※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
ココロ・悩み

息子の遠足で、保育士が常に息子についていたのか、同様の経験をした方がいるか相談したい。

年少の息子が遠足でした。
先生はクラスに二人です。
遠足の事を聞いていたら、バスとお弁当の時、先生が隣だったと自分で言ってたのですが、手がかかるから先生が常についていたということでしょうか?
先生と帰りに会いましたが、お弁当少し残した事だけ言われただけでした。
こだわり強めでやや集団行動が苦手な息子です。
保育士の方や同じような方いますか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

3年年少クラスの担任をしていました☺︎日頃の保育園での様子や気になることを保育者から言われたことはありますか??特にないのであれば心配は要らないと思います♡年少クラスで落ち着きがなく部屋を飛び出してまったり、椅子に座れず活動に参加できなかった子もみてきましたが、年中クラスになって落ち着く子もたくさんいます☺️💞

ぷりん

保育士してました。
園外にでるときは落ち着かない子は絶対保育士の横にいるお思います。
お母さんが見て集団行動苦手と思うならその可能性はあると思います。
進級したばかりですし、先生もまだ様子見ていると思うので保育士の方からすぐに発達についての話はないかもなので、気になるならえみこさんの方から、集団行動苦手な所があるんですが遠足大丈夫でしたか?と聞いてみるのもいいと思います。
子ども自身が先生が好きだからずっと横にいた可能性もありますし、気になることがあれば何でも聞いていいと思いますよ!

あやせ

うちも先生ずっと着いててくれて、
お散歩の時も先生と手を繋いで一番前歩いてました😂
今日誰と遊んだの?って聞いても
先生!ってよく返ってきたり。

でも見てくれないよりは
気にかけて見てもらってる方が
有難いなーと思ってました😊

たなちゃん

保育士をしています😌
集団行動が苦手なお子さんであれば、必ず保育士がそばで見守ります🙌
年少さんのこの時期でしたら、初めての遠足でしょうか?🍙
いつもとは違う流れで、しかも園外。何かあってはいけないので、子どもさんの安全を守るためです☺️
でもあそびの時間や自由時間は先生の見守りの中で好きに遊んでおられたのではないかなと思いますよ🙌
私も保護者の方には、お子さんの様子だけ伝えて、保育士がそばについていました、とはこちらからはあえて伝えてはいません😊
聞かれたら答えるので、気になられるようでしたら聞いてみられても全然いいと思います🤗