※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

クループ症候群について知りたいです。対処法や受診の目安を教えてください。咳が夜や朝に出るのは普通ですか?

上の子が風邪ひくとよくクループになります。
クループ症候群というものを知らなくて母に息子の咳を指摘され初めて知りました。
クループ症候群なると危険!!と見るのですが、普通の風邪薬で治ることが多く調べたのですが、正直あまりよく分からなくてクループになった際気をつけることと受診する目安を教えて頂きたいです🙇‍♀️

今回またクループ症候群のような咳が出て受診してクループと言われました。
咳が出るのは寝てる時と朝方で昼間は咳がでません!
そういうものなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は夜にクループの咳によくなります。
この前、呼吸がしずらそうと思って#8000に電話してすぐ救急に行きました。
吸入や薬を飲んで良くならないなら入院することもあるみたいです。(幸い前回は帰ることができましたが……)
たまにクループになる程度なら様子を見ますが、あまりにも止まらない、吐き戻すくらい咳の時は受診した方がいいと思います💦
そして、咳の風邪の時はクループになります、と伝えると早めに診てもらえることもありますよ!

• ♡

呼吸がしずらそうとはどんな感じなんでしょうか?
    受診したのは今回初めてなんですが、クループ自体は何回もなってて咳き込むけど割といつも昼間は元気なんです😅

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

咳すぎて深呼吸ができない感じというか、咳が止まらないヤバい!てなった時に救急行きました!
    昼間は元気ですよねぇ💦
    初めてクループの咳が出た時は、昼間に出たこともありますが、たいしたことなさそうでスルーしてました(これの後に小児科で話して、死ぬよ。と言われてドキッとしました)
    夜がほんと酷くて、オットセイみたいな咳に加えて、痰が絡んだような咳をし始めたら吐くかも!呼吸できなくなるかも!と思って警戒してます😭

• 5月27日
  • ♡

私も初めてなった時変な咳とは思ったんですが、昼間は咳してなかったため気にしてませんでした😅
    クループなった時は夜警戒するようにしておきます✋
    ありがとうございます!

• 5月27日