園辞めるのは簡単でも預けるのは大変ですもんね!
ママリさんと同じように思ってるママさんいっぱいいるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

こども3人全員0歳から保育園で〜す😉👍✨3人目は4ヶ月から。まあ、余計なお世話ですね!気にしない気にしない

ママリ

🦥🍍🐘さんはじめて
うさみさん

みなさん、ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

ここ数ヶ月ずっともやもやしていて、夫に相談してもあまりわかってもらえず、ひとりで悩んでいました。毎週のように病院に行って、今週末も下の子が保育園で夏風邪をもらって、子供に無理をさせているだけなのかなと心苦しかったので、みなさんのお話が聞けて少し元気が出ました。

まだまだ悩みは尽きないと思いますが、子供を第一に考えつつ、自分も納得できる働き方や家庭運営を試行錯誤でやっていきたいと思います。こんなにみなさんから反応を頂いたのははじめてて本当に有り難かったです。これからもどうぞよろしくお願いします。