※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

共働きの夫婦で育休を取る予定です。育休体験談を聞きたいです。引越しや退職、里帰り出産などの影響も考慮中です。

夫婦揃って育休取られた方っていますか?
うちはお互いに共働きで、お互いに公務員です
今はまだ14wなのですが、育休について話が出たので皆さんのお話聞きたいです!

ちなみに、来年の4月には旦那は転職予定で(地方公務員から地方公務員へ)、結構長距離の引越しも予定しています。
わたしはそのタイミングで公務員を退職し、子育てしながらできればパートのようなものができればいいなぁと考えております。

もともとわたしの実家の近所に住んでいるので、今年の4月からお金を貯めるためと里帰り出産的な意味を込めて、夫婦で実家に居候させていただく予定もあります。
子供を見る目は足りているかと思いますが、旦那は半年ほど育休取りたいなぁと言っています(*´・ω・)
初めての子供ですし成長を一緒に見たいんだと思います。

そこで、夫婦で育休取られた方!
よかったことや悪かったこと、色々体験談お聞かせください!

コメント

とーいっく

取りました。夫婦で育休。
うちは子供が11ヶ月、12ヶ月の時の2ヶ月間主人が育休を取りました。(その間私も育休)
夏だったので旅行に行ったのが良い思い出です✈️
あと、タイミングとして、じっと上しか見てない新生児の頃よりもハイハイしたり立ち上がったりするようになった時の方が面白いし、でもかかるしオススメです😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    旅行いいですね(´ω`)
    参考にさせていただきます!

• 1月30日
ミルクティ

うちは、夫婦で公務員(教員)です。
諸事情により、今年のに出産したら、3月まではわたしが家にいて、来年の4月から働かなきゃいけないので8月までの1学期は旦那に育休取ってもらう予定です。

公務員だと都道府県にもよると思いますが、子どもが一歳になるまでの育休手当は給料の半額くらいです。金銭的に生活面が大丈夫なのであればとる権利はあるのでとっていいと思います♫あとはその職場の職種にもよると思いますが、転職後したその年にとるのであれば早めに上司に相談した方が良さそうですね♫

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます、

• 1月30日

9月に出産して、旦那さんに出産翌日から5ヶ月間とってもらいました〜。
実家が遠方なので頼れる人がおらず不安でしたが、大人二人でつきっきりで育児出来るのは本当に楽しいし、精神的に楽ですよ☺☺
2月から旦那さんは仕事復帰しましたが、平日でも家事はこなしてくれるし、休日は安心して息子を任せて出かけられます。また、育児のやり方なんかも話し合うのが当り前、みたいな空気に自然になったので、これも嬉しいです✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    うちは結局1ヶ月だけ取る方向みたいです(´ω`)
    1ヶ月間ゆっくり夫婦2人育児楽しみたいと思います♪

• 2月25日