※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて相談です。将来家を建てたいが、頭金や借入額が不安。同じ年収の人は3千万円が多いが、地方では高いかも。4千万円は無謀でしょうか?

住宅ローンについて質問です。
私パートで年収70-80万、夫が年収800-900万
家賃は今手当があり、月2万ほどです。
貯金はNISA等も含めて2千万くらい。
月10万先取り貯金、ボーナス年2回100万ずつくらいで、ドル建て保険と貯蓄に当てています。
夫婦ともに30代前半です。

将来家を建てたいのですが(まだいつになるかは未定です。)、今ママリで同じくらいの年収でどのくらいの住宅ローンが理想か、という質問を見て3千万くらいの回答が多く、、
それは頭金をいくらくらい入れての3千万なのでしょうか?頭金とは大体いくら払うものでしょうか?
地方ですが土地込み3千万の家は中々ないように思います😅
4千万くらいの予定でしたが無謀なのでしょうか?

コメント

ママリ

4,000万円ほどの家を購入した時に、
頭金1,000万円、諸経費300万円程度を貯金から出してオッケーなら、
ローン自体は3,000万円ですから、余裕だと思いますよ😊

私的には5,000万円くらいまでローン可能だと思います✨
ですので、頭金入れる前提で5,500〜6,000万円程度まで私なら考えます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    頭金はそれくらい入れるものなんですね!
    頭金なしのほうがお得?と夫が言っていたので頭金なしが普通なのかと思っていました💦
    田舎で4000万くらいで充分だと思うので安心しました😄

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    頭金は年収の3.5倍までに収めるくらいまで入れられるのが理想ですよ😊
    満額の住宅ローン控除が受けられます‼︎

    • 5月26日
のん

年収には家賃の手当入っているんですかね??
家を購入すると手当分だけ年収減る感じですか?

800万の年収で4000万のローンは余裕はないですが借り過ぎではないでしょう。そりゃ理想は3000万くらいですよね。
うちはローン3000万にするため現金入れてます💸
暮らし向きはうーん余裕はないと思いますよ。
旦那さんがどれくらいのスピードでいくらまで昇給するのか、お子さんの数など次第ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃分入ってます!
    昨年度は920万くらいで家賃は月10万です。

    余裕ないのですね😵😵
    こどもは2人です。
    3000万ローンで現金はいくらくらい入れていますか?
    頭金なしのほうがお得ときいていたので頭金入れないのかなと思っていました💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

年収800くらい似てます!

4000は全然大丈夫だと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大丈夫とのことで安心しました😵
    まだこどもが小さく(ふたりとも未就学児)大きくなったらもっと稼ぎたいところです💦

    • 5月26日
yu

うち同じくらいで5500位ですよ🙆‍♀️特別苦労はないですが、4000万台になるならめちゃくちゃ楽だったと思います😂